• 締切済み

メールの送受信ができない

主人が使っているパソコンはxpです。 Outlook Express(たぶん、6です)を使っていますが、 なぜかメールの送受信ができないことがあるそうです。 ちなみに、私はvistaを使用、Microsoft Outlookですが、 やはり主人に送信はできても、受信ができません。 (どういうわけか、主人のメールだけなんですが) これはなぜでしょうか? どのように対処すればいいのでしょうか?

みんなの回答

• moon_piyo
回答No.5

こんにちは 1. メールサーバが送信時に認証が必要であるケース  ご利用のプロバイダから設定手順の書かれたメールなどがきていませんでしょうか・・  OutLook Expressの場合、 メールアカウントのサーバ設定画面の一番下に「このサーバは認証が必要」という設定項目があります。 プロバイダによっては、ここを設定していないと「正常に送信しているのに届いていない」という現象がおきます。(知人がそうでした) 2. OutLook Expressが利用している「送信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」が破損、あるいは2GB超えているケース  Outlook Expressが起動していないときに上記ファイルを削除、あるいはOutlook Expressのメニューから「フォルダの最適化」の実行で 事態が好転するかもしれません

p-beauty
質問者

お礼

>moon_piyo様 なるほど! プロバイダによってもそんなことがるんですね。 2番のケースの対処はしていないと思います。 ネットオークションなどのやり取りも多い主人ですので、 これは多いに考えられることです。 はいっ! 早速取りかかってみますっ! ありがとうございました(*^_^*)

• violet430
回答No.4

>送信後、エラーメッセージは出ずに、 「送信済みアイテム」のフォルダに入っているそうなのです。 送信はできているがそのメールが届かないという場合は、受信側でブロックしているか、送信先を間違えたか、事故です。事故は最後に考えるとして、受信側での迷惑メール設定や、正しいアドレスへ送信しているか確認して下さい。 また、質問者さんがメールを受信できない件も、同様に考えて下さい。つまり、メールアドレスを間違えていないか、それと質問者さんの方で迷惑メール対策をしているかどうかです。 それと、ご主人の方でエラーメールを受け取れないようになっていないかも確認する必要があります。 上記が問題ないなら、一度メールソフトを変えてのテストをお願いします。

p-beauty
質問者

補足

>violet430様 とりあえず、急ぎのメールはフリーのメールソフトでやり取りするように主人にも伝えます。 先ほど、主人が送信したはずのメールをプリントしてFAXしてきたのを確認したところでは、アドレスの間違いなどはありませんでした。 送信先である先方様も、主人のアドレスはアドレス帳に入れ、許可リストに入れて振り分け設定もしているとのこと。 こちら側(主人と私)の設定の問題ですね、たぶん。 やってみます。 アドバイス、ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.3

自分自身に送信することで、何らかの情報が得られます。 OEは廃止されたという表現は誤情報です。 IEに付属したかたちで提供されてきたOEですが、OE6でその開発を終了し、IE7以降は付属されなくなったというだけの話です。 MSのサポートが終了し重大な不具合が発見されても修正パッチが発表されないような状況になるまで、OEを使い続けることに何の不具合もありません。 また、IE8はSP3とセットというわけではありません。IE7+SP3もありえますし、IE8+SP2もありえます。 「専門家」「経験者」で回答をいただいた場合、「何の」専門家なのかとか「何を」経験したのかを予測する必要があります。当のご本人に聞き直すのは失礼に当たる場合もありますし。ハンドルをクリックして過去ログを閲覧することで"Q&A掲示板に回答を投稿する専門家"だったり、"よく似た話をどこだか忘れたけどインターネット上で見た経験者"だったりすることなどの予想がつきますが、時間がない場合その種の肩書きがついた投稿すべてを見ないことにする、という方法を採るのが結果的にもっとも解決に近いことが多いですね。 何度指摘を受けてなお同じ誤情報を投稿し続ける理由は、おそらく意図的に混沌を招きたいのでしょう。Q&Aサイトとの接し方もいろいろ変わってきているようです。

p-beauty
質問者

お礼

>Hageoyadi様 主人はIE6をまだ使い続けてますが、それは問題ないのでしょうか。 SP3は入ってるはずです、先月、私がアップデートしてきましたので。 たぶん、設定の問題なのだろうとは思います。 迷惑メールの設定など、いつも私任せの人なので。 このOKwebでは、私もかなりお世話になっています。 いろいろと助けていただいて、大助かりです。 ただ、確かにネチケットに問題があったり、混乱をきたすような情報もたくさんありますね。 そこは各々の人の『常識』に任されてしまうところですね。 私も今は子供の学校のPTA会長をしていますが、「えっ?(@@)」という保護者が多くなり、困ることも多々…。 たくさんの情報があふれかえるネット上の恐ろしさに比べたら、 PTAなんて規模が全く違うけど、「どこか共通するなぁ…」と思うことがあります。 回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

送受信できない場合、エラーコードや文面があるはずです。 「Outlook Express で電子メールを送受信するときに発生するエラー メッセージのトラブルシューティング」 「エラー メッセージ "0x800ccc0E" が表示され、Outlook Express 6 でメールを送受信できない」http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881603 参考URLをご覧ください。 「メールが送受信できない」 http://www.fitweb.or.jp/troubles2.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/813514/ja
p-beauty
質問者

補足

送信後、エラーメッセージは出ずに、 「送信済みアイテム」のフォルダに入っているそうなのです。 でも、相手には届いていない。。。 「迷惑メール」に振り分けられているわけでもなく、 まったく届かないのです。 これは何が原因なのでしょうか…?

• kjtyn7
回答No.1

Outlook Express は、Internet Explorer 7から廃止になっています。Windows Mail又はWindows Live Mailが後継ソフトとなります。この機会に、別のフリーメールに乗り換えを含め変更をお勧めします。現在、OS=XPは、Service Pack3、Internet Explorer 8です。 手順;スタート→すべてのプログラム→Microsoft Update →ようこそMicrosoft Update→高速Click →画面の指示そって、Service Pack 3を導入設定します。その工程にInternet Explorer 8もありますから必ず設定して下さい。完了すればOKです。

p-beauty
質問者

お礼

>kjtyn7様 Internet Explorer 7から廃止ですか。 主人はそういったことには疎く、まためんどくさがり屋で アップデートもこちらでやってあげないといけないような人です。 今は介護の関係で別居中なので、そういったことはしばらくやっていません。 それがいけなかったのですね。 丁寧な回答をありがとうございました。 この回答をそのまま主人に伝えることにします。