• ベストアンサー

茶色のおりものと基礎体温の低下

おはようございます。 今週月曜日に病院へ行き「おめでたです。」と言ってもらえました。 ですがまだタイノウは確認できず(これかな~?と言うのはあるそうですが…)、今週土曜日にもう一度確認する事になりました。月曜日の段階で5W4dだったと思います。 昨日から、茶色のおりものと少量の茶色の出血(生理の終わりかけのような)がみられ、今朝は体温が36.45に下がっていました。腹痛はほとんどありません。 これは化学的流産の兆候でしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

noname#110065
noname#110065
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

そうですか・・・・・。 陽性を見ながらのショック・・わかります。 >>私が仕事を休まなかったから、気付くまでタバコをやめなかったから、 >>規則正しい生活をおくれてなかったから、、とか考えてしまいます。 これは関係がありません。 強い~~~~~~ていうなれば、継続されるにふさわしい卵子の成長に関わったかな?と いうことは少しはあるかもですが、ほとんど関係がないですよ。 受精卵側の都合です。 基礎体温を付けているならば、黄体機能が十分であったか、その辺もですが、 ココまで日が経っていたので、それも問題はなかったであろう、 そうなると受精卵側に継続するだけの元気がなかったと言うことになります。 >>でも、一度は私にもチャンスが来たんだと前向きに考えようと努力しようとは思っています。 ご存知かもしれませんが、初妊娠を10週1日で繋留して以来、 10回もの化学的流産を経験してきました・・。 ショックはショックですが、妊娠できたっ!と言う喜びも また希望と自信をくれるものでもありますよね。 卵管の詰りもなく、精子は数と動きはあったものですし、 卵管中の頚管粘液もあったということです。 受精卵は頑張ってこれだけの事を教えてくれましたよ。 あまりショックに思われない事でね。 これからのホルモンへ響かせてはいけないですから。 DEERが、これだけ化学的流産をしてきたのも、卵子の老化?はあっても、 タイミングをちゃんと取り、化学的流産になっても喜んで次へ!次へ!と希望を膨らませたことで、 周期が狂わず自己排卵し、良いホルモン状態を作れていたかもしれません。 まだ出血もしていないので、今が一番お辛くてもどかしい時でもありますが・・・。 どうか頑張ってくださいね。 きっとその内、また・・祈っていますよ。

noname#110065
質問者

お礼

こんばんわ。 2度の回答ありがとうございました。 もしかして、と思っていたものの、先生に流産を告げられた時に、やはり動揺してしまって、原因について聞く事ができなくて、もんもんとしてました。 頂いた回答を読んで、ほっとしたと同時に勇気が湧いてきました。 HOPinDEERさんの過去の質問者の方への回答をよく拝見してまして、絶大な信頼を寄せています!(勝手にすみません。汗) 頂いた回答を励みにして、次は元気な卵子をつくれるように、生活を改めて行こうと思います。 あたたかい励ましと、回答、本当に、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 >>これは化学的流産の兆候でしょうか? なんともいえないところではあります。 月曜の時点で5W4Dならそろそろ見えてもいい頃ですが、 見えなくても数日差でおかしくはないとして、 その出血も、順調でも出ることはあるのでおかしくはないとして、 体温下がりが気になります・・。 体温も、たまたま低いのが計測された・・という事もありますので、 明日また上がっていればよしとして、しばらくは様子を見られてください。

noname#110065
質問者

お礼

HOPinDEERさん、回答ありがとうございました。 やはり心配で病院に電話したら、今から来て下さいとのことで行ってきました。 HCGホルモンが減少してるので、今回は残念ですが…ということでした。 こういった場合は、母体の原因ではないとはいうものの、初めての陽性だったのでショックでした。私が仕事を休まなかったから、気付くまでタバコをやめなかったから、規則正しい生活をおくれてなかったから、、とか考えてしまいます。 タバコはもうやめようって思ってますが、流産を防ぐ方法はあったのでしょうか…? でも、一度は私にもチャンスが来たんだと前向きに考えようと努力しようとは思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茶色いおりものについて

    先週の月曜から昨日まで夏風邪を引いていました。 そして今週の月曜から(7月31日)少量ですが茶色いおりものが出ています(T0T) 先月も1週間ぐらい茶色おりものが続きました。 おかしいですよね… ちなみに31日は生理予定日でした。 ※少し腹痛があります。 この茶色おりものはいつまで続くんですか?

  • 基礎体温低下&薄茶色のおりもの・・・流産?

    去年の5月に初妊娠6月にけいりゅう流産を経験し、 今回2度目の妊娠をしたのですが、16日間程基礎体温が高温だったのですが、今日17日目の朝、基礎体温をはかったら、36.01。 しかも昼にトイレに行きおりものシートを交換しようと思い、見ると薄茶色のおりものがついていました。 まだ希望は捨てていないのですが、こういう場合は流産の可能性は かなり高いのでしょうか・・・。 下記に簡単にですが、最終生理日などをまとめました。 何かアドバイスがいただけたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。 最終生理日(28~29周期)    1/8 なかよし日             1/21&23 基礎体温高温期間          2/7~22 基礎体温低下日&薄茶色おりもの初日 2/23

  • 薄い茶色のおりもの

    20歳の学生です。 いつからだったのかは忘れたのですが、薄い茶色のおりものが少量出ることがあります。 ティッシュで拭くと透明なんですが(あくまで私が思ってるだけですけど)、お風呂で股間を洗うときには必ずと言っていいほど薄い茶色のおりものが少量ついています(ただの股間の汚れ?)。 日によって薄い茶色のおりもの、透明のおりもの(正常?)だったりするので特に気にしてなかったのですが、突然気になったので質問させていただきました。 最近ストレスを感じる生活をしているため、そのせいかなとも思うんですが…。 返事、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期 茶色のおりもの

    妊娠10週に入ったばかりです。 土曜日の夜、トイレに行ったら、うっすら茶色のおりものがティッシュに付いたのですが、おりものシートには何も付いてなかったので、しばらく様子をみていたところ、2時間後にはおりものシートにも茶色のおりものが付いていました。 診察時間はとっくに終わっていたので、病院に電話したところ、「茶色のおりものの時点では自宅で安静に、急激な腹痛や鮮血が出るようならすぐ来てください」とのことでした。 出血に関して思い当たることと言えば、 ・金曜日に内診を受けた ・ポリープがあると言われている なのですが、内診の際の出血なら1日たってからでるなんて時間がかかりすぎな気がしますし、ポリープの出血なら、激しく動いた覚えもありません。ポリープからは特になにもしなくても出血するものなのでしょうか?一度流産をしているので、心配でたまりません。切迫流産ではないのでしょうか? 今も茶色のおりものは続いていて、激しい腹痛はありませんが、チクチクしたり、中から突っつかれるような痛みがあります。今朝起きたら、つわりと胸の痛みが無くなっていました。

  • 妊娠初期 茶色のおりもの

    こんにちは ○生理周期 28日~32日      (ここ3ヵ月31日周期) ○前回生理 25年10月19日 ○生理予定日 25年11月19日 ○基礎体温計ってます。      (高温期14日続いてます) ○19日に妊娠検査薬ハッキリ陽性反応 ○生理予定日の一週間前から吐き気あり、 腹痛あり、おりもの増量 ○20日 下腹部に激痛 ○20日 産婦人科に診察したが妊娠確認とれず ○21日午後 茶色のおりもの少量 血の臭いがしました。 妊娠希望ですが、妊娠はしているのでしょうか? また、腹痛や出血?しているのですが大丈夫でしょうか? 先生には、今のところ確認が取れないのでなんとも言えないと言われました。 早く行っても確認が取れないのは分かっていたのですが、腹痛が有ったため昨日、 診察に行きました。 一週間後に診察ですが、それまで病院に行くのを待つべきか 直ぐに行くべきか悩んでいます。 どなたか教えて頂けますか? 宜しくお願いします。 長々すみません。

  • 茶色おりもの

    6月25日26日にパンツに茶色おりものがついてきになっています。 前回の生理は6月6日で1週間早くきました。(いつもはピッタリきています) 茶色おりもののほかにも基礎体温が高めなのも 気になってます。 6月26日37度2 27日37度1 それよりまえはいつも通りでした。 普段の高温期は37度を越えたことはありません。 6月17日18日に仲良ししました。 いつもと違って茶色おりものがでたり基礎体温が高めなのがすごく気になってます。 調べたら着床ではないかと書いてありまさかと思ってます。 分かりにくいと思いますが、なにかわかるかた回答お願いします。 補足 次回、生理予定日7月7日です

  • 妊娠したか?茶色のおりものがでました

     こんにちは、まだ前回の生理がおわり13日しかたっていませんが今日、茶色のおりものが少量でました。腹痛などなく、1度だけでもう止まっています、現在妊娠を希望しているものですが、これは妊娠とは関係ないでしょうか?  妊娠の症状としては早すぎますでしょうか? どうぞ分かる方、教えて下さい。

  • 妊娠初期の茶褐色おりもの

    本日、妊娠7Wにはいりました。 三日続けて茶褐色のおりものがあります。 1日目→少量シートに付着。 2日目→1日目よりはシートに付着した面積が多くなった感じ。 3日目→1日目と同じくらい。 だぁ~だぁ~出ている訳ではないのですがトイレに行くとおりものシートに付いている程度です。腹痛等の症状はありません。 でも妊娠初期の出血は良くないと聞きます。。。。。。去年、流産したばかりなので不安です。この時期に茶褐色のおりものがあった方いますか?結果はどうでしたか?病院へは月曜日に行く予定ですが後1日半が待てません。なんでも結構です教えてください。

  • 生理→おりもの(茶色)→生理→おりもの(茶色)

    またまた不安になったので質問させていただきます。 この前産婦人科に行き、妊娠の検査をしてもらいましたが陰性でした。 生理が約3日間きたのですが、それから茶色のおりものになり、とても驚いていました。しかし、また普通の生理に戻り、そして今は茶色のおりものです。 いつもの生理は6~7日間なのですが、今現在6日目に茶色いおりものです。 生理→おりもの→生理→おりもの このようになったのは初めてで、とても驚いています。 具体的にどこが驚いているかと言うと、生理と生理の間におりものがあったというところです。 1日目の生理は腹痛を伴い、毎月の血と変わらないものでした。2日目は夕方まで1日目のような血だったけれど、それから茶色いおりものに変わっていきました。それから次の日の夕方ごろから少なめの血になり、それから今は茶色いおりものです。 いつもは1日目に腹痛は治まります。腹痛に関してはいつもの生理と同じでした。 体温は平熱に近いぐらいになっています。 この前産婦人科に行った時に少し子宮が傷ついてると言われました。これが原因なのでしょうか?この時に妊娠の検査をしたのですが、陰性でした。 今年度からとても忙しく睡眠時間は4~6時間。 人間関係のストレスだったり、課題に追われたりなど、体にも心にも負担がかかってる事は自覚しています。 彼氏とも仲良くしてます。 こういうことは普通の生理であり得ることなのでしょうか? それとも妊娠なのでしょうか? また、その他の何かの病気なのでしょうか? 同じような経験をしたという方はいらっしゃるのでしょうか? とても心配で一睡もできません。 ぜひ回答お願いします。

  • おりものと基礎体温

    いつもは排卵日と思われる日に、卵白のようなおりものが出てから体温が上がっていきます。 しかし、今週期は一番おりものが多かった日から5日経ちますが高温期に入りません・・・ そこで質問なのですが、 おりものがあっても排卵しないことはあるのでしょうか? 排卵日検査薬を使えばよかったのですが、 今週期は使っていませんでした。

専門家に質問してみよう