• ベストアンサー

外貨MMF

こんにちは。外貨MMFを小額で始めてみようと思っています。当分使わないお金ですし、全くの素人なので勉強も兼ねてと思っています。(外貨預金も一応みてはいるのですが。。。)どこの金融機関を通して加入するのがよいでしょうか。お勧めのところなどありましたら教えて下さい。他にも注意すべき点などアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• ikao
  • お礼率78% (83/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yang_yang
回答No.1

ポイントは2点あるとおもいます。 ひとつは為替手数料が安いところ。 ソニー銀行なんかが比較的安いと思います。 2番目は為替レートが決定してから、購入(売却)ができる仕組みのところ。(金融機関の多くは、注文時に為替レートが決定していないところが多い)。後者では日興コーディアル証券なんかはいかがでしょう。 でも、外貨建てMMFの安全性はどこも50歩100歩なので、金利で選んでもいいような気がしますが。

ikao
質問者

お礼

yang_yangさんアドバイスありがとうございます。ソニー銀行は友人でもやっている人います。検討してみます。またアドバイスよろしくお願します。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ご存じとは思いますが、外貨MMFは国外の公社債や短期金融商品を中心に運用するものですから、債権価格の変動と為替の変動に注意する必要があります。 念のために、参考urlをご覧ください。 手数料については、証券会社や取引金額などによって異なりますが、下記のページに一部証券会社のものが掲載されています。http://members.tripod.co.jp/bellcom/mmfhikaku.html こちらも参考にしてください。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20010605mh10.htm

参考URL:
http://www.kitanet.ne.jp/~taka.iso/tousi.htm
ikao
質問者

お礼

ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。手数料が安く、利率のいいところ・・・なんてなかなかないですかねえ?

• angeleye1
回答No.2

去年らいからずっとタイミングを狙っています。 レートは片道50銭、往復1円が普通でしょうね。 ファンドネット証券なんかでもできますよ。 また、利回りより為替狙いの機動性勝負がいいでしょう。 個人的にはドルが115円になったら動くつもりです。 あと元がSARSの影響で下がると見ています。 暴落したら即買の姿勢で待ってます。 これまでバーツ、ウォンの経験では通貨危機が起きたら購入し、IMFが介入したら戻しています。

ikao
質問者

お礼

元ですか。確かに素人の私にもなんかねらい目のような気がします。やはりこまめにチェックしていかないとダメですかね?のんびり長めに構えてると損してしまうんでしょうか。ファンドネット証券?ちょっとこれから調べてみます。具体的なアドバイスありがとうございます。