• ベストアンサー

WindowsXPのワイド画面PCを探しています。

親が使うPCを探しています。初心者レベルの私が 教える為、同じ WindowsXPである必要があり、年齢的にA4版以上の液晶と考えています。さらにワード、エクセルがついていて、テンキーがあれば最高なのですがどういったものがよいのか教えて頂けますでしょうか?また、特別ノートにこだわってはいません。コストパフォーマンスがよいものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroe13
回答No.4

もし部屋にスペースがあってデスクトップを選ぶなら本体と液晶を別々に買って液晶はノングレアタイプ(非光沢液晶)がおすすめです。 文字の大きさも大事ですが、グレアタイプだと光が反射して歳をとるほど目が疲れる気がします。 NEC特選街だとXPあるしノートもおそらくノングレア。 初心者レベルならリカバリ用にセットアップDVD-ROM選択すればいざという時簡単で良いと思います。 でも特選街だとちょっと割高感あるかもしれないので参考まで。 他には価格こむとかこねこネットとかベストゲートとかでオフィス付きあさった方が安いかも。

miyatama38
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。本当に勉強になります。ノングレアというのがあるのですね。NECも調べてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Hiyuki
回答No.6

>このPCはモニターやキーボードは別売りなのでしょうか? マウス、キーボードは標準装備で、、モニターはオプション扱いとなります。 オンライン購入時に選択肢が出てきますよ。 Officeに関しても、選択肢が出てきます。確定するまでは購入扱いにならないので、 カスタマイズのところでいろいろ見てみてください。

miyatama38
質問者

お礼

御礼が大変おそくなり申し訳ありません。いろいろやってみます。

• juny_jy
回答No.5

テンキーはありませんが、性能は Windows 7 搭載 PC がリリースされる直前の店頭モデルのハイエンド相当です。 ビジネスモデルなので、年賀状作成ソフトや地図ソフトなどは入っていませんが、価格性能費はかなりいいです。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11276470/-/gid=UD01021200

miyatama38
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。オフィス付きなのでいいですね。この方向で考えていこうかと思います。

回答No.3

嫌いな人もいると思いますが、DELLであれば、XPのPCを売っています。 Win7のインストール用DVDも付いていますので、将来アップグレードする事もできます。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/topics/promo.aspx/xp_promo?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn
miyatama38
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。御返答ありがとうございます。 DELLをみてみました。値段やスペック等、細かくみさせて頂きます。 当初、レノボがいいかなーと思っていましたが、私が調べた限りXPがなかったので困っていました。 

• precog
回答No.2

Windows 7の出来が良いのと、年齢的なことを考えるなら乗り換えは難しいと思うので最初からWindows 7にしたほうが良いのではないかと思います。 Windows 7のいいところは文字の大きさがディスプレイのピクセルサイズによらず、自由に設定できることです。年を取ると一番の障害は文字の大きさになると思うので。

miyatama38
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。御返答ありがとうございます。 Windows 7はそんなメリットがあるのですね。ただ、私が使いこなせるかどうかが問題ですね。

• Hiyuki
回答No.1

練習用というのであれば、デスクトップの方が扱いやすいでしょう。画面の大きさも自由に選べますし。 XPを扱うところもあります。エプソンダイレクトのこれなんかお手軽で良いのではないでしょうか。 スペック的には低いですが、通常の使用方法であれば、十分かと。 http://shop.epson.jp/pc/ay300-v/ これにOfficeを付けるか、別途購入されてもいいと思います。

miyatama38
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 無知で申し訳ないのですが、エプソンは本体の写真しか載っていないことが多いのですが、このPCはモニターやキーボードは別売りなのでしょうか?また、ワード、エクセルがついているのかどうかはどこを見るとわかるのでしょうか。低レベルで申し訳ありません。