• ベストアンサー

ガンプラをはじめたいけど・・・

ガンプラをはじめたいのですが、エアブラシとか、スミ入れとか、影作りとか、まったくわかりません。なにか初心者に優しいサイトや書籍などがあったら教えてください。また、MGをHGなら、どっちが作りやすいでしょうか?

• sup
  • お礼率4% (35/728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zx-tole
回答No.3

ガンダムマーカーなど使ってみたらどうでしょう 筆やスプレー缶、エアーブラシなどと違い手軽に塗れます プラモを売っている店なら おそらく基本色のセット大まかな色は売ってると思います マーカーの特徴として 1.先が筆と違い硬度があり、斜めの先になっているので塗りやすい 2.筆やエアーブラシと違い洗わなくて済む 3.塗り分けが 意外と簡単 マイナス点として 1.細かな部分(スラスター内部など)が塗りにくい 2.残量が判りにくい 3.微妙な彩色の違いが出せない などですが、最初から高度なものを作ろうとせず 徐々に自分の技術を磨いた方がいいと思いますよ 雑誌やサイトの人たちだっていきなりできたわけじゃないですから

その他の回答 (3)

• ra5cea6b
回答No.4

私は41歳なのでもろ1stガンダムのリアル経験者です。今ではモナカキットと言われる古いのを当時から作ってました。あなたの興味がどこにあるか解りませんし、最近の物(ターンエーやダブルオー等)に関して私は何も知らないので何ともいえません。一般にいえるのは、最初のうちは、安いもの、小さい物(1/144スケールなど)、自分の作りたい物を選べばいいでしょう。1stガンダムでは複数製品化された物も多いので、HGUCシリーズを買えば間違いないようです。またこれであれば、エアブラシ、墨入れという塗装に関する技術的問題はあまり関係ないと思います。プラの成型色がほぼ設定どおりですので塗らなくてもかっこよく仕上がります。塗装をしたくなったら、近日発売「NOMOKEN extra edition ガンプラ入門」ホビージャパン等を参考にされるとよろしいかと。

参考URL:
http//gundam.info/topic/3314
  • ta_kuchan
回答No.2

個人的にはMGかな。 作り方は NO1様同様なので割愛します。 (墨入れも書いてあると思います) 初心者であるなら、いきなりエアブラシはお勧め出来ません。 エアブラシに慣れるまでに挫折するかもです。 それと道具にかなりお金かかります(数万円かな?) なので缶スプレーとかが良いんじゃないかなって思います。 基本色でも良いなら、缶でも十分な出来栄えですよ^^ いきなり完成度を高めようとせず、まずは作る事を楽しむ方が 大事だと思います。 自分で思うように塗ったりして、覚えていくのも良いと思います。 その方がより楽しいですよ。 本とかHPを見たって、いきなり上手になんか出来ませんから 凹むかもよ^^;

• Mercurius
回答No.1

とりあえず「ガンプラ 初心者講座」で検索すれば、お望みのサイトが山ほど見つかります。 見つかったサイトの内容をいくつか読んでみれば、必要な道具類もわかるでしょう。 MG(1/100スケール):ただ組み立てるだけでも、それなりに見栄えのするものができます。部品数が多いものもあるので注意。簡単フィニッシュに向いている。個人的なオススメは、ジム、ドムあたりが良い出来。 HG(1/144スケール):構造が単純で簡単につくれるものの、パーツの合わせ目が目立つものもあり、見栄えはよくない場合が多い。初心者がテクニックを磨くのにもってこい。個人的なオススメは、MG同様ジムとドム、それに、リックディアス、ズダ、などなど。 とりあえず、気に入ったデザインの製品を買って作ってみて、ああしたい、こうしたい、というのが見えてきたら、そのための詳しいテクニックをサイトで探せばいいと思いますよ。