• ベストアンサー

昼間の結婚式にNGなバッグ

結婚式の服装、主にバッグについて質問させていただきます。 昼間の結婚式では 「布製か、スエード・カーフなどの革。光らないもの。」というのをどこかのサイトで発見致しました。 現在、所持しているのはスパンコールをバッグ表面にいくつも縫い付けてあるようなデザインになっています。 スパンコールはどちらかと言えば光る(光を反射する)ものに属するのかな?と思うと、不安でなりません。 新郎新婦にご迷惑をかけるわけにもいきませんので、昼間の結婚式に参加された皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか? 当方20代の女性です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-shin
回答No.1

ファッションが好きなのでお返事しました。 結婚式などのパーティーにおいては色々とドレスや バッグの指定が載っています。恐らくスパンコールは 夜会として載っていることでしょう。 厳密に言えば昼にスパンコールはNGです。 しかしながら、一番大切な事は主役を引き 立てることがまずは大切ではないでしょうか? ご存知かとは思いますが、パーティーにおいては ドレスコードといって服装を指定される事があります 平服・タキシードオンリー等色々とあります。 特にドレスコードが指定されていないパーティーに おいて、そう厳密に昼夜を考える事は無いと思います 現に、男装は顕著で、欧米では黒のダブルスーツを 結婚式で着る習慣は全くありませんが、日本では 通例となっています。 出席される結婚式が日本人同士の日本で開催されるもの であるとすれば、あまりにも派手でなければ問題 無いのではと思います。 但し、和装であれば別です。日本人の民族衣装は和装で 和装こそ紋数や色等のドレスコードを 気にする必要があると思います。

その他の回答 (1)

• yu018765
回答No.2

いわゆるマナーブックに載っている「マナー」と 実際は違うから、迷いますよね。 西洋のマナーを中途半端に取り入れてますからね… 結局、洋装で「これが正しいマナーです」という 完全なものは日本にはないのです。 最低限のことを守っていれば、あまり厳密に考えなくていいと思いますよ。 日本で、ごく一般的な、庶民の披露宴でしたら 昼か夜かで、ちゃんと服装や小物を分けている人はほぼいません。 夜だと、ちょっとアクセを増やすとか メイクやストッキングにラメを入れるとか皆そんなもんです。 夜の場合は華やかなロングドレスなどで…とか マナーブックにありますけど 実際はそんなもの着てたら浮きます。 マナーを守らなければ…と無難に無難に 結果お葬式みたいに真っ黒で逆に失礼な人になるくらいだったら おしゃれして、会場に華を添えてあげて下さい。 小さなバッグ程度で悪目立ちすることもないでしょう。 というか「スエード・カーフなどの革」? というのがよく想像できません。 むしろキラキラしたバッグを持っている子のが多いと思います。 全身スパンコールのドレス(笑)とかでなければ まっっったく問題ないと思いますよ。