• ベストアンサー

Cドライブに不明の使用領域が

Cドライブの使用領域がいつのまにか10GB以上も増加していました。 一ヶ月ほど前まではCドライブの使用領域は25GB程度でしたが、気がついたら40GBにまで増加していました。(ドライブのプロパティで確認) いくつかアプリの追加はしていますが、元々データ類は別ドライブにいれているので、そんなに増加しているわけはないのですがクリーンアップをかけてもほとんど回復しません。 フリーのソフトで解析すると使用領域は26,7GBとの結果で、おそらくこちらが正解だと思うのですが、この正体不明の使用領域がどうすれば消せるのかわかりません。 どなたか知恵をお貸しください。 できればOSの再インストール以外の方法で解決したいと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

結論から言うと「消せません」し、仮に「消せても再度出てきます」。 これはNTFSファイルシステムの特性でMFT(マスタ ファイル テーブル)予約領域と言うものが必ず発生するのです。 アプリを追加したり、データを作成したりした場合にそれらの各ファイルに対応するエントリが少なくとも1つずつMFTファイルが発生します。 MFTファイルの断片化が過度に進むと、パフォーマンスに影響を及ぼします。このため、NTFSファイルシステムでは、MFTファイルの総サイズが大きくなっても可能な限り連続した領域を使用するように、MFTファイル用の領域が予約されるのです。 「正体不明の領域」じゃなくて「将来起こるべき事態に備える領域」なんです。 一応操作するのは可能ですがレジストリ編集が必要になります。 http://support.microsoft.com/kb/174619/ja まぁそういうものだと思ったほうが無難な領域です。

fry-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が説明不足ですみませんでした。 OSはVistaなんですが、教えていただいたページからリンクをたどって、無事答えを見つけられました。

その他の回答 (2)

• DRArusOK
回答No.3

システムの復元のためのものではないでしょうか? あれは結構場所をとります。

fry-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみましたが、復元ポイントの領域ではそこまでの容量を使っていませんでした。

• Naoxis
回答No.1

OSが何か解らないとコメントしずらいのですが、可能性として ・シャドウファイル(Vista・7) ・クラッシュダンプやデバッグファイルのゴミ ・メモリを増やした結果、仮想メモリファイルが大きくなった 等が、思いつきますが。

fry-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2の方の回答にもありましたが、Vistaのバックアップや復元のための予約領域のようです。 実質的に容量が圧迫されているわけではないようで、ひとまず安心しました。