• ベストアンサー

ガンプラをはじめたいけど・・・

ガンプラをはじめたいのですが、エアブラシとか、スミ入れとか、影作りとか、まったくわかりません。なにか初心者に優しいサイトや書籍などがあったら教えてください。また、MGをHGなら、どっちが作りやすいでしょうか?

  • sup
  • お礼率4% (35/728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.3

ガンダムマーカーなど使ってみたらどうでしょう 筆やスプレー缶、エアーブラシなどと違い手軽に塗れます プラモを売っている店なら おそらく基本色のセット大まかな色は売ってると思います マーカーの特徴として 1.先が筆と違い硬度があり、斜めの先になっているので塗りやすい 2.筆やエアーブラシと違い洗わなくて済む 3.塗り分けが 意外と簡単 マイナス点として 1.細かな部分(スラスター内部など)が塗りにくい 2.残量が判りにくい 3.微妙な彩色の違いが出せない などですが、最初から高度なものを作ろうとせず 徐々に自分の技術を磨いた方がいいと思いますよ 雑誌やサイトの人たちだっていきなりできたわけじゃないですから

その他の回答 (3)

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.4

私は41歳なのでもろ1stガンダムのリアル経験者です。今ではモナカキットと言われる古いのを当時から作ってました。あなたの興味がどこにあるか解りませんし、最近の物(ターンエーやダブルオー等)に関して私は何も知らないので何ともいえません。一般にいえるのは、最初のうちは、安いもの、小さい物(1/144スケールなど)、自分の作りたい物を選べばいいでしょう。1stガンダムでは複数製品化された物も多いので、HGUCシリーズを買えば間違いないようです。またこれであれば、エアブラシ、墨入れという塗装に関する技術的問題はあまり関係ないと思います。プラの成型色がほぼ設定どおりですので塗らなくてもかっこよく仕上がります。塗装をしたくなったら、近日発売「NOMOKEN extra edition ガンプラ入門」ホビージャパン等を参考にされるとよろしいかと。

参考URL:
http//gundam.info/topic/3314
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

個人的にはMGかな。 作り方は NO1様同様なので割愛します。 (墨入れも書いてあると思います) 初心者であるなら、いきなりエアブラシはお勧め出来ません。 エアブラシに慣れるまでに挫折するかもです。 それと道具にかなりお金かかります(数万円かな?) なので缶スプレーとかが良いんじゃないかなって思います。 基本色でも良いなら、缶でも十分な出来栄えですよ^^ いきなり完成度を高めようとせず、まずは作る事を楽しむ方が 大事だと思います。 自分で思うように塗ったりして、覚えていくのも良いと思います。 その方がより楽しいですよ。 本とかHPを見たって、いきなり上手になんか出来ませんから 凹むかもよ^^;

  • Mercurius
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.1

とりあえず「ガンプラ 初心者講座」で検索すれば、お望みのサイトが山ほど見つかります。 見つかったサイトの内容をいくつか読んでみれば、必要な道具類もわかるでしょう。 MG(1/100スケール):ただ組み立てるだけでも、それなりに見栄えのするものができます。部品数が多いものもあるので注意。簡単フィニッシュに向いている。個人的なオススメは、ジム、ドムあたりが良い出来。 HG(1/144スケール):構造が単純で簡単につくれるものの、パーツの合わせ目が目立つものもあり、見栄えはよくない場合が多い。初心者がテクニックを磨くのにもってこい。個人的なオススメは、MG同様ジムとドム、それに、リックディアス、ズダ、などなど。 とりあえず、気に入ったデザインの製品を買って作ってみて、ああしたい、こうしたい、というのが見えてきたら、そのための詳しいテクニックをサイトで探せばいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 好きなガンプラ。嫌いなガンプラ。

    ファーストガンダム世代です。 ガンダムプラモデル(ガンプラ)が大好きです。HGUC・MG・PG・SEED,DESTINYの1/100,HG。あとBB戦士シリーズのSDガンダム,SEED,DESTINYのガンプラを数点持っています。 以前gooにアンケートサイト無いときに質問したらサイト規約に違反していて削除されたのでここで質問させていただこうと思います。 そこで、上記の種類で皆さんのガンプラベスト3、ワースト3を教えていただけませんか。僕は色はほとんど塗りません。ペンでスミ入れぐらいなので色塗り不要の物を購入しています。(他の種類でもこれはMGぐらいに良いのも教えてください)僕もかなり購入しているので教えていただいた物の中にかなりかぶると思うのですが皆さんの好き、嫌いを知りたく購入してない物があれば今後の購入の参考にさせていただこうと思います。特にファーストから逆襲のシャアまでの作品が好きです。 最近の購入はMGのガンダムMk-IIVer.2です。次回は12月発売のMGのZガンダムVer.2の予定です。 暇な時でいいので教えてください。

  • ガンプラ初心者です

    ガンプラ初心者です。現在MGのフルバーニアンしか作ったことがありません。色塗りや、影を作る作業(名前忘れました)の仕方がよくわからないのですが、ガンプラ初心者に優しい解説ホームページや本などありましたら教えてください。

  • mgガンプラで

    ご閲覧ありがとうございます。 最近ガンプラにはまってhgのものをいくつか組みましたが、mgにも興味が出てきました。そこでmgを組んでみてhgとのレベルの違いに感動したようなキットがあればご教授いただきたいです。 また、私はガンダム自体にあまり詳しくないので、(作中の活躍は置いておいて)造形が好きな機体も併せて教えていただけるとありがたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • いいガンプラ探しています

    僕はプラモ作りが好きでガンプラを過去4つほど作りました。 このごろまったく作っていないので何かガンプラを買おうと思ったのですが、下の条件に当てはまるものがあれば教えてください。 ・MGでパーツが破損しにくく、すぐグラグラになりにくいもの ・出来ればスタンドがあるとうれしいです 5000円以上だとつらいです こんな都合のいいものはなかなかないと思いますがお願いします。

  • お勧め、気に入ったガンプラを教えてください

    私は、 ・FG S.A専用ザクII ・FG 量産型ザクII ・HG ユニコーンガンダム (デス ・HG バンシィ (デス ・HG セラヴィーガンダム (トラ ・HG アリオスガンダム (トラ ・HG ケルディムガンダム (トラ ・HG ハイゴッグ ・HGグフカスタム ・HGガナーザクウォーリア ・MG ユニコーンガンダム MG・ガンダムエクシア ・MGダブルオーライザー MG ダブルオークアンタ ・MGガンダム を作ったことがあるので、これ以外でなにかお勧め、気に入ったガンプラを教えてください! ※MGとHG(UC)の物を教えてください! ※出来れば約5000円未満でお願いします。 ※ここがいい などのお勧め、気に入った理由も添えてお願いします! よろしくお願いします

  • ハイゴッグのガンプラ

    友人の誕生日プレゼント用に、 機動戦士ガンダム0080に登場するハイゴッグのガンプラを探しています。 HGならば見つかったのですが、やっぱり買うならMGがいいなぁと思って探しています。 でも全く見つかりません。 MGのハイゴッグって存在するんですか? あれば、何処で買えるかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ガンプラのやすりがけとスミ入れについて

    いつも簡単フィニッシュでやすりがけ・スミ入れ・つや消しで仕上げる素人です。 ガンプラサイトなどを見ているとやすりがけ→スミ入れという方もけっこういるようなのですが、 以前その順番でやったらインクがはみ出した時にやすり跡に染み込んで汚くなってしまった記憶があります。 ガンプラを作る際のやすりがけとスミ入れはどちらを先にした方がよいのでしょうか?

  • ガンプラ初心者です。

    MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.1.5の材料を準備しようと思っています。楽天でガンプラとカラーをまとめて買う予定です。水性ホビーカラーでエアブラシを使い塗装したいのですが必要な色が分からないのでよろしくお願いします。

  • ガンプラHG?SG?MGの違いはなんですか?

    ガンプラHG?SG?MGの違いはなんですか?

  • ガンプラ 仮り組とは?

    今度エアブラシを使ってMGガンプラの塗装をしようと思うのですが、 塗装手順を調べていたら仮り組みというワードが出てきました なんとなくはイメージ出来るのですが、 仮り組みとは具体的にどのようなことを行うのでしょうか?