• 締切済み

メールの送受信ができない

主人が使っているパソコンはxpです。 Outlook Express(たぶん、6です)を使っていますが、 なぜかメールの送受信ができないことがあるそうです。 ちなみに、私はvistaを使用、Microsoft Outlookですが、 やはり主人に送信はできても、受信ができません。 (どういうわけか、主人のメールだけなんですが) これはなぜでしょうか? どのように対処すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • moon_piyo
  • ベストアンサー率60% (88/146)
回答No.5

こんにちは 1. メールサーバが送信時に認証が必要であるケース  ご利用のプロバイダから設定手順の書かれたメールなどがきていませんでしょうか・・  OutLook Expressの場合、 メールアカウントのサーバ設定画面の一番下に「このサーバは認証が必要」という設定項目があります。 プロバイダによっては、ここを設定していないと「正常に送信しているのに届いていない」という現象がおきます。(知人がそうでした) 2. OutLook Expressが利用している「送信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」が破損、あるいは2GB超えているケース  Outlook Expressが起動していないときに上記ファイルを削除、あるいはOutlook Expressのメニューから「フォルダの最適化」の実行で 事態が好転するかもしれません

p-beauty
質問者

お礼

>moon_piyo様 なるほど! プロバイダによってもそんなことがるんですね。 2番のケースの対処はしていないと思います。 ネットオークションなどのやり取りも多い主人ですので、 これは多いに考えられることです。 はいっ! 早速取りかかってみますっ! ありがとうございました(*^_^*)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>送信後、エラーメッセージは出ずに、 「送信済みアイテム」のフォルダに入っているそうなのです。 送信はできているがそのメールが届かないという場合は、受信側でブロックしているか、送信先を間違えたか、事故です。事故は最後に考えるとして、受信側での迷惑メール設定や、正しいアドレスへ送信しているか確認して下さい。 また、質問者さんがメールを受信できない件も、同様に考えて下さい。つまり、メールアドレスを間違えていないか、それと質問者さんの方で迷惑メール対策をしているかどうかです。 それと、ご主人の方でエラーメールを受け取れないようになっていないかも確認する必要があります。 上記が問題ないなら、一度メールソフトを変えてのテストをお願いします。

p-beauty
質問者

補足

>violet430様 とりあえず、急ぎのメールはフリーのメールソフトでやり取りするように主人にも伝えます。 先ほど、主人が送信したはずのメールをプリントしてFAXしてきたのを確認したところでは、アドレスの間違いなどはありませんでした。 送信先である先方様も、主人のアドレスはアドレス帳に入れ、許可リストに入れて振り分け設定もしているとのこと。 こちら側(主人と私)の設定の問題ですね、たぶん。 やってみます。 アドバイス、ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

自分自身に送信することで、何らかの情報が得られます。 OEは廃止されたという表現は誤情報です。 IEに付属したかたちで提供されてきたOEですが、OE6でその開発を終了し、IE7以降は付属されなくなったというだけの話です。 MSのサポートが終了し重大な不具合が発見されても修正パッチが発表されないような状況になるまで、OEを使い続けることに何の不具合もありません。 また、IE8はSP3とセットというわけではありません。IE7+SP3もありえますし、IE8+SP2もありえます。 「専門家」「経験者」で回答をいただいた場合、「何の」専門家なのかとか「何を」経験したのかを予測する必要があります。当のご本人に聞き直すのは失礼に当たる場合もありますし。ハンドルをクリックして過去ログを閲覧することで"Q&A掲示板に回答を投稿する専門家"だったり、"よく似た話をどこだか忘れたけどインターネット上で見た経験者"だったりすることなどの予想がつきますが、時間がない場合その種の肩書きがついた投稿すべてを見ないことにする、という方法を採るのが結果的にもっとも解決に近いことが多いですね。 何度指摘を受けてなお同じ誤情報を投稿し続ける理由は、おそらく意図的に混沌を招きたいのでしょう。Q&Aサイトとの接し方もいろいろ変わってきているようです。

p-beauty
質問者

お礼

>Hageoyadi様 主人はIE6をまだ使い続けてますが、それは問題ないのでしょうか。 SP3は入ってるはずです、先月、私がアップデートしてきましたので。 たぶん、設定の問題なのだろうとは思います。 迷惑メールの設定など、いつも私任せの人なので。 このOKwebでは、私もかなりお世話になっています。 いろいろと助けていただいて、大助かりです。 ただ、確かにネチケットに問題があったり、混乱をきたすような情報もたくさんありますね。 そこは各々の人の『常識』に任されてしまうところですね。 私も今は子供の学校のPTA会長をしていますが、「えっ?(@@)」という保護者が多くなり、困ることも多々…。 たくさんの情報があふれかえるネット上の恐ろしさに比べたら、 PTAなんて規模が全く違うけど、「どこか共通するなぁ…」と思うことがあります。 回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

送受信できない場合、エラーコードや文面があるはずです。 「Outlook Express で電子メールを送受信するときに発生するエラー メッセージのトラブルシューティング」 「エラー メッセージ "0x800ccc0E" が表示され、Outlook Express 6 でメールを送受信できない」http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881603 参考URLをご覧ください。 「メールが送受信できない」 http://www.fitweb.or.jp/troubles2.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/813514/ja
p-beauty
質問者

補足

送信後、エラーメッセージは出ずに、 「送信済みアイテム」のフォルダに入っているそうなのです。 でも、相手には届いていない。。。 「迷惑メール」に振り分けられているわけでもなく、 まったく届かないのです。 これは何が原因なのでしょうか…?

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

Outlook Express は、Internet Explorer 7から廃止になっています。Windows Mail又はWindows Live Mailが後継ソフトとなります。この機会に、別のフリーメールに乗り換えを含め変更をお勧めします。現在、OS=XPは、Service Pack3、Internet Explorer 8です。 手順;スタート→すべてのプログラム→Microsoft Update →ようこそMicrosoft Update→高速Click →画面の指示そって、Service Pack 3を導入設定します。その工程にInternet Explorer 8もありますから必ず設定して下さい。完了すればOKです。

p-beauty
質問者

お礼

>kjtyn7様 Internet Explorer 7から廃止ですか。 主人はそういったことには疎く、まためんどくさがり屋で アップデートもこちらでやってあげないといけないような人です。 今は介護の関係で別居中なので、そういったことはしばらくやっていません。 それがいけなかったのですね。 丁寧な回答をありがとうございました。 この回答をそのまま主人に伝えることにします。

関連するQ&A

  • メールの送受信に関して

    初歩的な質問ですが、今私のパソコンにはOutlook ExpressとMicrosoft Outlookの2つがあるのですが、メールの送受信は全てOutlook Expressになっています。これをMicrosof Outlookに変更させるにはどうさせればいいのでしょうか? ちなみに、変えた方がいいんですよね?

  • メールの送受信について

    2台のパソコンでのメールの送受信に関する疑問です。1台(A)ではOutlook Expressを使用し、もう1台(B)ではMicrosoft Outlookを使用しています。メールを(A)で送信したメールの返信が(B)で受信し(A)では受信しない場合。(A、)(B)とも受信する場合とか状況が変わるときがありますが原因はなにか教えてください。 構成は(A),ディスクトップ(B)ノートパソコンでルータを介して分かれて親子で接続しています。

  • 送受信できません。。。

    パソコン初心者です。Eメールの送受信が出来ません。 対処方法を教えて下さい。 〈状況〉 ヤフーBBに加入しました。 Outlook Expressでメールを使いたいのですが、Outlook Express立ち上げ後、自動的に受信してくれます。 しかし、その後は送受信のボタンをいくらクリックしてもエラーが出てしまい、送信も、受信も出来ません。 ヤフーBBの説明書通りに接続したのですが・・・。 どなたか分かる方教えて下さい。

  • メールが消えた。送受信もできなくなった。

    パソコンでは,outlook2016でメールを送受信していました。 ところが,先日,メールを見ようとしたら,受信トレイも送信済みアイテムにも何もありませんでした。そして,試しに携帯にメールを送信してみましたが,送信できませんでした。 パソコンをあちこちさわってみると,outlookメールという名前のものでメールがいくつか受信できました。 どうなっているのかさっぱりわかりません。 デスクトップにあるoutlook2016のショートカットとスタートで表示されるメールとは別物なんでしょうかね。元のとおりに戻せないでしょうか? ちなみに,OSはwindows 10です。 よろしくお願いします。

  • Outlook2007でのメールの送受信について

    最近新しくPCを購入した者です(OSはXP→Vista)。 以前はOutlook2002でメールの送受信をしており、 今回はOutlook2007を使おうとアカウントの設定を行いました。 アカウント設定のテストも問題なくクリアしました。 ところが、Outlook2007の送受信ボタンをクリックすると、 「操作は失敗しました。オブジェクトが見つかりませんでした。」 というエラーが表示され、送信も受信もできません。 ちなみに、windowsメールでは問題なくメールの送受信が可能です。 この解決方法をどなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メールの送受信について

    Windows Vista Microsoft Office Outlook  でメールしてます。 メールを作成し、『送信』すると『送信アイテム』に入り、無事送信できると『送信済アイテム』に行きますよね? 今回『送信』中に『送信エラー』になり、自動で『送受信』何回か行っていましたが、その度『送信エラ-』になっていました。 『送信アイテム』の所には『このメールは送信できていません』となっていたので、エラ-で送信できないのかな?と思っていました。 そうしたら送信先から電話あり、「同じメール沢山受信したけどウィルスじゃないよね?」と言われました。 エラーになっているのに、送信できていたんですね? これってどうすれば防げるのでしょうか?

  • Outlook ExpressでYahoo!メールを送受信

    お世話になります。 Yahoo!メールをOutlook Expressで送受信しています。 別に問題はないのですが、Outlook Expressから 送信したメールをサーバーに残す事は 出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに、このアドレスにて受信したメールは パソコン(Outlook Express)で削除してもサーバーにメッセージのコピーを置くにチェックを入れていますので 間違って削除してもサーバーで確認する事が 出来ます。

  • メールの送受信

    Vista 使用のパソコン初心者です。 outlook2007でメールをしておりましたが、使いにくいのでwindows mailも設定したところ ☆ outlookの方で受信するメールあり、windows mailでも受信するメールありになってしまった。 ☆ windows mailのアドレス帳から新規にメールを送っても「送信済みアイテム」に残らず   outlookの「送信済みアイテム」に入っている。 ☆ 携帯電話から転送されたメールはoutlookに届き、同じく携帯から画像を添付して   送信されたメールはwindowsの方に届く。 outlookをアンインストールしてwindows mailのみで送受信すれば上記の様な疑問は解消されますか? アンインストールしたら、ちゃんとすべてのメールが届くか心配です。 長くなりましたが宜しくお願いします。   

  • ヤフーメールをアウトルックエクスプレスで送受信設定したとき

    ヤフーメールをアウトルックエクスプレスで送受信設定したとき ヤフーメールを作成し、アウトルックエクスプレスで受信できるように設定しました。やり方はヤフーの指示どおりに行いました。しかし「パスワードの保存」にチェックを入れていても、実際に受信しようとするとパスワードが要求されます。ヤフーIDのパスワードと同じはずなのでそれを入れても受信拒否だし、改めてパスワードを登録しなおしても受信できません。ちなみにアウトルックからの送信も拒否です。 これはどのように解決したらよいでしょうか。ちなみにアウトルックで設定している他のメールアドレスからヤフーメールに宛てて送信するとヤフーの受信箱では受信でき、またヤフーのマイアカウントから他のメールアドレス宛に送ったメールはアウトルックエクスプレスでも受信できました。要するにアウトルックエクスプレスでヤフーメールが送受信できないという状態です。 どなたかご教示いただけましたら幸いです。

  • メールの送受信が出来ません

    こんばんは。どなたか宜しくお願いします。 今までMicrosoft Office Outlook(2003)を使用してメールの送受信を行っていたのですが、ある日エクセル97をインストールした為(パワーポイントが必要になったので)上記のメールソフトが利用出来なくなりました。急遽Outlook Expressを立ち上げてこの質問を送ってます。 どなたか、良い解決法をご教授お願いします。 ちなみにOSはXPです。