• ベストアンサー

ただかわすゲーム

たぶんフリーソフトだと思うのですが、自機を操作してひたすら弾をよけるゲームを探しています。 ウインドウは小さめで、その中でかなり激しい攻撃をたてと横によけていくシンプルなゲームです。 ゲームオーバーになったとき成績に応じて、「課長」とか「部長」とか「サル」といった評価が出ると思いました。 ご存知の方は入手方法など教えてください。 

  • Ryuku
  • お礼率68% (81/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinowave
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.3

前回解答した、って数時間前に解答したばかりなのですが(^^; 参考URLの「特訓'99」というゲームではないでしょうか? これであっていればいいのですが..

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/bee/tk/index.html
Ryuku
質問者

お礼

二度も回答していただきありがとうございました。 これですっ!このテのシューティングゲームって探すと結構あるもので見つからないかと思っていたのですが、見つかって良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dinowave
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.2

もしかして「100」と打つと弾が100発出てきてかなり難しくなったりできるやつですか? 他にも「パシリ」「ん?」「もののけ」とか出てきたり、タイムも表示されたりとか.. あと自機のアニメーションが無くて、中心から始まって 背景には星が流れていたりしたりとか.. もしこれであってるなら友達が持っていたはずですので聞いてみますよ(^^

Ryuku
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございました。 申し訳ありませんが、ほかの方の回答で見つかりましたのでこの質問を締め切らせていただきます。お手数おかけしました。

  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.1

 昔やったような記憶が・・・・。でも、直ぐに削除したから、どこでダウンロードしたのか覚えてないです。  Windows用のゲームだったのかすら記憶に無くて、ひょっとして別機種用のゲームだったかも??  とりあえず、それっぽいのを見つけたけど、違うでしょうか?

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015344/
Ryuku
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。でもすみません。これじゃないんです。これからもよろしくお願いします。

Ryuku
質問者

補足

補足します。 探しているゲームはかなりシンプルな作りで、一発当たっただけでゲームオーバーとなります。ウインドウは200ドット四辺ほど(解像度の違いもあってうろ覚え、とにかく小さいです)です。

関連するQ&A

  • 弾幕シューティングがうまくなるコツって何ですか?

    個人的に弾幕シューティングに興味があるのですが、中盤からどうしてもクリア出来なくなって、毎回挫折します。 ネットで配布されてる動画とかを見ると、恐ろしい量の弾をひょいひょい避けてる人とか見て、どうやったらあんな風になるんだろうと思います。 普通に前からうにょうにょ飛んで来る弾はどうにか避けるなりすり抜けるなり出来るのですが、以下の類の攻撃を受けるとよく弾にぶつかってしまいます。 ・多数の任意の方向から飛んで来る多数の弾と、それより少ない別の角度から飛んで来る弾の混合の場合の、後者の方(これはヘタすると後者が一個でも稀に当たる事があります) ・横向きに発射される弾や、自機の後ろから飛んでくる弾(前から来るのはそうでもないのに、横や後ろのがなぜか避けられない事が多いです) ・速度が著しく速いのが、ブワッと自機目がけて多数飛んで来るもの(こればかりはどう考えても見て避けるまでが人間業じゃ無理じゃ!?といつも思ってます) ・同じ前からでも、ばらまき型や扇形、360度発射型ではなく、直線に飛ぶ弾が不規則な並びで飛んで来る弾(避けようとしてよく隣の弾に当たります) ・どう見ても弾がずらずら横に重なってて、尚且つ自機の速度じゃどう考えても避けられないんじゃない?という弾(どうしろと!?) という具合です。 どうやったらこういう弾が避けられるのでしょうか? 弾幕シューティングがうまい人と、そうでない人は何が違うのでしょうか? またどうやったらうまくなれるのでしょうか?

  • 80年代前半のアーケードゲームの名前

    高校時代にクラブの合宿で行った長野の田舎の民宿に置いてあったゲーム機でした。 自機は横長で、タテ画面中の一番下、インベーダーゲームのように左右にしか動けなかったと記憶しています。 敵キャラはステージ毎に違うもので、 ・まつげがパッチリした目玉(1発当たると半円状になって木の葉のようにひらひら舞い、2発目で消える) ・アゲハ蝶のようなやつ(複数いて、円形に動いてる) ・竹筒のようなやつ(画面上から下の自機に向かって、ヒューンヒューンという音とともに落下)等がいて、 最後に上から自機のオプションが降りて来るので、自機をそれに合わせて上手く操作するとデュアルファイターのようになりますが、失敗すると自機が減る。 名前、キャラの中に「フォーディー」というのがあったような、無かったような...。 よろしくお願いします。

  • 昔プレイしたPCゲームの詳細が知りたいです。

    昔プレイしたPCゲーム(Windows95辺り)の詳細や名前が知りたいです。 当時使っていたパソコンに入っていたものなのですが、 最近になってふと思い出し、また触れてみたいなぁと思いつつも、 そのゲームの詳細(ゲーム名等)がどうしても思い出せません。 当時使っていたパソコンも今は手元に無いのでどうしようもできず・・・。 知りたいゲームは二つで、一つは添付している野球拳。 こちらは画像を見た限りフリーウェアのようで、 どこかで公開しているものなのでしょうか? もう一つは縦スクロールのシューティングゲームなのですが、こちらはゲーム名が思い出せません。 幸い、ゲームの内容等ははっきり記憶にあるので、分かっているものを挙げると、 ・ゲームタイトルは英語 ・全4ステージ ・ステージ1は昼間、ステージ2は夕方、ステージ3は夜、ステージ4はお城?のような場所 ・主人公(自機)は緑や紫色のすこし丸っこい飛行機 ・画面左上に赤いHPゲージ ・ゲームの背景(自機が飛んでいる下の風景)は初代ドラクエ風 ・自機の通常弾は黄色の弾 ・特定のアイテムを取ると、左と右斜めに発射する赤いビーム、ジグザグ飛ぶ青いカッターが打てるようになる ・敵の攻撃はそこそこ激しく、皆白い弾を中心に撃ってくる ・ステージ4のボスは紫色の服を着たメデューサのような外見。拡散する黒い弾を撃ってくる 以上です。 もしこちらの手がかりで「このゲームですか?」等がありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 80年代のシューティングゲームの名前

    1980年代前半のゲームの名称を教えてください。 横スクロールのシューティングゲームです。自機は前方と斜め下方向にミサイルが発射できました。画面の下には建物が建っています。画面が進むと建物が高くなってきて、自機の操作できる範囲が狭くなってきて、スリル満点でした。

  • 昔のゲームなんですが…

     連れと昔のゲーセンのゲームの話で盛り上がってたんですが、自分がよくやってたゲームの名前がどうしても思い出せません。当時小学生だったのでゲームの名前(アルファベット7,8文字だったような…)や、ゲームメーカーなどは特に気にせずにプレイしていました。連れに聞いても誰も知らないので知ってる人いたら教えてください。  そのゲームの特徴は… 1.発売時期…1982年~1983年くらい 2.パワーアップ無の横スクロールシューティング(上下のスクロールは全くなし) 3.自機の色…白色 4.自機を上下に動かすと上下30度くらいに攻撃できる 5.最終ステージの背景は南極大陸でそこにあるタワータイプの要塞を破壊すれば一周クリア  こんな感じのゲームです(特徴少なくてすいません…)  それでは回答お待ちしています。  

  • アーケードゲームのタイトルが思い出せません

    昔よく遊んでいたアーケードゲームのタイトルが思い出せません。 覚えている限りの情報を書きますので、どなたかお答え願います。 ・遊んでいた時期は10年程前ですが、その時期に新作だったのかは分かりません ・2D横スクロールアクション ・絵と操作感覚はメタルスラッグに似ています ・2人同時プレイ可能 ・選択出来るキャラは4人だったと思います ・キャラクターは人間ですが、それぞれペットのような相棒がいます ・攻撃は射撃、格闘、タメ打ちがあり、タメ打ちはペットの特殊攻撃です ・メタルスラッグのような弾数制限のある特殊弾があります ・レベルアップのシステムがあり、射撃で敵を倒すと射撃の、格闘、タメ打ちで倒すと格闘の経験値が入り、一定までたまると射撃レベルが上がると通常弾の威力が、格闘レベルが上がるとペットの特殊攻撃の効果が上がります ・私が使っていたキャラはサングラスをかけたオジサンで、ペットの特殊攻撃はバリアをまといながら一定距離をゆっくり進みます。バリアには敵の弾を消す効果があり、レベルアップするとバリアが大きくなります 以上です。 タイトルが分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • メタルギアを購入

    PSPの「METAL GEAR SOLID portable OPS」を買いました。 俺は初心者で、操作がよく分かりません。 トラックが初めて出た時、銃の弾がなくなりました。 どうしようもないと逃げ回ってたら、ゲームオーバーになりました。 弾をゲットするにはどうしたらいいですか?

  • 縦スクロールのゲームの参考本

    DXライブラリとCを使ってシューティングゲームを作成したいと思っています。 14歳から始めるC言語ゲームプログラミングでDXライブラリと横スクロールゲームについて勉強し http://l.huu.cc/s/ このサイトで縦スクロールのゲームを作成しています。今このサイトはしばらく更新していないようなのですが・・・敵と自弾までの判定はできたものの、敵と自機、敵の弾と自機との判定ができず現在勉強中です・・・。 現在東方のような縦スクロールシューティングゲームをDXライブラリとC言語を作成しようと思っているのですがそのようなゲームの参考本はないでしょうか? 理想としてはサンプルゲームプログラムがあり、プレイヤーの移動→弾の発射→・・・といった具合に作成していく参考書が望ましいです。 開発環境は C言語 DXライブラリ ビジュアルスタジオ2003.net です。よろしくお願いします。

  • Lite1.0でのシューティングゲームですが

    いつも大変参考にさせていただいております。 さて、本題ですが、Lite1.0でシューティングゲームを作成しているのですが 動きと当たり判定の連動がうまく行きません。 今現在設定している敵MCのあたり判定は以下の通りです。 //自機(攻撃側)とのあたり判定 if (../pc:_y >= _y - 10 and _y + 10 >= ../pc:_y) { if (../pc:_x == _x) { if (/game:hp <> 0) { if (/game:dmg <> 1) { tellTarget ("../pc") { gotoAndPlay("dmg"); } tellTarget ("../../hp") { nextFrame(); } } } } } //弾とのあたり判定 if (../tama:fire == 1) { if (../tama:_y >= _y - 10 and _y + 10 >= ../tama:_y) { if (../tama:_x >= _x -10 and _x + 10 >= ../tama:_x) { tellTarget ("../tama") { gotoAndStop(1); } gotoAndPlay("baku"); } } } インスタンス名の説明をします。 pcが自機、tamaは自機が発射する弾。 gameがシーン1に置かれている全体のMC。 hpが自機のパワー数、dmgはダメージ。 このASを敵MCの1フレーム目に記載しております。 そして、2フレーム目に gotoAndPlay(_currentframe - 1); 3フレーム目~7フレーム目には /game:score += 10; ラベルはbakuとしています。 そして、8フレーム目に stop(); ラベルをendとしています。 タイムラインは(全てMC) シーン1→game→ステージ(敵や弾・自機)→敵(あたり判定をしているMC) となっております。 そして、以前の質問にあった、こちらの動きを付けたいと考えております。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802247.html あたり判定は問題なく出来ているのですが、 これに動きをつけると動作しなくなってしまう・・・ と言いますか、どのように連動させるべきかうまいこと分かりません。 ゲームのイメージとしてはインベーダーゲームと思って下さい。 また違った方法で動きをつける様になるのでしょうか。 説明が長くなってしまって申し訳ございませんが 宜しくお願いいたします。

  • シューティングゲームの当たり判定

    現在directxを用いた(DXライブラリは使わない)インベーダーゲームを作っているのですが、当たり判定の部分がなぜかうまくいきません。自機と敵の弾の当たり判定部分のコードを載せるのでどなたかご享受ください。 //============敵の攻撃======================== if(enemy[rand_atk].tamaflag == 0 && shot_save % 100 == 0 ){ __enemy[rand_atk].tamaflag = 1; __enemy_atk[rand_atk].x = enemy[rand_atk].x+17; __enemy_atk[rand_atk].y = enemy[rand_atk].y+17; } for(i = 0; i < 11; i++){ __if(enemy[i].tamaflag == 1){ ____enemy_atk[i].y+=1; ____if(enemy_atk[i].y >= 480){ ______enemy[i].tamaflag = 0; ______enemy_atk[i].y = -20; //画面外へ ____} ____if( ( move.x - 7 < enemy_atk[i].x && move.x + 32 > enemy_atk[i].x ) && ________( move.y - 13 < enemy_atk[i].y && move.y + 24 > enemy_atk[i].y ) ){ ______move.zanki--; ______enemy[i].tamaflag = 0; ______enemy_atk[i].y = -20; //画面外へ ____} __} } move.x,move.yは自機のx,y座標で横32縦24 敵の弾の大きさは横7縦13 rand_atkはrand_atk = timeGetTime() % 11;でランダムに攻撃させようとしています。

専門家に質問してみよう