• ベストアンサー

三国志 PS2ソフトお勧め

三国志(2)~(7)、英傑伝、孔明伝をもってます このなかでは 三国志(5)の君主に影響されず 武将の兵力UPが可能な ところが (6)、(7)より気にいっているところです。 また、英傑伝のように 特に戦う技能(アクションゲームではなく) が必要でないものがよいのですが(三国無双はちょっと) おすすめ教えてください。 (8)や決戦(2)他 含めこれがいいんじゃないといったもの教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

三国志8は好き嫌いが分かれるところですね、個人的な感想としては7と同じく多くの武将でプレイできるが、どのキャラもやることは似たり寄ったりでマンネリ化してたように思います。 5は陣形システム等があって確かに面白いですねー。ただ妖術が強すぎたので自分の中で妖術を封じてプレイするとバランスが良くなりました(笑) PS2の三国志ゲームと言えば他には『鄭問(チェンウェン)之三国志』がありますが、所有している友達によるとコーエーの三国志とはまた違った感覚でプレイできて良かったとのことです。詳しくは参考URLを見てみてください。 三国志2~7をプレイしてきたのであれば1もプレイしてみてはどうでしょうか? システムもシンプルで遊びやすかったですよ。 FC、GB、GBC,GBA、windowsと移植ハードも多かったと思います(不確かですが・・・)。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/special/c3k/01/
tetsu001
質問者

お礼

有り難うございます。『鄭問(チェンウェン)之三国志』参考にさせてもらいます。1も手に入れてみようかな。 5は私も同じく妖術は使わずやってました。劉備でやると他君主(コンピューター)が弱すぎるのが2~7どれも通じていえるような気がします。

その他の回答 (1)

• hinana-
回答No.1

三国志ならまかせてください。 もうほとんど出てますね~。自分は3と5が良かったと思ってます。8はいまいちでしたね。あと出てないのは… 「決戦2」面白かったですよ。まぁ劉備のシナリオに疑問を感じましたね。あとちょっと三国志以外のキャラ出てきますが良い感じでした。卑弥呼とか。オススメです。 「三国志戦記」これはちょっと…寝落ちがあるゲームです。戦略は深いんですが、最後の方は単調、作業でした。何かキャラの強さも何でこっちの方が強いの?とかありましたし。イマイチです。 「三国無双」これはかなりオススメなんですけどねぇ。アクション系はダメですか~。う~ん凄く面白いんですけどね~。呂布が強いのなんのって。3も出る事ですし。ダメですかね? あとは中国の人が作った奴(名前忘れました)なんか、いつもと違った視点で遊べると思うのでオススメです。 三国志好きな人って大人の方が多いですよね~。自分は中学生なんですが、三国無双は大人にはちょっと厳しいな、と思ってます。 ちなみに好きなのは、(わかんないのはカタカナで) 蜀、関羽、長飛、孔明、キョウイ、 魏、シバイ、夏侯兄弟、 呉、大橋、小橋、孫尚公(最高) とまだまだいっぱい、いますがこの辺で。

tetsu001
質問者

お礼

いち早く有り難うございます。 決戦(2)がいいようですね。