• ベストアンサー

茶色のおりものと基礎体温の低下

おはようございます。 今週月曜日に病院へ行き「おめでたです。」と言ってもらえました。 ですがまだタイノウは確認できず(これかな~?と言うのはあるそうですが…)、今週土曜日にもう一度確認する事になりました。月曜日の段階で5W4dだったと思います。 昨日から、茶色のおりものと少量の茶色の出血(生理の終わりかけのような)がみられ、今朝は体温が36.45に下がっていました。腹痛はほとんどありません。 これは化学的流産の兆候でしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

noname#110065
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

そうですか・・・・・。 陽性を見ながらのショック・・わかります。 >>私が仕事を休まなかったから、気付くまでタバコをやめなかったから、 >>規則正しい生活をおくれてなかったから、、とか考えてしまいます。 これは関係がありません。 強い~~~~~~ていうなれば、継続されるにふさわしい卵子の成長に関わったかな?と いうことは少しはあるかもですが、ほとんど関係がないですよ。 受精卵側の都合です。 基礎体温を付けているならば、黄体機能が十分であったか、その辺もですが、 ココまで日が経っていたので、それも問題はなかったであろう、 そうなると受精卵側に継続するだけの元気がなかったと言うことになります。 >>でも、一度は私にもチャンスが来たんだと前向きに考えようと努力しようとは思っています。 ご存知かもしれませんが、初妊娠を10週1日で繋留して以来、 10回もの化学的流産を経験してきました・・。 ショックはショックですが、妊娠できたっ!と言う喜びも また希望と自信をくれるものでもありますよね。 卵管の詰りもなく、精子は数と動きはあったものですし、 卵管中の頚管粘液もあったということです。 受精卵は頑張ってこれだけの事を教えてくれましたよ。 あまりショックに思われない事でね。 これからのホルモンへ響かせてはいけないですから。 DEERが、これだけ化学的流産をしてきたのも、卵子の老化?はあっても、 タイミングをちゃんと取り、化学的流産になっても喜んで次へ!次へ!と希望を膨らませたことで、 周期が狂わず自己排卵し、良いホルモン状態を作れていたかもしれません。 まだ出血もしていないので、今が一番お辛くてもどかしい時でもありますが・・・。 どうか頑張ってくださいね。 きっとその内、また・・祈っていますよ。

質問者

お礼

こんばんわ。 2度の回答ありがとうございました。 もしかして、と思っていたものの、先生に流産を告げられた時に、やはり動揺してしまって、原因について聞く事ができなくて、もんもんとしてました。 頂いた回答を読んで、ほっとしたと同時に勇気が湧いてきました。 HOPinDEERさんの過去の質問者の方への回答をよく拝見してまして、絶大な信頼を寄せています!(勝手にすみません。汗) 頂いた回答を励みにして、次は元気な卵子をつくれるように、生活を改めて行こうと思います。 あたたかい励ましと、回答、本当に、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 >>これは化学的流産の兆候でしょうか? なんともいえないところではあります。 月曜の時点で5W4Dならそろそろ見えてもいい頃ですが、 見えなくても数日差でおかしくはないとして、 その出血も、順調でも出ることはあるのでおかしくはないとして、 体温下がりが気になります・・。 体温も、たまたま低いのが計測された・・という事もありますので、 明日また上がっていればよしとして、しばらくは様子を見られてください。

質問者

お礼

HOPinDEERさん、回答ありがとうございました。 やはり心配で病院に電話したら、今から来て下さいとのことで行ってきました。 HCGホルモンが減少してるので、今回は残念ですが…ということでした。 こういった場合は、母体の原因ではないとはいうものの、初めての陽性だったのでショックでした。私が仕事を休まなかったから、気付くまでタバコをやめなかったから、規則正しい生活をおくれてなかったから、、とか考えてしまいます。 タバコはもうやめようって思ってますが、流産を防ぐ方法はあったのでしょうか…? でも、一度は私にもチャンスが来たんだと前向きに考えようと努力しようとは思っています。 ありがとうございました。