• ベストアンサー

リモートデスクトップ

よろしくお願いいたします。 当方Vista ビジネスで先方はXPProです 四国と東京です。リモートデスクトップでつなぎたいのですが どのサイトの説明を読んでもいまいちわからず、まったく接続できません。あくまでもOS搭載機能のリモートデスクトップで接続したいです。 わかりやすく説明していただける方のご協力をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

補足ありがとうございます。 順番に説明していきます。 ・ネットワークのIP ネットワークのIPが固定かどうかは、プロバイダとの契約によります。 本支店間でリモートやファイル共有を今までされてこなかった場合は、固定IPを契約していない可能性が高いです。 固定IPは月額数千円で契約できると思います。 固定IPを取得したら、リモートデスクトップ接続のウィザードの「コンピュータ(C)」にこのIPを入力します。 固定IPを契約しない場合は、No.4の方のようにネットワークのIPが変更 されても、常に同じドメイン名でアクセスできるダイナミックDNSサービスを利用することになります。 また、リモートの頻度が高くない場合は裏技として、下記ページで都度ネットワークのIPを調べて(「判定」のすぐ下の数字です)接続する方法があります。 http://taruo.net/e/ ・ルータの設定 下記2点がありがちなトラブルです。 1.ルータで3389ポートの通信が遮断される 2.3389ポートの通信をLAN内のどのPCに流せばよいか不明 1について、通常リモートは3389ポートを使用するので、ルータがこの通信を通過してくれるように設定する必要があります。 2について、LAN側のパソコンのIPを固定することによって、3389ポートの通信を192.168.○○○.○○○のパソコンに流すという設定が必要です。 CTUは使ったことがありませんgな、下記ページの設定画面を見ると「静的アドレス変換設定(ポート指定)」という項目のようです。 http://27bit.com/ntt-ctu.html ・パソコンの設定 リモートを受け付けるチェック以外に、ファイアウォールを確認して下さい。 windowsファイアウォール以外に、ウィルスバスターのスタンドアロンを入れていると、パーソナルファイアウォールが設定されている場合があるので、とりあえず両方を無効にします。(この部分は後で設定を見直して下さい!) 以上の設定でおそらく繋がると思うのですが。

その他の回答 (4)

• yone_sk
回答No.4

四国→東京の仮定で説明しますと (1)東京PCでリモートデスクトップを有効にします。 (2)東京でルータを使用している場合は 3389番のポートを対象のPCに通してください。  (ウィルス対策ソフト等でふさいでいる場合も開けてください。) (3)四国PCから東京のグローバルIPアドレスを使用して接続。 これでいけるかと思います。 ちなみに、私の場合はDDNSサーバに登録しているので、ドメイン名で接続しています。 固定IPだったら不要ですが、IPアドレスが変わる場合は必須ですね^^

• j-kachimi
回答No.3

東京から四国へ接続するとします。 まず四国のブロードバンドルータの設定が必要です。 すなわち東京から来たリモートディスクトップのデータを何処のパソコンに送ったらいいか分からないからです。 私の持っているバッファローのルータならば「ポート変換」で設定できます。リモートディスクトップで使用しているポート番号を、リモートディスクトップされたいPCのIPアドレスに割り当てればいいわけです。 もし、リモートされたいPCのIPアドレスがDHCPで自動割り当てになっている場合は、固定のIPアドレスを割り振ったほうが良いかと思います。 次に、ルータの接続のステータスを見て、プロバイダーから割り当てられたIPアドレスを確認します。(このアドレスがもしローカルアドレスならば接続はあきらめてください。グローバルアドレスでないと接続は出来ません。) 東京からこのIPアドレスにリモートディスクトップ接続をすれば接続が出来ると思います。 その他注意することとして、ファイヤーフォールが接続を邪魔することがあります。使用するポートやIPアドレスが通過するように設定してください。 またこの接続はセキュリティー上はあまりこの接続は好ましくありません。使わない時は、ポート変換を解除しておくことが良いかと思います。 よけいなことかもしれませんが、あまり苦労するならパッケージを買ったほうが良いと思います。私はLAPLINK12というソフトを使っています。あなたや相手先の工数より安くつく場合もありますよ。

回答No.2

回答する前に何点か質問させて下さい。 四国と東京のネットワークのIPは固定ですか? それぞれのネットワークの中にあるパソコンは1台だけですか? パソコンのIPは固定ですか? ルーターは使用していますか? ルーターの機種名は分かりますか? ルーターの設定画面には入れますか? パソコン側でリモートを受け付ける設定になっていますか? ひとまず上記情報を下さい。

mactowin
質問者

補足

●パソコンの設定ではIP&DNSともに自動取得するになっています。 ●回線はNTTフレッツ光です、現在はNTTCTUに直接接続しています、 無線LANはつないでいますから使うことは可能ですがNTTのCTUにルーター機能が付いていますのでブリッジモードでバッファローのWZR2-G300Nが接続されていますCTU、●バッファローともに設定画面に入れます、CTUからバッファローにLANケーブルを差し替えたほうがよいのでしょうか?●パソコン側でリモートを受け付ける設定になっていますか?=リモートの設定は両方ともチェックを入れています。●固定IPはどうやったらわかるのでしょうか?

回答No.1

XPの場合 コントロールパネル→システム→リモートでリモートデスクトップ を有効にしてください。 あとはNWさえ問題がなければ通信できると思います。 NW環境は 社内で拠点が離れているという理解でよろしいでしょうか?

mactowin
質問者

補足

そうです。東京の支店と四国本社となります。