• ベストアンサー

腕が抜けたとき

1歳7ヶ月の子供の右ひじが抜けました。 整形外科に連れて行き、入れてもらったのでその場で腕が上がるようになりました。 しかし、家に帰ってきてから、一向に腕を動かす気配が無いのです。これから普段どおりの生活をしても大丈夫なのでしょうか。 痛さのせいかぐずってばかりです。 経験のある方、診察後の経過を教えてください。 よろしくお願いします。

  • kanzo
  • お礼率97% (119/122)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5557
noname#5557
回答No.3

初めてのことでびっくりしちゃったんじゃないでしょうか。 痛みというかまだ違和感があって気持ち悪いというか。 まだ小さいので嫌な感じを言葉では表せなくて、ぐずるという表現になっているように思われます。 私も小さい頃はよく抜けました。一度やるとくせになるようです。 でもそれで将来後遺症が出るなんてことはまずありませんから、あまり心配なさることもないと思います。 明日までもう少し様子を見て、機嫌が悪かったり気になるようでしたらもう一度よく診てもらったらいかがでしょうか。

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~f-shiro/seryousitu2.htm
kanzo
質問者

お礼

今思うと本人は確かにびっくりしたのだと思います。 初めての経験ですから。 今までも手をつかんでブランコといって遊んでいてもへっちゃらだったのですが・・・。 もうできませんね。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ごめん!URL貼るのを忘れました。 ご参考になればいいんだけど・・・

参考URL:
http://www.plaza.across.or.jp/~f-shiro/seryousitu2.htm#子供の腕が抜けた!
kanzo
質問者

お礼

参考になりました。 重ね重ね、どうもです。

回答No.6

うちの子も2歳の時、左腕のひじが抜けました。 ふざけて遊んでいて、それ~って腕を引っ張ったんです。「くきっ」って音がしたな~って思ったら!大泣き!! どこか痛かった?と思って(腕ごと)だっこして「よしよ~し」で落ち着いた。 その後、一人でなんだか静かに遊んでるな~と見ると、左腕を使ってないの。だら~んとしたまま・・ ちょっとでも触れると、火がついたように泣く。 「骨、折れた!!」夜だったので、救急さがして行きました。 30分待って「は~そう、腕出して~(引っ張ってコキッ)いいですよ~」 「はい?」「いや、おしまい」 その間10秒・・・ 帰りはごきげんな子供でした。 もしかしたら、うまく入っていないのかも・・・ その病院で「治療してもらったが、痛がっている」と言ってもいいし、別の病院で診てもらってもいいです。 ちゃんと「はいって」いれば、痛くはないはず。 きちんと直しておかないと(神経をかんでいたり・・)それこそ、クセになるより大変な事になります。

  • pockyhome
  • ベストアンサー率23% (25/105)
回答No.5

うちの息子も 幼稚園の時に一度抜けました。 お友達と遊んでいて ぶつかったかなにかで 強く手を床についたようでした。 お医者さんに連れて行き、入れてもらいました。 「もし、まだ痛がるようでしたら また水曜日に」と言われましたが(その先生は 月・水の先生で) 翌日、まだ痛がってたので 同じ病院に連れて行き、 昨日診てもらったが まだ痛がるのでと話すと 前日とは違う先生でしたが、やはり 抜けているとのことで  入れてくださって それ以後は 大丈夫でした。 よくくせになると聞きますが その後も一度も抜けずに 今は 大学生です。 もし、まだ 痛がる様子があるなら、 ひょっとして 入れてもらったあとに また抜けたかもしれないですね。 ちゃんと入っているなら そういつまでも痛くは無いと思うのですが… 痛かったときのことがあって 怖さで腕が使えないのならいいのですが、 もし、そのままの状態が続くなら もう一度診ていただかれたほうが安心かと思います。

kanzo
質問者

お礼

寝起きにやっぱり右手を使わず、ぐずったので病院に連れて行こうか迷っていたら、本人が好きなものを見つけたとたん右腕を動かし、手にとろうとしたのです。 その瞬間は結構感動でした。 貴重な体験談を有難うございました。

  • ricchin
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.4

ご心配ですね。 私の長男も、2歳くらいまでの間に3度抜けました。でもNo.2さんがおっしゃるように、はまってしまうと後はけろっとしていました。 きちんとはまっていなくて、まだ痛いからぐずるのか、精神的なショックでぐずっているのか、よく観察して見極めるようにしてください。難しいとは思いますが・・・。 余談ですが、私自身も肩を脱臼する癖があり、抜けている間は地獄の痛みなのですが、入ってしまうと平気です。でも、腕を動かしたときなど、しばらく痺れや痛みが残ります。お医者さんからは、湿布をして、1週間は三角巾で腕をつっているように言われます。 大人と子どもで違うかもしれませんが、お子さんも冷やしてあげるといいかもしれません。

kanzo
質問者

お礼

医者でも冷やすように言われ、本人が眠ったのを良いことに早速冷シップを貼りました。 (起きていると絶対に自分ではがしちゃうんです。) そのおかげか、すっかり元気になりました。 有難うございました。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

僕の甥っ子が抜けやすかったです。 一度抜けやすくなると5歳まではとても抜けやすいとか。 はまったあとはぜんぜん痛がりませんよ。 ただ、またちょっとしたことで何度も抜け、夜中でも車を走らせていました(~_~;) ただ、先生によってはかなり対応が違うようです。 心配であればほかの病院へ。 多分同じか、大げさにシップを張られまくるだけですが。 前述しましたが5歳で治るそうです。 注意することは手首より先をつかまないこと、です。

kanzo
質問者

お礼

くせになると先生には言われました。 今後も同じ事が起きるとなると・・・。 不憫です。 くれぐれも手首より先をつかまないようにします。 ありがとうございました。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

聞いてるだけで痛々しいです・・・(泣) まだ、骨の形とかほとんど形成されてないので、とても心配ですね。 無理やり腕を動かしたりせず、定期的にお医者さんに診てもらったほうがいいと思います。 これが後遺症で、握力が弱くなったり、器用に手が動かせなかったりしたら大変ですから・・・。 これからの、未来のある子供がかわいそうというか不憫に思います・・・。

kanzo
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 その後の経過をお知らせします。 泣きつかれたのか眠りました。 寝起きはまだショックが覚めやらないようでぐずっていましたが、だんだん腕を使うようになり、最終的には元気になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腕の痛み

    2か月くらい前から右肘より少し上の部分(極所)に時々強い痛みあります。整形外科に行ったら、痛い腕の部分を診察する事もなく、いきなり首のレントゲンを撮り、頸椎症だと言われました。痛みのある腕の部分を全く見なくても、わかるものなのでしようか?例えば、何か腫瘍のような物ができているとか、筋肉や筋に炎症を起こしているとか、一般的に他の原因の可能性は考えないで診断されるものなのでしょうか?

  • 腕の腫瘍、悪性の場合は・・・

    右腕に腫瘍が出来ています。最初は皮膚が盛り上がっているだけで色は無かったのですが、最近は赤黒くなってきています。 整形外科では「悪いものでは無いと思うが、何か分からないから医大にMRI検査の結果とカルテを回しておく」と言われ、今週もう一度その結果を整形外科へ聞きに行ったら、「悪性腫瘍の可能性が有るので、医大で至急診察を受けてくれ」と言われました。来週検査を受けに行きます。 急に「悪性の疑い」と言われ驚いています。まだ生後6ヶ月の子供もいますし、手術するにしてもその後腕をかばって生活というのも厳しいです。 悪性の場合はどういう癌が考えられるのでしょうか? 少しでもご存知の方いらしたら、お願いします。

  • ギブスをしている腕のあちこちが痛む

    12歳の息子が3月上旬に右ひじを骨折しました。脇の下あたりから手首までギブスをまいています。 定期的に診察もリハビリをしているのですが、3日前からギブスをしている部位がしびれるように痛むというのです。痛みは特に就寝時に起きるのですが、心配なので、かかりつけの整形外科で受診しました。 先生のお話によると体温が上がり血流がよくなってむくんだりして痛みがあるんでしょう。ということでした。 でも、寝られないほどの痛みがあるのでしょうか・・・ここ3日間、何度も起きてしまうそうです。 痛みが始まった昼間はランニングやダッシュ、柔軟など所属している野球チームの練習に参加していました。もちろんチームのコーチなども骨折してギブスしていることも分かっているので、腕を使うような運動や無理な態勢運動などはしていないそうです。 原因が血流がよくなって・・・ということであったとしても、痛みを和らげる方法などあるのでしょうか。 神経の病気なども気になっています。よろしくお願いいたします。

  • 1歳6ヶ月 腕にヒビがはいってしまいました

    同じような経験をされた方がいましたら是非教えてください。 今日遊んでいて少し高い所から落下。 尋常じゃない泣き方をして、腕もあまり動かさないのでおかしいと思い整形外科へ駆け込んだら やはり肘の近くにヒビがはいっていました。 元々動くのが好きな子で、外で遊んでいても家の中に居てもあまりじっとしていません。 歩くのが早かったせいか、既にもう走っていてよく転びます。 先生から言われたのですが、ギブスをして片手が使えず受身が取れないので転倒して頭から転んでしまう危険があるとの事でした。 そこで悩みどころなのですが、言い聞かせてもまだ分かる時期ではないので、病院から戻って来ても家の中で走り出そううとします。 完治まで大体6週間との事でしたが、娘が起きている間中片時も離れず 歩き出したら手を繋いでサポートして・・・と言うのは やはり無理な気がします。主婦として最低限の家事はしなければならないし・・・。 同じように小さいときに骨折やヒビが入ってしまったなど経験のある方 どのようにお子さんを守ってあげましたか? 良い知恵があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の腕が抜けてしまったようです。

    大変困っていて(焦っていて)質問を書き込みました。20日の夕方にうちの子供(1歳9ヶ月)がお店でダダをこねるので、腕をひっぱったところ、右腕がぶらーんとしていて急に「痛い痛い」と泣き出してしまいました。びっくりしてすぐに救急病院に連れていったのですが、おそらく肘内障だからということで(脱臼のようなものらしいですね)肘を何度か回したりいろいろとやってもらいました。しかしうまくはまらないらしく、もし肘内障だったら「コキッ」と鳴ってそのあとはけろっとするはずだといわれましたが、結局先生には「自然に治ることもあるし、ひょっとしてもうはまったかもね」というようなことをいわれ(確かに泣き止んでいたので)様子を見るということでその日は帰りました。しかし次の日になってもまだ腕をぶらーんとさせて右腕は一切使わないので、整形外科に連れて行きましたが、結局前の日とまったく同じ状況で、またも様子を見るということで帰りました。そしてまた次の日(昨日)にも朝から一切右腕を使うそぶりがないので、どうしてもまた心配になって前の日に行った整形外科に再度行きましたが、やはりコキッと腕がはまる様子もなくひょっとしたら軟骨が骨折してるかもしれないねといわれ大病院を紹介されましたが、まだ行っていません。子供はたしかに右腕を使うそぶりはないのですが、右腕を触っても痛がりませんし、なかなかやってくれませんが何度も何度もバンザイやって!とお願いしたら一度バンザイできました。バンザイができたんだから大丈夫だろうと思うかもしれませんが、その後も食事のときも右腕を使いませんし、歩くときもぶらーんとさせてます。どういうことなのか察しのつく方、また経験された方、ぜひ貴重な意見をお願いいたします。

  • ベンチプレスの後遺症で、腕とう骨筋が強張る

    数年前にベンチプレスをしていて、腕とう骨筋が異常に付きました。 そのせいか、睡眠後3時間経つと腕とう骨筋が強張り、痛みで起きて しまいます。毎日、強張るので慢性的な睡眠不足です。 起きている間は、痛み、強張りは全くありません。 整形外科で診てもらったのですが、腕、首のレントゲンに異常は 無く原因不明だと言われました。 ベンチプレスを止めて数年たつのに未だに筋肉が強張るのは なぜなのでしょうか?シップも効果ありませんでした。 また、どうしたら治るのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がおられますか?

  • 腕の付け根の痛み

    左腕なんですがまっすぐ上がらないので四十肩(50肩?)だと思うのですが、付け根から肩が外れそうなくらいビリビリと痛みが走る事があります。 就寝中に腕をあげて寝てることがあるので気付いて起きた時には痛くて泣きそうになります。(起きている時は寝返りも困難) こういう症状の時にはどういった医院(整形外科?整骨院?)で診てもらえばいいのでしょうか? また家での対処法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 80才になる母が腕がちぎれるように痛いとたびたび訴えます。整形外科を受

    80才になる母が腕がちぎれるように痛いとたびたび訴えます。整形外科を受診したら年齢によるものだから簡単にはよくならないと言われ痛み止めを処方されているのですが、起きて腕がぶら下がっている状態だと痛みが少ないけれど横になると夜中に痛みで目が覚めしばらく起きて座っていなければならないと言います。 高齢なのでからだのあちこちが痛かったり不調だったりするのはやむを得ないとは思いますが、高齢だからこそ痛かったり辛かったりすることがなるべくないように生活させてやりたいのです。 少しでも楽でいられる方法を何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • 腕の痛みについて。

    ある日突然なのですが、腕の内側の筋肉に痛みを感じるようになりました。両腕です。最初は、なんか痛いなぁ~程度だったのですが、最近では服を着替えるのに腕を曲げたりすると痛みが走ります。 朝起きたときも、寝ている時に体重がかかっているようで、起上がる時に激痛があります。 気休めに冷湿布を貼っていますが、あまり効き目がないようです。 みなさまはお医者さまではないので、詳しくはわからないと思いますが、このようなことに突然なる理由などありますでしょうか? 重いものを持ったり、どこかに激しく打ち付けたりなどということは全くなく、気がついたらこうなっていました。 痛みはありますが、とりあえずは日常生活には支障をきたしていません。 また、病院にいこうかとも考えているのですが、このような状態の時は、どちらの病院に行くのがベストでしょうか? 整形外科?接骨院(整骨院)?内科?・・・。 教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 腕のしびれ

    昨年末に寝ている間にいつのまにか 左手がパートナーの下敷きになっていて その後、ぼんやりとした腕のしびれが残りました。 日常生活にはまったく支障がなく、ネットで調べてみたところ、そのようなしびれは 数か月のうちに自然治癒することが多いとあったので、 そのうち治るだろうとほっておいたのですが、まだぼんやりとしたしびれが残っており、 いいかげん時間がたつので、一度病院で診察を受けてみようと思っています。 受診する科は整形外科でよいですか? こういう曖昧な症状は、小さな町医者でみてもらうより、特定療養費等がかからない範囲で 症例が豊富な、ある程度は大きな病院で診てもらうほうが よいような気がするのですが、 東京都内(都心)でお薦めの病院はあれば、それも教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう