• 締切済み

死のエラー HDD内の写真データ救出はできる?

問題のVAIOのノート(PCG-7U1N)なのですが、インターネットの高速化を遠隔サポートで設定してもらった次の日、OS(XP)が立ち上がらなくなりました。 寿命と思いあきらめ、間に合わせでOSはXPのネットブック(ASPIREONE D250-Bk83F)を購入しました。 先日、友人の彼から『ちゃんとした方法手順はわからないけど、ネットブックでもOSが一緒なんだし、旧PCのHDD内にあるデータを取り出せる可能性があるんじゃない』と聞きました。 2.5インチのハードディスクケースがどうのこうの言っていました。 本当だとすれば、 (1)必要な製品(ケーブルとか、周辺機器) (2)具体的な手順 について、ご存知の方いらっしゃいますか? ちなみにVAIOは、当初出ていたセーフモードという表示が出なくなっていて、C0000218と表示されます。 情報が足りなければ追記します。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#209234
noname#209234
回答No.2

直接リムーバルディスクとして認証させて読み出すという方法もあります。 多分、友人の彼が言っていたのはそれにあたると思いますが。 HDDがIDEなのかSATAなのかわからないので割愛しますが、対応コネクターをUSBに変換して・・・つまり、外付けHDDと同じようにして、OS起動後にぶっさすというやり方が一応あります。 (必要な製品名としては、IDE USB 変換 or SATA USB 変換で検索して貰えればわかると思います)ってとこでしょうか。あ、IDEだったら2.5インチHDD対応ですよ。 具体的な手順は上記なんですが、一番肝心でかつ面倒なことはVAIOノートからHDDを取り出さないといけない。この作業があります。 まぁ、データ救える可能性は否定はしません。私も、クラッシュが起き、この方法で戻ったデータもあります。が!すべてが戻ってくるわけでもないですし、最悪ピンポイントでそこの部分も壊れている可能性もあります。 そこらへんもあるのでなんともいえませんね。 あとは、No1様がいう形ですね。OSをCDから起動してHDD内部のデータを参照するという

回答No.1

自分も死のエラーが出たことがあるのですが、その時の対処法でよければ・・・ 内部のデータは無事のはずなので、別のOSを使ってPCを起動させます。 UbuntuというOSをご存知でしょうか?LinuxベースのオープンソースOSなのですが、そのイメージファイルをCDに焼きつけ、起動しなくなったPCでCDブートを行います。 http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download ↑のURLからUbuntuのISOイメージをダウンロードしてください。バージョンは最新の9.04が望ましいです。 次に、DVD DecrypterなどでCDもしくはDVDにイメージを焼き付けたのち、起動しないPCに挿入してください。 その後PCを起動させ、SONYのロゴが出たときにF2キーを押し(キーはPCによって違います。)ディスクからUbuntuを起動させます。 「コンピュータに変更を加えないでUbuntuを使ってみる」というのがあると思うので、それを選択後しばらく待つとUbuntuが起動します。 デスクトップにハードディスクのアイコンがあるので、そこから目的のデータをUSBメモリなどの外部ストレージに保存してください。 多分これで大概は大丈夫だと思うのですが・・・ 長文失礼いたしました。

関連するQ&A

  • ノートPCのHDDからのデータ救出

    VAIO PCG-V505 G/B(OS XP home) を5年ほど使っており、ある日起動しなくなりました。 このPCには、「管理者権限があるもの(A)」と「ないもの(B)」の2つのアカウントを作成していました。 Aにはログインパスワードがあり、Bにはログインパスワードがありません。 PCが起動しなくなった後、ハードディスクを取り外し、ハードディスクケースに入れて、他のPCにUSBで接続し、データを抜き取ろうとしたのですが、Bのアカウントのデータは取ることができたのですが、Aのアカウントに入っていたデータが抜き出せません(アクセスできません)。 おそらくログインパスワードの関係なのだろうと思いますが、どのようにすれば、A内(マイドキュメントやデスクトップ)のデータにアクセスすることが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSの起動しないPCからのHDDデータ救出方法

    はじめまして。 突然OSが起動しなくなったPCからの、HDDデータ救出方法についてお尋ねさせて下さい。 PC初心者ではありますが、分かる情報と症状として 1.使用PCは「VAIOのVGN-T30B」。OSはWindows XP SP2 2.パソコンを起動しようとして電源を入れると、VAIOの初期画面は出るものの、その直後に「Operation System Not Found」と表示されてしまう。 3.初期画面でF8を連打してセーフモード起動しようとしても起動せず 4.初期画面でF2連打によるBios画面は起動します。 5.リカバリディスクから起動しようと試みても起動せず 6.サポセンに電話して症状を伝えて相談したところ、OSが壊れている以前に、機械的な故障かも知れないということ です。 基盤が壊れていてHDDは無事な場合に、別PC(デスクトップ型PC OSはXP)でデータを救出する方法をこちらで検索させて頂きましたが、当方PCに余り詳しいわけではなく、どうすればデータ救出を試みることが出来るのか戸惑っております。 皆様の知恵をどうぞお貸し頂ければと思います。 お願いばかりで申し訳ありません>< 宜しくお願い致します。

  • エラーチェックできません!(HDD換えたばかりなのに…)

    よろしくお願いします。 HDDがクラッシュし、業者任せで修理に出しました。 最初、調子は良かったのですが、なぜかエラーチェックが終わりません! 正確に書くと、「不良セクタを回復する」にチェックを 入れた場合はできるのですが、「システムエラーを修復する」に チェックを入れると、再起動を促され、その後真っ黒な 画面で止まってしまいます。仕方がないので、電源を切って 立ち上げています。ちなみにセーフモードでもやってみましたが、 同じでした。なんとかエラーチェックできないでしょうか? それとも、やはりHDDの異常でしょうか? 普段の調子はとても良いのですが。 機種はソニー・バイオ・ノートパソコン PCG-FX33G/BP OSはMeからXPにアップグレードしています。 HDDは20から40Gにしてもらいました。(IC25シリーズ)

  • WinXP画面真っ黒 カーソル動く (セーフ同様) データ救出試み内蔵HDD取出したが開かず。。

    はじめまして。 対処方法を過去ログなどで色々調べたのですが、少しご質問させてください。 症状:'09.10/17 画面真っ黒、カーソルのみ動く状態になり、セーフモードも同様。 OS:Windows XP  Home Edition PC:デスクトップ(VAIO RC50) SP2 NET環境:フレッツ光 過去ログなどを参考に、VAIOの内蔵HDD(2個)を取出して別PCに繋げ、ウイルス退治&データ救出を試みましたがうまく行きません。。。 買ってきた「裸族の頭 SATA CRASSU2」にVAIOのHDD2個を接続し、別のPC(DELLデスクトップ)に接続したのですが、マイコンピューターのハードディスクドライブに表示はされるものの、開こうとすると、「フォーマットしますか?」と表示されてしまいます。 DELLにインストールしているウイルスソフト(ESET Smart Security1ヶ月お試し版)でもチェックすると、「開けませんでした」となってしまいます。 何か開く方法、アドバイスをよろしくお願いします・・・! ちなみに、家にはVAIOとDELLの2台PCがあるのですが、同日に2台とも同じ症状になってしまいました。無線LANで繋げていたからでしょうか。。。 VAIOは使用中にインターネットブラウザが立ち上がらなくなり、再起動すると症状にみまわれたので強制終了させて、DELLで調べようと起動すると同じ症状になっていた(前日までは普通)という感じです。 2つのPCで同じ事をしたといえば、ある有名ナビサイトを利用したことくらいなのですが関係あるのでしょうか。 DELLは重要なメールなど無かったのでOSの再インストールをして復活しました。VAIOはできれば何とか救出したいのです、どうかお力をお貸しください、よろしくお願いします。

  • リカバリの前に、データ-を救出したいのですが

    NEC、バリュースター MeからXPにアップグレード レジストリを触れてから、XPは起動しますが、ディスクトップの画面で、キーボード及びマウスが反応しません。(この件は、こちらで質問して、アドバイスを頂き実行しましたが、直りませんでした) セーフモード、コマンドプロンプトから立ち上げても選択画面で、キーボード及びマウスが反応しませんので、そこから先にいけませんでした。 リカバリする前に、データ-を救出する方法が有れば、アドバイスをお願いします。 このPCは、仕事場に有り自宅に別のPCが有ります。(バイオ、OS=XP)2台とも内蔵ハードディスクは増設できない環境です。 よろしくお願いします。

  • セーフモードでのリカバリは?「Explorer.exeの読み込みエラー」

    父のパソコンOS98でのことですが、変な画面が出るとの事 画面は下記↓ 「Explorer.exeの読み込みエラー」 「Windowsを再インストールして下さい」 と表示され、その後これをクリックすると、 「必要なDLLファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLLが見つかりませんでした。」 となり、OKが押せるように出るのですが、アイコンは動くものの、クリックできず何もできなくなり、電源を切るしかありません。 なんとかセーフモードでリカバリしようと考えているのですが、 うまく手順がわかりません。 型番はソニーのバイオ―PCG-F55です。 OS98です。 素人ですので、わかりやすい説明だと助かります。

  • HDDのデータ救出方法について

    OSはwindows vista、PCはvaio VGN-TT92JSシリーズを使用しています。 先日突然Operating system not foundの画面が出ました。 windowsのロゴが表示されますが、そこから先に進まず起動する事ができません。 F8、「セーフモード」を試しましたが起動しませんでした。 HDDの状況はF2のBIOS画面で認識はされております。 何とかHDDのデータを救出したくknoppix5.3を利用しました。 ブートは出来たのですが、アイコンに出てきた『SAMSUNGMMCRE64G [sda1]』および『SAMSUNGMMCRE64G [sdb]』がマウント出来ない為、肝心のHDDの中身が参照できません。 具体的には、マウントしようとすると 『could not mount device. The reported error was: mount:i could not determine the filesystem type, and none was specified』 というメッセージが出て、マウント出来ないのです。 この場合は、もうデータの救出は不可能でしょうか。 ご教示お願い致します。

  • パソコンを立ち上げると再起動せよとのエラーメッセージを繰り返します

    パソコンの電源を入れるとCtrl&Alt&Delを押せとのエラーメッセージが表示され押すと延々とこれを繰り返します・・どこがおかしいのでしょうか? 修復可能でしょうか? ソニーバイオモデルPCG-9QIN ノートパソコン OS XPです。どなたかお分かりになる方アドバイス宜しくお願いいたします

  • 勝手に再起動

    ノートパソコンVAIO・PCG-GRTシリーズです、OSはXP。電源をオンにしてVAIOの画面の次にWINDOWS XPと出て下のバーが二週目位で一瞬画面が青くなり白い表示が何か出ているのですが、すぐ再起動なので読み取れません。F8でセーフモードにもなりません。F2でよく分からない画面が出てきます。フロッピードライブはなくUSBでつないで起動ディスクを使ってもFDは動きません。どうしたらよいでしょう?誰か助けてください、宜しくお願いします。

  • 取り外したHDDからメールデータが見つからない

    自分の物ではないのですが、 Windowsが起動しなくなったノートPCのHDDを取り外し、 外付けケース(PCにはUSB)に接続後 マイドキュメントなどのデータは 取れたのですが、メールデータが取り出せません。というより見つかりません。 フォルダをたどれるのは、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Dataまでで、 Application Dataフォルダが開きません。 「・・・アクセスできません。アクセスが拒否されました。」となります。 調べるとXP HOMEの場合セーフモードで起動後、セキュリティ・タブから アクセス許可のチェックを・・・とありましたが、すべてのチェックは許可になっており チェックの変更も出来ません。 また、Application Dataフォルダにカーソルを合わせると「このフォルダは空です」と表示され、 属性は隠しファイル・圧縮となっており、プロパティを見ても0バイトと表示されます。 .dbxで検索をかけても何も出てきません。 隠しフォルダだからでしょうか? 他にメールデータを探す方法はありますでしょうか? HDD容量は40Gで、C:15G、D:20G、リカバリー領域 SONY VAIO PCG-FR55 XP Home Outlook Express 6 よろしくお願いします。