• ベストアンサー

名付け

1月に女の子を出産予定です。 名前を決めるのに夫婦でなかなか意見が合わず凄く迷ってしまって困っています。 候補(1)心雪(こゆき)   (2)凛(りん)   (3)世菜or聖菜(せな)    (4)羽夛(うた) どれが一番好きですか?または可愛いですか?教えてほしいです。理由とかあれば嬉しいです。 他にもご意見あればよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100500
noname#100500
回答No.6

(1)心雪(こゆき)ちゃん 一瞬「小雪」と見間違えました。そちらのほうが一般的なので書き間違えられることがあるかもしれません。 また「心」は「み」とも読めるので、多少知識がある方なら「みゆき」ちゃんと読み間違えるかも…… 名前の響きは女の子らしくてとてもかわいいと思います。 (2)凛(りん)ちゃん 一番読みやすく書きやすいかな? 響きも子どもの時は可愛らしく、大人になったら聡明な印象を受けて良いと思います。 (3)世菜or聖菜(せな)ちゃん 「聖菜」ちゃんは「せいな」ちゃんと読まれることが多そうですね。 「世菜」ちゃんは正しく読めるので、どちらかといえばこちらのほうがいいと思います。 読みは男の子の名前にも使用されているので、同級生に「せな」くんがいる可能性はあるかもしれません(「男の子の名前~」とか「二人が結婚したら同姓同名になっちゃうね~」とかからかわれる種になるんですよ…実話) (4)羽夛(うた)ちゃん 「夛」という漢字は恥ずかしながら初めて見ました。 頻繁に使われるような漢字ではないので、読めない&書けない方が多いのではないかなあと思います。 少しネットで調べてみたら、「夛」は名前よりも名字に使われている場合が多いみたいですよ(「本夛」「夛田」など)。 名前の響きは、個人的な意見なのですが、子どもの名前というよりもお年を召した方のお名前というイメージがあります。 ……といろいろ書いてきましたが、私がこの中で一番好きなのは、 「凛」ちゃんです。 理由は可愛さと聡明さを併せ持っている印象があるからです。幼少期~社会人になるまで長く愛される名前なのではないでしょうか。 響きでいえば「こゆき」ちゃんも好きですが、やはり書き間違え&読み間違えを心配してしまいます。 名前を頻繁に間違えられるのって結構ショックなのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• yo-kai
回答No.5

正直に言います。 (1)心雪(こゆき) なんとか読める。 「心=こ」も、まあこれだけ使われていればアリかな~。 (2)凛(りん) 読める。 でも、ちょっと男の子っぽい? 書けないけど、パソコンでは出せます。 (3)世菜or聖菜(せな) 読みやすい。 でも、アイルトン・セナを思いつくので男の子っぽい感じを受けます。   (4)羽夛(うた) 「夛」この字、初めて見ました。そして読めません。 電話で説明されても、字を見たことがないからたぶん正解に行きつかないでしょう。 お子さんが自分で書くときもバランスを取りづらい漢字だと思います。

回答No.4

2の凛ちゃんがすぐに読んでもらえる漢字なのでよいかと思います。 で、アンケートカテでも同じ質問をされておられますが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5399937.html どちらかを締め切られたほうが良いと思いますが・・・。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

子どもの名づけで結構姓名判断を勉強しました。 名づけによい、悪いの要素はいろいろあるのですが(画数だけではなくて、陰陽、字の成り立ち、苗字とのバランスなど)その観点でいうなら、どれもいい!といえるものではありません。 この中であえて選ぶなら世菜ですね。 でもほかに候補がないでしょうか。

noname#128416
noname#128416
回答No.2

もうすぐ赤ちゃんに出会えますね(^-^)/ ご出産頑張ってください☆ 私は、 (2)凛ちゃんが回りからも呼びやすく親しみやすくかわいいかなぁと思います! (3)のせなちゃんも好きですが漢字が男の子っぽいかなと… 26歳ベビ待ちの♀でした♪

• toteccorp
回答No.1

この中なら私は世菜がいいです。 1も良いと思います。 2と4は男の子みたいです。 簡単に読めなくても良いと思いますが、女の子らしい漢字が良いと思います。 今の子供会の名簿を見ると、親の名前はほとんど読めますが、子供の名前は4割程度しか読めません。 想像も出来ないような読み方の子が多いです。 当て字で聞かなければ絶対に読めない子もいます。 参考に画数でも見てみては。 http://www2.nipponsoft.co.jp/uranai/index.asp