• 締切済み

女の子の名付け

近々出産予定の女の子の名前を考えているのですが、色々と迷ってしまって、決まりません。下記の名前が候補ですが、皆様のご意見をお聞かせください。 1) 裕子(ゆうこ) 2) 裕佳子(ゆかこ) 3) 裕佳菜(ゆかな) 4) 佳南(かな) 5) 永理(えり)

• 育児

みんなの回答

回答No.4

近々ご出産されるそうで、おめでとうございマス☆ 名づけってホント悩みますよねぇ… 私自身、小5の男の子と小2の女の子がいまして、 妊娠中は名づけの参考本と毎日にらめっこしてマシタ^^;(笑) 私の場合、長男の時は『陸』のイメージで『りくと』と名前は決めてたのですが、 この『陸』という漢字があまり好きではなかったので、 いろいろ漢字の組み合わせを何通りも考えて、画数も調べて、 苗字とも画数バッチリな『璃久翔』に決定☆ 長女の時は響きで『ゆりあ』がいいな…って思ってたのが この時も、いろいろ漢字を何通りも組み合わせて画数も考慮して、 結局『愛優梨(あゆり)』に決定☆ 後付けではありますが、愛のある優しい女の子になりますようにと… …と、NO.3の方のおっしゃるDQNの部類にあてはまるのかなと思いましたが、 あくまでヒトはヒト 田舎のお爺さん・お婆さんでも分かる名前じゃなくても、 両親が心をこめて考え抜いた名前なら 子供もその名前に一生誇りを持って生きてくれると思いマス☆ 名前は、親から愛する子供への一生モノのプレゼントです 候補のお名前の中で、一番、 お子さんへの想いが込められてるものがいいのではないかと… 長文失礼しました 何の参考にもなってなかったらごめんなさい。。。

• pluto1991
回答No.3

すごく勝手に書いてしまうと ちょっとでもDQNの匂いがする名前は好きじゃないんです。 菜、南、理 という言葉は出てきただけDQNの感じがします。 3,4,5はだめ。 たぶん由来のある裕、佳、なんでしょうが、名前に完璧な意味を含める必要はないですよ。 わからない人から見たら、わざわざ人と違うほうがいいって組み合わせをこじつけてる感じがします。 たとえば山形の農家の爺さん婆さんが聞いても違和感を感じない名前、ってのが理想でしょう。 2はぎりぎりセーフですが、口にしたときのすべりのよさがないですよね。 結論は1、裕子です。 素直にとてもいい名前でしょ、それが一番だと思います。

OKqwerty
質問者

お礼

率直なコメントありがとうございました。 山形の農家の爺さん婆さんがきいても違和感がない名前。よいポイントですね!

noname#148554
noname#148554
回答No.2

1 裕子(ゆうこ)・・・これはシンプルで良いと思います。優しい子に育ちそう。(ひろこ)だと美人になりそうです。 2 裕佳子(ゆかこ)・・・なんかくどいかなあと感じました。(ゆかこ)にするなら(ゆか)でいいと思ってしまいます。 3 裕佳菜(ゆかな)・・・これもさらにくどいと感じました。漢字が三つもあって、主張しすぎです。せめて裕菜(ひろな)、佳菜(かな)とかがいいと思います。 4 佳南(かな)・・・中国か台湾の地名のようなイメージがあります。(かな)なら、もっと普通の漢字を当てた方がいいと思いますよ。佳奈、加奈、花奈、果奈、など・・・ 5 永理(えり)・・・これは男の名前のようです。(ながよし)(ながまさ)と普通の人は読むと思います。永の字が名前に来ると、基本は「なが」と読み、次点で「えい」と読まれることが多いです。永も理も固い印象なので、女の子らしい漢字を当ててあげるといいと思いました。瑛里、恵梨、栄里、絵里、など・・・ 以上が個人的な意見です。

OKqwerty
質問者

お礼

候補の名前一つ一つにコメントいただき、また代替案もいただき、ありがとうございました。参考にさせていただいて、またじっくり考えたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

全て読めて良かった。 この頃読めない名前が多いですから・・・・ こういう場では出しにくいとは思いますが、苗字との組み合わせも大切ですから、名前だけでは何とも言えないと思います。 ご両親はお子さんがどういう女性になって欲しいのか? そこから名前を決めるってとても大切だと思います。 息子は、嘘をつかない人間になって欲しいということで「真」と付けましたが、誰が読んでも私たちの思いが伝わると思います。

OKqwerty
質問者

お礼

コメントいただきありがとうごあいました。 どういう人間になってほしいか。とても重要ですね。 「真」という字はご両親様の願いがこもっていて素敵ですね。