• 締切済み

日本の音楽シーンを引っ張っているのはどのアーティストでしょうか?

日本の音楽シーンを引っ張っているのはどのアーティストでしょうか?

みんなの回答

  • guine
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.6

こんにちは。 「日本の音楽シーン」を流行歌謡曲というジャンルに限定するのであれば、それを引っ張っているのは概ね4つパターンがあると思います。 (1)個人で影響力のあるアーティスト (2)有名プロデューサー(下で歌曲をリリース出来るアーティスト) (3)たまたま曲がヒットし、流行に乗れたアーティスト (4)大手事務所(下のアーティスト) (1)と(2)はリンクしてきますが、とりあえず(1)を挙げるのなら、 B’Z、布袋寅泰、サザンオールスターズ、ミスチル、山下達郎、坂本龍一、福山雅治、宇多田ヒカルetc… (2)には、 つんく♂下のアーティストたち(モーニング娘。ほか) 小林武史下のアーティストたち(ミスチル、レミオロメンほか) らが挙げられますね。 ほか(1)と重複しますが最近の福山雅治(柴咲コウなど)もそうですね。坂本龍一、スガシカオ、槇原範之らも。 (3)は、 まさしく今のヒットチャートにランキングされているアーティストたちです。20th Century、EXILE、ジェロなど。 もちろん(1)(2)(4)の人たちと重複するケースもあります。90年代はダンス系やビジュアル系が流行りましたが、近年は一発屋(?)やシンガーソングライター系が多い気がしますね。 (4)は、 エイベックス所属のアーティスト(安室奈美恵、浜崎あゆみ、倖田來未ほか) ジャニーズ事務所所属のアーティスト(タレント?) など。大手事務所は販促費がかけられます。CM・映画・ドラマなどのテーマソングに起用される確率も上がるのでヒットしやすいでしょう。最近の安室奈美恵やSMAPは(1)の域に達しているかもしれませんね。 ヒットソングの業界では流行り廃りのサイクルが速いため、多くのアーティストが数年で消えてしまう入れ替わりの激しい業界です。その中で恒常的な影響力を誇っているのは(1)のその人個人(ユニット)でブランド力があるアーティストでしょう。 そしてそういうアーティストはえてして(1)(2)(3)(4)すべての条件を兼ね備えている気がします。 あくまでも、素人目なのでご参考までに。

回答No.5

まあいろんなアーティストがあげられるでしょうが、 山下達郎もその一人ではないかと。 時代に流されずにいつ聴いても受け入れられる音楽を作り続けているわけです。 作曲家としても活躍されているわけですしね。 実質リリースされる曲が相応のヒットを生み、 最近でもドラマの主題歌として取り上げられていましたし。 そういう彼のスタンスは高く評価されるべきだと思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

資本主義的・工業生産的な大量生産・大量消費される音楽を作っているという点では、つんくとモ~娘。でしょう。が、当然ながらオリジナル性はゼロで、過去の名曲の露骨なパクリもあります。 広く日本人に親しまれ、キャリアも長く、他の歌手への提供曲も多いという点では、中島みゆきでしょう。ただ、少々、昔風の男女間の心の機微の世界に入りすぎている気がして、演歌的な雰囲気を感じます。実は、意外にクラシックの影響も強い歌手なのですが。 知名度が高く広い年代層に受けているという点では、THE ALFEEでしょう。フォークからスタートしてロックに転じた経緯上、耳に優しいロックになっていること、ロックバンドでありながら日本一のフォークマニアと呼ばれる坂崎幸之助のアコースティックギターが大活躍すること、商業的成功でイベントやアニメや映画のテーマソングを歌いまくっているという意味でも成功したバンドであることなどが特徴です。昨今では、団塊世代の大量退職という時代を反映してか、坂崎幸之助がNHKによく出演しています。 インパクトとコメントの上手さでは、デーモン小暮閣下でしょう。特に、相撲解説のレベルの高さは驚異的です。 「最近の邦楽はつまらない。音楽会社が保守化しており、メジャーヒットする歌手は、薄っぺらだ。昔のヒット曲のカバーも多すぎる」という人にとっては、椎名林檎でしょう。この人は、「奇麗事はキライ」という特徴があり、決して大メジャーにはなれないものの、一定の知名度を保ちつつ、メッセージ性の高い曲を歌うという点では優れています。 芸能界を仕切っているとか、権威があって誰も逆らえないとかの意味であれば、北島三郎や小林亜星でしょう。和田アキ子あたりも、その状態かもしれません。 メジャーヒットは少ないものの、他の歌手への提供曲が多い関係上、多くの日本人が気がつかないうちに耳にしていることがあり、多彩なテーマを独特の雰囲気で歌い続け、キャリアも長いというのに創作意欲の衰えを感じさせず、世間受けなど無視して、わが道を進んでいる点では、谷山浩子でしょう。 本当はヘタクソなくせに、NHKにありがちな「なんとかのルーツを探る旅」に便乗し、国民の受信料で出世してしまった勘違い野郎という点では、平井堅でしょう。ただし、彼の場合、彼が音楽界を引っ張っているのではなく、NHKが音楽界を引っ張っているというほうが正しいような気がします。 クラシックなら小澤征爾でしょう。 外国でがんばっているという意味では、宇多田ヒカルでしょう。 デビュー以来、常に芸能界に話題をふりまくり、同世代の女性から絶大な支持を受けたり毛嫌いされたりと評価が分かれるものの、歌手としての才能はかなりのものがあり、生き方そのものがかっこいい人なら、松田聖子でしょう。 というわけで、誰をナンバーワンに推したらよいのか、分かりません。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.3

ヴィジュアル系シーンに限ればDir en grey。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

日本の音楽シーンを「引っ張っている」とはどういうこと? 「金を稼いでいる」という意味ですか? 「新しいことをしている」という意味ですか? 「多くのフォロワーを生み出している」という意味ですか? いずれにせよ、「日本の音楽シーンを引っ張っている」アーティストは、 「日本で活動するアーティスト全員」であるとしか答えようがないとは思うのですが。

  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

ジェロ

関連するQ&A

  • 日本の最近の音楽シーンのアーティストつまんなくないですか?

    非難覚悟で書きます。今の日本の音楽シーンがつまらない人いませんか? こういうこと書くと ジャニーズのアイドルが威張ってるからなって言う人がいるでしょうが?私はまだ ジャニーズのアイドルはまだ 全然マシです。 問題あるのはアーティスト系の人に対してです。 最近の日本のアーティスト系の人のヒット曲 全然つまらないです。 パフォーマンスも地味、目指すところは 「平均的なお兄ちゃん」 曲調もどれも とくにRapとかの曲に多いのが 「君と一緒にいたい」「君を守りたい」「あの頃は良かったねえ君がいつもいてくれて、でも今は一人(早い話が失恋ソング)」 そういう弱さをアピールする、普通の男っぽさをアピールする曲ばかりで。 よく、薬局に買い物に行きますが、そういう曲ばかりが流れてウンザリです。 単調なラップの曲調に そういう 地味な普通の男っぽい歌詞ばかり 昔はもっと セクシャルな女性に対するちょっとエッチな歌(最近は普通の可愛い系の女性に対する守りたいだのそういう歌ばかりで もちろん可愛い系の女性に対する歌もいいですが、セクシーな女性への歌が少なすぎます。) サザンのような変わった歌詞の歌  ビジュアル系バンドのような攻撃的なルックスに歌詞の歌  小室系のようなパフォーマンスが派手な歌がはやらないのでしょう。 どうして、こんな地味な曲調のアーティストばかりになったんでしょう。 今 「春夏秋冬」とかいう ヒルクライムの曲が流行ってますが、こういうのが、はっきりいってもうウンザリです。君と一緒にいたい君とどっかにいきたいとか そういうのばっかりじゃないですか 最近の?? だから最近日本の歌はもう聞いてません、洋楽か(PITBULL最高ですね)ビッグバンのような韓国系アーティストです(ビッグバン パクリとか言う人いますが、否定はしませんが、私にとってはまだ 彼らの方が見てて楽しいです) 今の日本の音楽シーンだったら、まだ ジャニーズの方が見てて聞いてて楽しいです。 いくら自分で曲を作るといっても 同じような 曲調の 「君と一緒にいたい」だのそういう 誰でも考えられるような歌詞ばかりだったら 私はまだジャニーズの方が全然マシです。 だから最近、日本の歌はあまり売れてないんじゃあないんですか? 質問ですが、今の日本の音楽シーンってどうでしょ?良くなったと思いますか?それとも私と同じようにつまらなくなったと思いますか?どうでしょ??

  • 日本の音楽シーンの衰退?

    日本の音楽シーンの衰退? 日本では最近ヘキサゴンファミリーだEXILEだヒルクライムだGReeeeNだ よく分かりませんが バンドでない音楽が流行っていますよね? それは日本だけなのですか? 僕は日本の音楽は浅井健一さんなど昔の音楽しか聞かずそれ以外はほぼ洋楽を聞いてます(SEXPIRTOLSなど古い物) 一部の洋楽を好む人間は邦楽を聞く人間は洋楽を聞けとよく言いますが 聞いた話によるとアメリカでももうアメリカの音楽は衰退したと言われてるようです そしてなぜそういう同じような歌詞の音楽が日本では流行るのですか? 友情だ運命だ愛だ はっきり言って気持ちが悪いです (気分を悪くされた方居ましたらすみません)

  • 今の音楽シーン

    レコード会社の競争が激化したために、アーティストはより「商業的」な成功を求められ、結果としてレコード会社の利潤の追求のためだけのインスタントで画一的な音楽が大量に氾濫し、消費される。 ↓ その結果、そういった音楽のみを受動的に聴く、もしくは音楽を芸術としてではなく単なる「流行、ファッション」としてみるリスナー層が大量に形成され、音楽に対する好みは画一化される。 ↓ つまり「商業的な音楽で無いとリスナーに届かない」という日本の音楽シーンが形成されてしまい、アーティストにとっては自らの「アート」を(少なくともメジャーの世界では)創造できにくい状況となってしまう。 結論 今のレコード会社が音楽を「商品」とだけみなしており(「商品」である事実は否定も非難もしません)、少なくとも「芸術」とはみなしてはいません。 それにより「廃盤」、「解散」という音楽が手に入りにくく(よりリスナーに音楽が届きにくい、リスナーの選択の自由を制限される)なってしまい、より商業的な音楽が氾濫してしまいます。(勿論アンダーグラウンドでのシーン形成はあるかもしれませんが) つまり単純に聴ける「音楽」の種類が今あまりに少ないのです。 これはレコード会社だけの責任で無く、多くのリスナーの主体性の無さ、つまり音楽に対する怠惰な態度にも要因があります。 こういった状況を打破するにはリスナーの一人ひとりが音楽に対して主体的に、独自の厳しい批評の目を持って接していくことしかありません。 ある掲示板の書き込みのコピペです。この意見について皆さんはどう思いますか?

  • 外国の音楽を初めて日本語で歌ったアーティスト

    海外の音楽を、日本語で初めて歌った そのジャンルの第一人者というような、アーティストを教えていただけましたらと思います。 よろしくよろしくお願いいたします。

  • 日本のミュージックシーンの変遷

    アメリカの音楽って結構日本の音楽に影響を与えてますよね。 グループサウンズとかバンドブームとかその他いろいろ。 そういった詳しい日本のミュージックシーンの変遷みたいなものを年代を追って調べられるサイトみたいのってあるんでしょうか? 出来ればアメリカのミュージックシーンなんかと照らし合わせられたらいいなっと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 最も偉大な日本のアーティスト(音楽)

    最も偉大な邦楽アーティストって誰だと思いますか? ベスト3式でおねがいします。 ちなみに僕は、 1.YMO 2.ナンバガ 3.FISHMANS だと思います。いかに後のミュージシャンに影響を与えたかという基準で(僕は)つけたんですが・・・まだまだ音楽聴き足りないみたいですかね。泣 僕の意見についても何かコメントをいただけたらありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 音楽系アーティストについて…

    音楽系アーティストについて… 特定の音楽系アーティストが好きな人へ質問です。 個人(浜崎あゆみ等)か、グループ(嵐・EXILE等)かは問いません。 音楽のジャンルは問いませんが、基本的に歌詞が入っている「歌」がメインで活動している方がいいです。(クラシックのようにインストのみではなく) できればライブに行くほど、もしくはライブDVDを買うほど好きな方がいいです。 好きなアーティストが複数いてもかまいません。 原則調べずに、自らの記憶を頼りにお願いします。また、愛称・略称等を使用してもかまいません。 1.好きなアーティスト(グループ)は誰(何)ですか?(これのみ正式名称でお願いします) 2.グループの場合はメンバーを一通りお願いします。 3.ファン歴はどれくらいですか?(だいたいで構いません) 4.そのアーティスト(グループ)の好きなところはどこですか? 5.そのアーティスト(グループ)の歌を作詞作曲しているのは誰ですか? 6.そのアーティスト(グループ)の歌を演奏しているのは誰ですか?(細かい楽器指定はどちらでもいいです) 7.愛を思う様語ってください。

  • 山下達郎の音楽について

    山下達郎さんは日本を代表する音楽作曲家であり、アーティストでもあります。 彼の音楽にはブラックミュージックの要素(特にソウルやR&B)が取り入れられ、日本の音楽シーンに多大な影響を与えました。 ここで質問なのですが、山下達郎さんが日本の音楽シーンに与えた「影響」とは何なのでしょうか。 詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 好きな音楽アーティスト

    みなさんにお聞きします。 みなさんが、 好きな音楽アーティストってどなたたちですか? (できたらJ-POPがいいけれど、 洋楽アーティストでも構わないです!) 私は、TM NETWORKとか! MADONNAとかくるり、Perfumeとかです。 「このアーティストの曲は、 どれもいい曲だ。 外れがない。」みたいな、 アーティストを、 教えていただけるとうれしいです!よろしくお願いします。。。

  • アーティストにとって、最も大切なものは?

    最近の、音楽シーンも随分と変わってきましたよね? 性別、年齢に限らず、個人によっても、音楽の捉え方は違うと思います。 みなさんが思う、アーティストに最も大切なものとは何か教えて下さい。 この質問に対し、「コレが正しい答えだ!!」みたいなものはないと思いますので、個人的な意見で構いません。

専門家に質問してみよう