• ベストアンサー

脳科学的見地からの頭脳の鍛え方。

現在、高校を中退して留学しようとしているものです。 毎日、本ばかり読んでいるのですが、頭脳を鍛えるには具体的にどうすればいいでしょうか。 単純な計算などは脳の血液の流動を良くするだけで、実際にはあまり頭を使わないから意味がないなどと言われますが、そのあたりは、脳科学的にどうなんでしょうか。 頭脳を鍛えるにしても無限にありますので、僕は主に帝王学や経済に興味があります。 しかし新聞や本を読むので知識は増えるのですが、応用できているという実感がありません。 なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

鍛え方は刺激を与えることのようです。新しいことにチャレンジするなども大切だそうです。  応用に関しては、考える訓練が必要でしょうね。 決められた順番をあえて無視する。あり得ない物の組み合わせを工夫するなど。  料理をするのも頭に良いそうですよ。冷蔵庫の中身をみて、なにをどのように使うのか。考えてみるのも良いですね。  思考実験を行うとか。

saitaatoni
質問者

お礼

有難うございました。