• ベストアンサー

名付け

1月に女の子を出産予定です。 名前を決めるのに夫婦でなかなか意見が合わず凄く迷ってしまって困っています。 候補(1)心雪(こゆき)   (2)凛(りん)   (3)世菜or聖菜(せな)    (4)羽夛(うた) どれが一番好きですか?または可愛いですか?教えてほしいです。理由とかあれば嬉しいです。 他にもご意見あればよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100500
noname#100500
回答No.6

(1)心雪(こゆき)ちゃん 一瞬「小雪」と見間違えました。そちらのほうが一般的なので書き間違えられることがあるかもしれません。 また「心」は「み」とも読めるので、多少知識がある方なら「みゆき」ちゃんと読み間違えるかも…… 名前の響きは女の子らしくてとてもかわいいと思います。 (2)凛(りん)ちゃん 一番読みやすく書きやすいかな? 響きも子どもの時は可愛らしく、大人になったら聡明な印象を受けて良いと思います。 (3)世菜or聖菜(せな)ちゃん 「聖菜」ちゃんは「せいな」ちゃんと読まれることが多そうですね。 「世菜」ちゃんは正しく読めるので、どちらかといえばこちらのほうがいいと思います。 読みは男の子の名前にも使用されているので、同級生に「せな」くんがいる可能性はあるかもしれません(「男の子の名前~」とか「二人が結婚したら同姓同名になっちゃうね~」とかからかわれる種になるんですよ…実話) (4)羽夛(うた)ちゃん 「夛」という漢字は恥ずかしながら初めて見ました。 頻繁に使われるような漢字ではないので、読めない&書けない方が多いのではないかなあと思います。 少しネットで調べてみたら、「夛」は名前よりも名字に使われている場合が多いみたいですよ(「本夛」「夛田」など)。 名前の響きは、個人的な意見なのですが、子どもの名前というよりもお年を召した方のお名前というイメージがあります。 ……といろいろ書いてきましたが、私がこの中で一番好きなのは、 「凛」ちゃんです。 理由は可愛さと聡明さを併せ持っている印象があるからです。幼少期~社会人になるまで長く愛される名前なのではないでしょうか。 響きでいえば「こゆき」ちゃんも好きですが、やはり書き間違え&読み間違えを心配してしまいます。 名前を頻繁に間違えられるのって結構ショックなのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.5

正直に言います。 (1)心雪(こゆき) なんとか読める。 「心=こ」も、まあこれだけ使われていればアリかな~。 (2)凛(りん) 読める。 でも、ちょっと男の子っぽい? 書けないけど、パソコンでは出せます。 (3)世菜or聖菜(せな) 読みやすい。 でも、アイルトン・セナを思いつくので男の子っぽい感じを受けます。   (4)羽夛(うた) 「夛」この字、初めて見ました。そして読めません。 電話で説明されても、字を見たことがないからたぶん正解に行きつかないでしょう。 お子さんが自分で書くときもバランスを取りづらい漢字だと思います。

回答No.4

2の凛ちゃんがすぐに読んでもらえる漢字なのでよいかと思います。 で、アンケートカテでも同じ質問をされておられますが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5399937.html どちらかを締め切られたほうが良いと思いますが・・・。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

子どもの名づけで結構姓名判断を勉強しました。 名づけによい、悪いの要素はいろいろあるのですが(画数だけではなくて、陰陽、字の成り立ち、苗字とのバランスなど)その観点でいうなら、どれもいい!といえるものではありません。 この中であえて選ぶなら世菜ですね。 でもほかに候補がないでしょうか。

noname#128416
noname#128416
回答No.2

もうすぐ赤ちゃんに出会えますね(^-^)/ ご出産頑張ってください☆ 私は、 (2)凛ちゃんが回りからも呼びやすく親しみやすくかわいいかなぁと思います! (3)のせなちゃんも好きですが漢字が男の子っぽいかなと… 26歳ベビ待ちの♀でした♪

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

この中なら私は世菜がいいです。 1も良いと思います。 2と4は男の子みたいです。 簡単に読めなくても良いと思いますが、女の子らしい漢字が良いと思います。 今の子供会の名簿を見ると、親の名前はほとんど読めますが、子供の名前は4割程度しか読めません。 想像も出来ないような読み方の子が多いです。 当て字で聞かなければ絶対に読めない子もいます。 参考に画数でも見てみては。 http://www2.nipponsoft.co.jp/uranai/index.asp

関連するQ&A

  • 子供の名付け

    1月に出産予定です。 女の子の名前で凄く迷ってしまって困っています。 候補(1)心雪(こゆき)   (2)凛(りん)   (3)世菜or聖菜(せな)    (4)羽夛(うた) 候補が少し多いですが、どれが一番好きか、または可愛いか、教えてほしいです。理由とかあれば嬉しいです。 最近よくいる名前なのかな・・・とか色々考え込んでしまって。 他にもご意見あればよろしくお願いします。

  • 名付け

    今月双子の女の子を出産予定です。 夫婦で名前を考えています。 夫は季節感にこだわっており、冬にちなんだ名前を考えています。長女も季節感のある名前 雪乃、紗雪 聖実、千聖 等が候補ですが他に冬にちなんだ名前がないか考えています。 冬にちなんだ女の子の名前を参考にしたいので有れば教えてください。

  • 名付け・・・どれがいいですか?

    来月(6月)女の子を出産予定です。 名前の候補を姓名判断等も考慮に入れ、漢字も含めて4つに絞ったんですが、1つに絞りこむことができません。 参考にしたいので、良い・悪いのご意見をいただけませんか? 特定の名前だけ、良い理由だけ、悪い理由だけ・・・でも構いませんので、よろしくお願いします。 なお、4つに絞るまでに比較的こだわっていたのは ・かわいいよりもかっこいい子に育って欲しい ・使う漢字はできるだけ意味がある漢字を使いたい ・読みが2文字(3文字以上だと、大抵呼ぶ時に2文字にされたり、あだ名が付いたりするため、始めから2文字にしておきたかった) です。 凛(りん) 妊娠する前の日に、イメージだけで直観でひらめいた名前です。 これまでずっとこの名前でお腹の中の子を呼んでいました。(私も旦那も両親も) ただ、冬生まれに付ける名前だと後から知ったり、漢字が難しいと言われたり、旦那の兄弟の子供(旦那の実家の唯一の女の子)が「り○」なのが気になり始め、妊娠後期になって急に他の名前を探し始めました。 那奈(なな) 「○な」という名前を探していて、いいなと思って「なな」を選びました。 数ある漢字の組み合わせの中で字画が一番良かったのと、「那」には多い・美しい、「奈」には神事に使う果物でめでたいという意味があることを知り、漢字の持つ意味が良かったので、漢字はこれにしました。 那実(なみ) 「○な」という名前を探している仮定で「みな」を選んでいたのですが、呼び方を考えているうちに、逆の「なみ」の方がいいなと思って選びました。 数ある漢字の組み合わせの中で字画が一番良かったのと、好きな漢字の組み合わせだったので(「たくさんのものを実らせる」と素直に意味を伝えられるため)、漢字はこれにしました。 ただ、私の呼び名が「まみ」なので紛らわしいなと思ったりもするのですが、親に近い名前という意味では良いという考え方もあるのかなとも思ったりもしています。 希(のぞみ) 旦那が唯一候補に挙げた名前です。 私自身は、読みが3文字なのと、辻希美のイメージが強いため(ファンの方すいません)、今一つなんですが、名前の持つ意味自体は悪くないのと、せっかく旦那が挙げてくれた名前なので、候補として残しています。 みなさんのご意見をお待ちしています!

  • 名付け・・・男の子の名前です。

    来年の1月に男の子を出産予定です♪ 前々回の検診でお腹の中の赤ちゃんが男の子だと分かったので 主人と二人で産まれてくる赤ちゃんの名前を現在考えているところです。 そこでみなさんの意見をお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。 最終的に二つの名前にしぼりました。 『凛月(りつき)』と『心響(ひびき)』です。 両方ともとっても気に入っているのでなかなか決めかねているのですが、 もし自分の子供だった場合、みなさん何て呼びますか?(呼び捨てじゃない場合です) 凛月→りっくん、心響→ひーくん?? 小さい子ってよく自分で自分のこと○○くんって言ったりするじゃないですか? だから、子供自身でも言いやすい名前をつけてあげたいなって思って。。。 ちなみにこの前病院で隣にいた男の子はひびきくんという名前のようで、ママも男の子自身もひーくんって呼んでました。 私だけでしょうか?ひーくんっていう呼び方が不自然に感じるのは。。。 それに言いづらいような気もするのは、やはり私だけでしょうか? 主人にもそれを言ったら納得していました。 ただ、主人も私も心に響くという漢字がとっても気に入っているため なかなか決められずにいます。 みなさんからみて、ひーくんってどう思いますか?

  • 名付けについてご意見聞かせてください。

    名付けについてご意見聞かせてください。 女の子を出産予定です。 でもまだ名前にすごく悩んでいるところで決められません。 名前は一生のものなので意味のこもったものをつけたいんです。 やっと今候補にあがっているのが、 「いすず」 です。 意(い)思の強い 素(す)直で 真っ直(す)ぐな子に育ってほしい という意味で考えました。 でもまわりの人からは「ダサい」「古くさい」「もっといい名前つければ?他にないの?」と言われて、悩んでいます。 漢字はまだ決まっておらず、 親戚に五十次(いそじ)という方がいるので 「五十鈴」 は候補から外しています。 何か他にいい漢字はありますか? とてもごちゃごちゃした文になりましたが、 (1)「いすず」は古くさいでしょうか? (2)もしつけるとしたら「いすず」の漢字の候補をうかがいたいです。 すみません、客観的な意見をお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 娘の名付け

    もうすぐ産まれてくる、娘の名前として、優凛羽という名を思いつきました。パッと見皆さんなんと読むと思いますでしょうか。また、どんな印象をお受けになるか、ご意見をください。画数を考えると他の漢字だとどれも不思議と最悪でしたので、この漢字に至りました。私としても他の漢字を使ってあげた方が女の子らしくなるのでいいのですが、見た目だけを取って、あえて最悪な画数にするのも心が痛く。。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子の名付け

    近々出産予定の女の子の名前を考えているのですが、色々と迷ってしまって、決まりません。下記の名前が候補ですが、皆様のご意見をお聞かせください。 1) 裕子(ゆうこ) 2) 裕佳子(ゆかこ) 3) 裕佳菜(ゆかな) 4) 佳南(かな) 5) 永理(えり)

  • 名付けで迷っています

    1月6日に女児を出産しました。 第二子で長女です。 名前の候補があるのですが考えすぎてわからなくなってきまして(^_^; 以下の名前に対する印象やご意見を聞かせていただければと思います。 (☆読み…書き) ☆とうこ…陶子、橙子 ☆りん…凛、りん ☆こはる…こはる 名字は◯◯た で、二文字目が濁音です。 気になるのは、 ☆とうこの場合、呼ばれるときはとうちゃん?あだ名でとこちゃん?また、古めかしくないか? ☆りんの場合、名字とつなげると…たりん。 これに主人は難色をしめしています(^_^; ☆こはるは季節はずれ?本来小春日和って秋の言葉ですよね? 親なんだから自分で決めたらという回答をたまにお見かけするのですが、そこは重々承知でございます。 ここでしたら客観的な意見がいただけるという、決め方のひとつとして活用させてください。

  • 名付けで悩んで何がいいのかわからなくなってきた・・・

    3月に女の子を出産予定です。 ここでも名付けのアドバイスをよく読みます。名前の候補は結構あるのですが、決めてはなんなんだろう・・・ 無料の姓名判断も4・5個くらいで検索しても、同じ名前でも良かったり 悪かったり・・・あまり参考にならない感じ(汗) 名前の響きを大事にしたいのであまり姓名判断に頼りたくはないのですが あまりにも名前のせいで不幸になっちゃ嫌だし・・・ 皆さんはこれを参考にして決め手にしましたとか、響きだけで決めたとかありますか? 候補が増えてきて、どれもピンとこないような気がして来ていますが、皆さんはこれってピンときたのかな? 教えてください。

  • 名付けに悩んでいます。

    名付けに悩んでいます。 9月に第2子が生まれる予定ですが 偶然にも夫婦共に糸へんの漢字(純、紀)を使った名前だったので、 長女にも「紗」という字を使いました。 今回は男の子の予定でやはり糸へんの漢字を使った名前に してやりたいと思っています。 ただ女の子だといろいろ思い浮かぶのですが、 男の子ではいい候補すら出てきません。 何かいい名前があれば教えてください。

専門家に質問してみよう