• ベストアンサー

日本の最近の音楽シーンのアーティストつまんなくないですか?

nikosan77の回答

• ベストアンサー
  • nikosan77
回答No.8

私は個人的に音楽をやっている者ですが、2000年辺りからの音楽が 見ていてかなりひどいです。 まず歌唱力の劣化が1つ、皆さんも聞いていれば分かると思いますが、 最近の歌手もどきは高音になると必ずミックスボイスという 裏声と地声を混ぜた発声をします。あとフェイク、下手なくせに洋楽のR&Bをマネたもどきの「タラッタ~、ンン~イェイェイェー」みたいな フレーズの後付、これいらないです。 これが私からすると不快でなりません。歌詞汚しです。シンプルでいいんです。男女問わずよく聞きますが、高い音を出す技術がないから 小綺麗にまとめてリバーブやディレイという声を響かせたり遅くして重ねるエフェクトというのですが、こういった機械を使ってごまかしている歌が多すぎます。もっと腹から声出せと、練習しなすぎです。 もうね、上のラという音があるのですが、ここ辺りで喉の方に声のポジション来ちゃってて見てて情けないですよ。声っていうのは深いポジションで出すべきなんです。腹と決めたらそこからどんだけ高い声の音程になっても動かさす常に腹を意識して腹で高音を出すべきなんです。これさえ出来ない人がい多すぎてみていてがっかりします。 TUBEとかMISIAとか見ていて発声が良いんで心地いいですね、やっぱりあのくらいないとスッキリしないです(笑) JPOPで歌唱力だけなら自分の方が上手いっていうの山ほどいますよ、 歌唱力対決出来るなら是非行きたいもんです、 さすがに演歌は専門じゃないので演歌は厳しいですが(笑) 歌ってもっと本来の人間の本音が出て良いんですよ、例えば 今日はムカついた、暴れたりない、ぶっ壊してやりたいとか この錆びついた現実をぶっ壊して自由を手にしてやるとかね。 でもこういうの売れないんですよ、インディーズとか洋楽ならいっぱいあると思いますけど、JPOPは殆どないですね。 で、音楽のCD買ったり聴いている今のリスナーって10~20代くらいで、 本物の歌を知らない人が多いんですよ、だからTVで聞いた歌が歌だと思ってしまう。下手な歌手が歌っているからそれを聞いて育っている人はちょっと練習したらそれ程歌手と変わらないじゃんとか思って私も歌手になれる~と思う訳です。で、実際に運とかビジュアルがよければ デビューしちゃう、でも流行が早いから飽きられれば半年持たない見たいな。 この業界もそうですが、結局商売なので、それだけ資金を出せる会社が勝てる仕組みな訳です。実力は2の次なんですよね。で、リスナーに一番受けが良い曲を歌手が歌う訳です、歌手も自由にやりたいでしょうが、結局売れなければ会社から首になる訳です。 なので、会社の人からこういう曲を作ってくれと言われればそれに従うというのが流れなんじゃないですかね。で、それが恋愛ごっこの歌という訳です。今の日本もそうですが、やれ草食男子だのスイーツだの婚活だの負け組みだのニートだのくだらない言葉作ってる暇あったら人生観変えるくらい劇的な曲一個作れって感じですね。その方がよっぽど社会のためになります。もっと本物の歌手が出てこれる平等な環境を作れと。で、一番個人的に笑えるのが、歌手で「君だけを愛してるとか、あなただけを見ているとか、君がくれた愛を忘れないとか」多すぎます。 んで、歌ってる本人達がニュースとかで「○○、今度は○○と熱愛!!」とか出ると、おめ~歌であれだけ綺麗事行って結局これかよって感じで笑えます。お前どんだけ歌で偽善語ってんだよと。歌うなら 歌った言葉全部自分の言葉通りの人生貫けやと。お前だけ見てるって歌ったら最後まで貫けやと。そんな覚悟もないなら始めから歌うなって感じですよ。口だけだから全く迫力がない。カリスマ性もない訳です。 歌手ってのは聞いてる人のみんなの思いを載せる気持ちの代弁者みたいなもんです、だから背負ってるもんがなきゃ言葉の説得力も出ないし歌手とは言えないんですよ。今の歌手が駄目なのは説得力がなく(本当の苦労をしていない)、自分で作詞作曲も出来ずに 唄もへたくそな上にダンスして、パフォーマンスだけは 派手にやってるからどれみても心に響かないんです。 やってる本人達は一生懸命でしょうが、甘いです。24時間歌手でいる事が出来ない。だからマルチタレントがCD出せる時代な訳です。歌手が下手くそだから他のジャンルのタレントや会社の経営者がおれんとこの奴でも出せんじゃないかと思う訳です。で、ファンがそれを買う。 悪循環です。 本物の歌手は今頃何処かの隅っこで誰かの為に今宵も歌っている事でしょう。TVに殆ど出ていませんが、大体何でもそうですが、 本物って限りなく少ないんですよ、1000あったらその中に本物は数個あるかどうか。後のは全部贋作かコピーか本物をまねた偽物な訳です。私は本当に実力のある人間がTVで歌を歌うべきだと常に思っています、あと作詞作曲全部自分でやっている人達。提供されているのは結局自分の中から出たもんじゃないから結局歌に歌わされているんです。 歌を物にしてはいないんです。こう歌えとか言われて歌った小奇麗に編集してまとめた歌です。だから売れない、心に響かない。アコギ一本でがむしゃらに路上で歌ってる人の方がまだマシです(下手なのはあれですが)。今の歌手でアカペラでまともに勝負できるのどのくらいいるんですかね?おそらく10分の1くらいしかいないと思いますね。 話はだいぶ逸れてしまいましたが、こんな感じですね。

noname#100187
質問者

お礼

まさに私の言いたいことをいってくださり、ありがとうございます。 そうです。 >歌ってもっと本来の人間の本音が出て良いんですよ、例えば 今日はムカついた、暴れたりない、ぶっ壊してやりたいとか この錆びついた現実をぶっ壊して自由を手にしてやるとかね。 でもこういうの売れないんですよ、インディーズとか洋楽ならいっぱいあると思いますけど、JPOPは殆どないですね。 で、音楽のCD買ったり聴いている今のリスナーって10~20代くらいで、 本物の歌を知らない人が多いんですよ ・・・この意見はまさに私の言いたいことです。もっとアメリカを見習って政治家や やりたい放題の芸能人批判の歌が出てもいいと思います。 >会社の人からこう いう曲を作ってくれと言われればそれに従うというのが流れなんじゃないですかね。で、それが恋愛ごっこの歌という訳です ・・・これも考えさせられました。なるほど、それで中学生の恋愛ごっこの歌をいい年こいた大人が歌うのですねえ。 作詞作曲にこだわる人いますが、私は 歌手というのは 一番は声だと思います。でも最近のこの手の歌歌う人の声ってどれも同じなんですよ。 韓国のバラード歌手は 日本の演歌の歌手もですが どれも作詞作曲はしない人もいますが、声は本当聞いてて震えが来ます。 早い話が、いくら作詞作曲しても 事務所に命じられた 中学生レベルの恋愛ごっこ「君を守る、一緒にいたいのオンパレード」の歌しか作れない曲調もどれも似たりよったりで、声もどれも同じようなのよりは  人のカバー曲でも パクリでも 震えがくるような声やパフォーマンスでしびれさせる歌手の方がいいです。これがいいたいんです。 だから少々 パクリだろうが なんだろうがいいんです。声が良くてパフォーマンスが見事!あと これで、自分の主張があれば本当クールです。 こういう人が少なすぎます。 まだ ジャニーズの方が パフォーマンスが見事なだけいいんです。彼らは作詞作曲できないが できても 声も歌詞も無個性 無感動よりは全然いいんです。これがいいたいんです。 ありがとうございました。

noname#100187
質問者

補足

補足です、だから 二言目にはB'zとかビッグバンとかに「パクリパクリ」って言う人いますが。 B'zの稲葉氏の声は 震えが来るような素晴らしい声です。あの人はあの声をキープするために毎日30分のジョギングを欠かせません。 ビッグバンにしてもステージ見ましたが、あのパフォーマンス本当震えが来ました。 でも尾崎豊とかサザンみたいにそれに自分の主張がついてる人はもっとすごいと思います。 そういう人が本当少ないですね。