-PR-
解決済み

初心者でPCを購入したい

  • 困ってます
  • 質問No.83635
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 54% (231/424)

6月中旬くらいまでにPCを一式購入する予定です。現在、秋葉原などで色々見て回っているのですが、どれを選べば良いのかさっぱり分かりません。
素人目で見て、日立のプリウス(Prius)がモニターが段違いに奇麗なので、これにしようかと揺れています。気に入っているのはモニターだけなので、モニター、本体などばらばらに買おうとしたら、FLORA Priusはセットでしか扱っていないとのこと。画面が良いのは自分の目で分かるのですが、PC本体的にはどうなんでしょうか?
また、Priusくらい奇麗な画面があればPriusには拘っていないのですが、何か良いモニターはありますか?
こちらの希望は、インターネット、メール、Word&Excelが出来れば問題ない程度の使用量なので、とにかく安くてコストパフォーマンスが良いものを探しています。初心者ということをポイントにして、お薦めを教えて下さい。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

第一印象は大事にされた方が良いです。

ディスプレイは特に集中して見つめる物ですから、良いと感じたのでしたら決めてしまっては如何でしょうか?

将来の拡張性を唱える人がいますが、1台目からそんなことを言う必要はなく、それを使い倒す頃に知識が
開けてきますから、そのときは自作をされては如何ですか?相性の問題はありますが、プラモデルのような感覚で
結構楽しいですよ。
その他の回答 (全8件)

  • 回答No.7

プリンター、スキャナーは置いといて本体とモニターですね。初心者なら断然一台目デスクトップ。ソニーのバイオ、IBMのアプティバ辺りいいんじゃないでしょうか?
プリンター、スキャナーは置いといて本体とモニターですね。初心者なら断然一台目デスクトップ。ソニーのバイオ、IBMのアプティバ辺りいいんじゃないでしょうか?


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

安ければいいならhp(ヒューレットパッカード) からモニター付で5万円でパソコンが売ってましたよ。 インターネットとワープロなら問題ないでしょう。 もうメーカーでは輸入してないそうですが、 たまに売ってるのを見かけます。探す価値は あるのでは?
安ければいいならhp(ヒューレットパッカード)
からモニター付で5万円でパソコンが売ってましたよ。
インターネットとワープロなら問題ないでしょう。
もうメーカーでは輸入してないそうですが、
たまに売ってるのを見かけます。探す価値は
あるのでは?
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 11% (2/17)

ディスプレイ比較として、シャープと比べてください。 あまり変わりなく思うのでしたら、シャープの方が、若干安いのではと思いますが・・・。 使用目的が書いてある程度でしたら、現行機種であれば問題ないと思います。 但し、メモリーは最低192Mまで増設しましょう。 あとは、どのようにインターネット接続するかによって、必要機器が違ってきます。
ディスプレイ比較として、シャープと比べてください。
あまり変わりなく思うのでしたら、シャープの方が、若干安いのではと思いますが・・・。
使用目的が書いてある程度でしたら、現行機種であれば問題ないと思います。
但し、メモリーは最低192Mまで増設しましょう。
あとは、どのようにインターネット接続するかによって、必要機器が違ってきます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

先ほどの者ですがまだ売ってるようです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

ご希望の用途なら、いまどきの機械ではすべてクリアできるものと思います。 それならば、space_t78さんの見立て通り、気に入った機器をベースに選ぶのは悪くないように思いますよ。
ご希望の用途なら、いまどきの機械ではすべてクリアできるものと思います。

それならば、space_t78さんの見立て通り、気に入った機器をベースに選ぶのは悪くないように思いますよ。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

プリウスいいですね。個性の強い機体ですな。
注意したいのは、液晶は特にこういった一式で買うタイプの中には
他の機械につかないタイプがあるので注意!
ナナオやシャープのTFTもいいと思うのですが?
次点としては、コストパフォーマンスのたかいサムシングはいかが?

本体は、安いのがいろいろあるのでそっちを選べばいかがです?
ショップブランドと言う選択しもでてきますし。

コストパフォーマンスだけを考えるのであれば、ソ○テック!
はずれ(あたり)をつかむとスキルアップも図れます。
安い、人気、スペック最高!、そして、止まる、壊れる、サポート最低!。
ソ○テック以外を選べば、あとはお好みでどうぞ!

掲示板にメーカーなどの評価などがでています。参考に
参考URL:http://kakaku.com/
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

初心者と言う事で・・・  1台目ですよね? でしたら、直販系のPCより国産のメーカー物がいいんじゃないですか? 直販系のBTOタイプのPCだとOS以外は無いも同然せすので、 初心者でしたら アプリソフトがてんこ盛りの国産メーカー物が良いと思いますよ。 少々高くなりますが、 価格の高さは後から同様のソフトを購入することを考えるとお釣がきます。
初心者と言う事で・・・  1台目ですよね?
でしたら、直販系のPCより国産のメーカー物がいいんじゃないですか?

直販系のBTOタイプのPCだとOS以外は無いも同然せすので、
初心者でしたら
アプリソフトがてんこ盛りの国産メーカー物が良いと思いますよ。
少々高くなりますが、
価格の高さは後から同様のソフトを購入することを考えるとお釣がきます。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。
まず「SOTEC」は購入してはいけません。巷で「SOTEC」はこういわれてます、「粗ーテック」「クソーテック」etcです(×_×;)。「SOTEC」は2000年度{マルチメディア総研調べ}初期不良率、故障率共にぶっちぎりのNo.1で決して購入してはならないPCメーカーです。その根拠は下記過去ログの私の発言で(7)のURLを調べてくれればわかります、その他の情報も下記でご確認を)゜0゜(。ついでにsony製品も評判は悪いですね。

「SOTECの悪評、買うべからず・・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

Windows製品を探すのでしたら、今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さして御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

他にWindowsでお勧めなのが、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。
ちなみに上記の「マルチメディア総研の調査資料」では 小売店に出てるPCのみ対象となってる様で直販のPCは調査はされていない様です。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いている。
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる
*それと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(米ガートナーグループ・データクエスト調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。
 補足で1999年度の世界シェアの割合が掲載されてるHPを紹介しておきます。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/20000125/gartner.htm

・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事があります。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。

私の独断としてお勧めなのがapple社のだしてるPCで「i-Mac」,「i-book」などは良いと思います。Windowsと全く違う独自のコンテンツで市場に一定の位置を保持してますし、「i-Mac」,「i-book」はつい最近新機種が発売されたばかりですしそれにapple社はPCの専門メーカーで上記のHPで御分かりの様に2000年度初期不良率も最も低いデーターがでてるので検討するに値するでしょう。

「apple」
http://www.apple.co.jp/

「PB2400と心中するしかない会」
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/qa2/mosula/PB2400_Index.htm

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ