• ベストアンサー

ギターのノイズ

 オーディオインターフェースUA-101とギターを繋いでいると、弾いていない状態でノイズがでます。シールドの金属部分を持つと止まるのですが、これはシールドが原因でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

どっちかと言えば、シールドではなくギター本体の回路内のアースがちゃんと取れてない可能性の方が疑わしいです。 その場合、ギターアンプではあまり気にならない(本当はノイズが出ているが)けども、オーディオインターフェースだったらノイズが顕著に出るというパターンは有り得ます。 シールドに原因があったら、普通は弾いてる最中にもわかるくらいノイズが出るはず。 弾いてない時=指が弦に触れていない時で、弦やブリッジに指を触れたら露骨にノイズが止まるか減るなら、ギター内部のアース不良の公算が高いですね。

adrand
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 楽器屋さんで確認してもらいました。原因は、オーディオインターフェース側にありました。電源をさす場所を変えるとましになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギター触るとノイズ 二カ所触ると消える

    宅レコをしているのですが、ギターのノイズがひどくて困っています。 ギター → プリアンプ → ミキサー →インターフェイス の順につないでいます。 ギター弦に触れると、ノイズが大きくなり、 弦を触りながら、ミキサーやシールドの金属などを同時に触るとノイズが小さくなります。 アース関連である事は想像できるのですが、解決方法が分かりません。 何が原因なのでしょうか? どうやら、引越しをしてからノイズがひどくなったようも思えます。

  • PC録音時でのギターノイズについて

    ギターをオーディオインターフェイス経由で録音する際のジーというノイズに困っています。 特に歪ませると弾いているときでも聞こえるくらい大きなノイズがでることがあります。 弾いていないときはゲートで対策できるのですがこれだとゲートでは対策できません。 補足として、シールドの金属部(ジャック)に触れるとかなりノイズが減ります。 また、以前、MTRで録音していたときはこれほどノイズがひどくなかったように記憶しています。 当方、あまりノイズ対策には詳しくないので、インターフェイスが悪いのかなとまで思ってしまいます。 どなたか対策方法、教えてください。 お願いします。

  • エレキギターのノイズについて

    エレキギターのシールドのノイズについての質問です。 エレキギターをMTRに接続して録音しようとしているのですが、 ずっと「ブー」という低い音のノイズが鳴っています。 演奏をすると、気になるかならないかくらいの音量ですが、 やはり気になります。 シールドのプラグの金属部分を触るとそのノイズはおさまるのですが、 離すと鳴り続けます。 ギターとMTRは新品なので問題ないと思うのですが、 シールドの問題かどうか分かりません。 調べる方法や解消策があれば、 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • DTM ギター録音時のノイズについて

    DTM ギター録音でノイズがでる DTMで音楽を作っています。ギターをオーディオインターフェイスに繋いで録音しようとしているのですが、ジーという低い小さなノイズがして困っています。 オーディオインターフェイスや、ギターの弦や、ギターケーブル接続部の金属に手を触れるとノイズがなくなるので、アース?という処理が必要なのかなと思いました。 アースをするというのが具体的に何をする事なのかもわかりませんが、 とにかくノイズを止められればそれでいいです。 どうすればいいかわかる方、教えて頂けると嬉しいです。

  • ギターにノイズが!!

    最近中古でテレキャスを買ったのですが、 ジャックが壊れていて、シールドがさせなかったのです。 (そのときにもここを利用させてもらいました^^) で、そのときは新しいジャックの部分は買ったものの、 使わずに強引に直してしまいました(ハンダがなかった というのもありますが)。 で、その影響かどうかは知りませんが、ギターのノイズが なんだかうるさいのです。買った当時からこのような状態だったか、よく覚えてないのですが…。弦に触れていないのに結構なノイズが入るのです…。 あと、考えられる原因としてはジャックが緩んでいることくらいです。 それとも配線関係のトラブルでしょうか・・・? 楽器屋にもっていく前にちょっと知りたくて質問しました。 もしわかる人いましたらお願いします^^

  • 【DTM】ギター接続時のノイズについて

     パソコンにオーディオインターフェースを介しギターを接続しDTMをしているのですがアンプ及び録音したものにノイズが出てしまい困っています。  色々調べた結果パソコンが原因と分かり、メーカに修理依頼をしたのですが、パソコン自体が原因と認めているものの不具合の原因すらわからないという回答でした。メーカーですら分からないのでは…と泣き寝入りしていましたが気になることがあるので質問させていただきます。  エレキギターとは常に弦に手を触れさせておくことでノイズを抑えるというのが演奏上の基本とされていますが本件はその程度で抑えられるレベルのノイズではありません。ですが、オーディオインターフェースの金属部に触れれば効果的なことがわかりました。どのような原理でノイズが抑えられるのかは無知なのでまったく分からないのですが、もし体の代わりに”触れさせておくことでノイズを抑えられるような物”があるならば解決できそうと思いました。  長々となってしまいましたが、そのような物なんてあるんでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • ギターのノイズについて、教えて下さい!

    ギターのノイズについて!故障?個体差?教えてください! ギターのノイズについてお聞きします。 私が所有しておりますギター(MusicMan Petrucci 通常生産ラインのモデル、2ハムでピックアップはディマジオ)なのですが、その1本だけ他のギターよりもノイズが大きいのです。 ノイズは「ジー」という比較的低い音と「ピー」という高めの音が混ざっています(高い音は出ない時もあります) ノイズは、ブリッジや弦、ボリュームの部などの金属部分に触れるとだいぶおさまります(金属部分に触れていない時の差の方が顕著です) ノイズなのですが、角度や位置、シールドをかえても変化ありません・・・ ピエゾだと出ません アンプはマーシャルの家庭用の小さいモデル(10CD)で、ゲインを9時か10時くらいにしてオーバードライブをかけています(歪ませ過ぎ、ということはないです)。 何本かのギター(ハム搭載)を、同じセッティングで試したのですがやはりそのギターだけがノイズが大きいです(同じピックアップをのせたギターでも試しましたが、ノイズは大きくありませんでした)。 しかし、販売店に持っていき大きなマーシャル(ヘッド+キャビネットのタイプ)を歪ませ、ブースとさせても耳につくようなノイズは出ませんでした。 配線等見ていただきましたが、「特に異常なし」とのことでした。 このような場合、どのような対処をすれば良いのでしょうか? やはり故障か個体差でしょうか・・・ 同じギターでも試したので、かなり不安です。 教えてください!

  • マーシャルのギターアンプのノイズで困っています。

    先日ギターを始めようと思いIbanezのGRG150DとMarshallのMG15CDを買ってきたのですが、MG15CDからの「ビビビビ」とか「ビー」とかいう感じのノイズが酷くて困っています。 コンセントの向きを変える、シールドを交換するなどの対策はしましたが、依然ノイズは出ています。 具体的な症状としては、 ・ギターを構えているだけの時に一番大きなノイズ。 ・弦かシールドの金属部分に少しでも触れるとノイズがなくなる。 ・ピックガードに触れると、何も触れてない時とは違った感じ(でも音は大きい)のノイズがでる。 ・放置してる状態でも突然ノイズが無くなったり復活したりする。 ・ギターの角度などを変えるとノイズが無くなったりするが、またすぐに復活し、実際に弾く時の角度ではほとんどノイズが出る。 等です。 ちなみに家にあったローランドのCUBE-20Xに繋げてみたところノイズは出ませんでした。 かなり大きなノイズで困っています。 回答よろしくお願いします。 PS.楽器に関するカテゴリーがどこにあるか分からなかったので別カテゴリーにも同内容の質問をしてしまいました。

  • ギター・シールドとノイズ

    ギター・シールドとノイズ  格安エレキギターセットを通販で購入しました。アンプはPhotogenic PG-10,シールドは,KYORITSU PS-2300 (3m)です。  アンプのボリュームを上げるとノイズ(ブー+ジー)が大きくなるので,調べてみました。アンプ単独ではノイズは出ませんが,ギターなしでシールドのみをつなぐとノイズが出ます。ですので,シールドが何らかのノイズを拾っているようです。  室内で影響のありそうなものは電源を切ったり,離したりしましたが,変わりません。  そこで,質問です。添付のシールドは安価品だと思いますが,どの程度のものに交換すれば,ノイズは軽減されるでしょうか。また,チューナーとギターとの接続は,このシールドのままでよいでしょうか。  初心者ですので,よろしくお願いします。

  • ギター故障でしょうか?

    自分は フェンダージャパンのストラトキャスター 一番安いモデルのものを使ってるのですが ノイズだらけになり音が出ません、 普段はオーディオインタフェースで練習しているのですが それでノイズだけになり、 直アンプでシールド変えたりしてみたのですが それでもノイズばっかりです、 インターフェイス、アンプ、エフェクターでもだめでシールド にも問題ないとしたら、ギター本体の故障でしょうか? 自分もこんな経験あったけどこうしたら治ったとか ありましたらお願いします、数日して無理だったら 楽器屋に見てもらおうと思います よろしくお願いします

専門家に質問してみよう