• 締切済み

落ちこぼれは恋愛できるんですか?きれいごとはやめてください。

noname#99579の回答

noname#99579
noname#99579
回答No.3

私の友人に「25歳で両方ともフリーターのカップル」というのがいます。 二人合わせて多分月収20万位の収入で同棲してるようです。 彼女は一応大卒ですが、留年していますね。 彼氏は高卒で、彼女が学校を卒業する前から勤務していたバイト先で知り合ったようです。 就職活動はしていますがはかばかしくはないようなので、質問者さんの状況に近いと思います。(落ちこぼれ度合いに差があるのかはわかりませんが) 「仕事が見つからないと結婚はできないし、子供も作れないから」とは言っていますが、本人たちはとても楽しそうだし人間性的にもいい人たちですし、生活はぎりぎりな様子ですが、力を合わせて頑張っているみたいです。 二人とも容姿はそこそこいい方だと思います。 結論としては別に落ちこぼれてたって恋愛はできると思います。結婚は場合によってはそのままでは厳しいかもしれません。 (私は正社員ではありますが、結婚して子供を養えるほどの収入は今のところありません。) 質問者さんを励ましたり貶めたりする気はないですが、恋愛ができない理由として「落ちこぼれているから」は必ずしも確実な要件ではないようですよ。