• 締切済み

ゲーム制作での質問です。

Javaでゲームを作ってるんだけど、キャラクターと壁との当たり判定がよく分からない状態です。  自機と弾の当たり判定なら分からないんですが、自機と壁との当たり判定で配列を用いずに、当たり判定をするコツが分かる方がいらっしゃたら少しでもいいので教えて下さい。

• Java

みんなの回答

• komi1341
回答No.2

当たり判定は大抵のゲームで頻繁に使われるので、判定の基本から高速に計算する手法などなど、ネットだけで探しても大量に資料が見つかります。「ゲームの作り方」みたいなジャンルで探せば書籍もいろいろ見つかるはずです。 基本的にはアルゴリズム、つまり「どう計算するか」の問題なので、Javaに限定してしまうとかえって探しにくいでしょう。単純に「当たり判定」というキーワードで検索してみてください。いろいろな種類のゲームで、どういう当たり判定の方法があるかがうじゃうじゃっと出てきますよ。 ちなみに自機と壁との当たり判定だったら、壁が「画面下端から1ブロック分」みたいに単純なものなら直線との交差判定で済みますが、それ以外はゲームの詳細が分からないのでなんとも。何を配列にすることを考えていて、それだとなぜ問題なのか、もご質問からは見えてきませんし。なので一度ご自身で検索してみて、自分のゲームにぴったりなものがないか確認することをお勧めします。

dotneer
質問者

お礼

ネットから当たり判定で検索かけて行った方が早いかもしれませんね。 ネットから粘り強く探していけば見つかるかもしれないのでそっちのほうでやってみます。

• SAYKA
回答No.1

シューティングゲームって事かな 配列以外で実現するのはあまり良い方法ではないね。 なにしろ、画面の座標系は 配列の塊みたいなものだから それはそうと、壁も「弾」扱いしちゃったら良いんじゃないかな。 で 弾と自機の当たり判定の方法を考える、と。 最近よくあるのが自機自体は当たり判定が点で、他は箱とかちょっと雑破な形をしてる・・・ってやつかな。 自機(の当たり判定)は 点なので 弾の有効範囲に点が乗っかっているかを調べるだけになる あ、これ2Dシューティングの話だから。 3Dシューティングだとまた話が変る

dotneer
質問者

補足

説明不足だったので追記します。 2DSTGではなく2Dアクションゲームです。  自分が考えているモノは壁に当たるとちゃんとそこで止まってくれるようなものです。