• ベストアンサー
  • 困ってます

Cドライブの使用領域のうち、約半分が内容不明な件

こんにちは、ノートPCのCドライブの空き容量を確保しようとしています。 現状を調べたところ、 ・マイコンピュータのプロパティでは、 全体69GB中、空き領域は5.42GBと表示されています。 しかし、それほど使っていると思えないので、 ・「Scanner」というフリーウェアで使用状況を調べたところ、 空き領域は40.3GBという結果になりました。 一時期マイコンピュータのプロパティの方で空きが残りわずかとなった時には「ディスク領域不足」の表示が出たので、 実際問題として容量が足りなくなっているわけですが、 この実態が不明な約35GBについて、どういう現象なのか、 また利用できるようにする方法をお分かりになる方いらっしゃいましたら、 ご教示宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

バックアップツールが勝手に動いてて定期的にバックアップデータが蓄積→肥大化するって現象が最近のLenovoのノートPCでありました。 せめてメーカー、機種、型番は記載しましょう

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 すっかり忘れていました、申し訳ありません。 メーカー:Lenovo 機種:Think Pad Z61t OS:XP Pro でございます。 まさにご回答の現象かもしれませんね。 ちょっと調べてみます。ありがとうございます。

質問者からの補足

調べてみました。 まさにご回答の現象でした。 Rescue & Recoveryのバックアップデータが膨大な容量になっていたので、 データを削除+自動バックアップの頻度を減らす設定を行いました。 やり方は http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-02C75B6 Lenovoのサポートにありました。 おかげさまで実に30GB容量が増えました。 胸がスカッとしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nozomi0

C: の空き容量は最低でも全容量の 10% は必要です.理想は 50%. かつて XP 標準の "システムの復元" を無効にしたら空き容量が 7GB も増えた事があります.外付 HDD と Backup Soft があれば システムの復元は無効にしても差し支えないと思います. 最近 Note PC 用の 2.5" HDD もかなり安くなってきたので,機種 によっては大容量のもの(最低でも 120GB, 対応機種なら 250GB 以上)に換装するのが一番早くて確実です.web 上だと \5,000~ 9,000 で購入できますし,特殊な機種でなければ以外と簡単です >換装作業. 無闇にソフトやファイルを削除すると OS が起動すらしなくなる恐れも ありますので,お勧めしません. メーカー,機種名を改めて記述して再度相談されると,よろしいかと.

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 下記でもコメントさせていただきましたが、 Think Padのバックアップデータが恐ろしいことになっており、 削除することで30GB空き容量が増えました。 そうですね、なるべくこの状態をキープしようと思いますので、 音楽や動画ファイル用も兼ねて、まずは外付けのHDDを購入することにします。 尚、バックアップデータの削除については、 Rescue & Recoveryのメニューから安全に行うことが出来ました。 ご回答ありがとうございました。