• ベストアンサー

バンブーロッドについて(フライフィッシング)

来シーズンにむけてバンブーロッド(奥日光湯川用に6~7フィートの2~4番辺りを考えています)を購入しようかと考えています。購入、取り扱いで注意する点あれば教えて下さい。ヤフーオークションで探そうかと思っているのですが、お勧めのショップ等あればよろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 それだったら俺が作ってるロッド。。。と言いたい所っすけど宣伝行為に該当するので聞き流してくだされ。 基本的にトンキンケーンロッドは通常グラファイトで使用してらっしゃる番手を『ひとつ』上げる&レングスを『ひとつ』下げるとフィットしやすいっす。 っつーのもトンキンケーンロッドはグラファイトのように反発力で飛ばすんじゃなくてロッド全体の重量をラインに乗せる感覚手飛ばすので力の掛かり具合がかなり違うんっすよ。 それに取り扱いは。。。一般的なトンキンケーンロッドは天然素材だから厄介、っつー特徴があるんっすわ。 オイルフィニッシュなんかだと常時ワックスで『濡らす』状態になるので反りやねじれが生じやすいっす。割り箸を常に濡らしていても木材の繊維が伸び縮みしてひん曲がったりねじれたりするでしょ?オイルフィニッシュはちょっと岩の上に置いただけでもブランクそのものを傷つけるリスクも高いしね。 エポキシ塗料やニスだと濡れてもすぐに拭き取ればまぁ大丈夫。ブランク傷つけるリスクも小さいし。でも製作者の『焼き』が甘いとトンキンケーンそのものの水分が抜け切らねえっす。それを塗料で塗り固めれば中から『濡らしたまま』な状態になって反りやねじれになるんっすわ。 中古購入の際はグラファイト同様、ブランクの傷はまずチェックっす。いわゆる6角形のバンブーロッドは一部のモノを除いてトンキンケーンっつー茶カン竹っつー節の小さい、どちらかと言うと籐や葦に近い種類なんっすわ。繊維が詰まっているのが特徴なんだけど1本1本はチョイ弱い。っつー事でちょっとした傷でも穂先にあると致命傷になりかねねっす。 それに捩れと反り。これは素人さんには矯正はかなりハードル高いっす。できる限りまっすぐなモノを選びたいっすね。 あとは摩耗部分のチェックっす。フェルールは金属製なので長年使っていると摩耗してバカになっちゃうっす。安いアルミ製のモノは摩耗が早いから最初は避けたほうがイイっすね。できればニッケルシルバー(洋金)のモノがイイっすよ。 同じ理由でリールリングもニッケルシルバー製の摩耗が少ないモノを選ぶと無難っす。 (っつー事でウチの工房では国産漆を使用してトンキンケーンに呼吸させて反りやねじれを未然に防ぐ、ブランク保護は最強の部類に入るしオイルフィニッシュ並みに薄く仕上げる事ができるからレスポンスがいいトンキンケーンロッドに仕上がってるんっすわ。。。でも宣伝になるから連絡先その他は乗せられねっす。) っつー事で取扱いは「できる限りロッドを水に漬けっ放しにしない」が基本っす。 それにできる事ならPVCラインじゃなくてシルクラインを使用する事をお勧めします。高いけど。 っつーのも竿自体がしなやかだからPVCラインによってはラインの硬さにロッドが負けちゃう事もあるんっすわ。これが竿の先折れの原因になるんっすわ。 取扱い店は。。。日光に行かれるなら旧今市市のSurface Outfitters(http://www.surface-fly.com/)さんが得意分野っすよ。かなりハーディ寄りの、ウェットの釣りにどっぷりハマってるお店だけど中古から新品それにオリジナルのトンキンケーンロッドまで販売してるっすよ。ある意味商売敵だけど、敵に塩、送っちゃうっす。 Surface Outfittersさんのオリジナル、フライウェイトより少し頑張ってくれればウチのロッドが買えるんっすけど。。。ウチのは3カ月待ちっす。中古のと比較されると。。。俺が死んじゃうっす。

taku-tb
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 Surface Outfittersさんのサイトを見てみました。思っていたよりお手頃価格でした。でも私は7フィート以下のロッドを良く使うので、教えていただいたようにレングス下げると、ラインナップ合うものがないです・・・。 今はグラファイト主力で使っていますが、グラスも以前良く使ってました。グラスの3番振れるなら、バンブーの3番もそこまで違和感はなく振れますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

どうも、#1釣りバカ再びです。 全く違和感なく、とまではいかねっすけどコツをつかむのはそんなに難しくねっすよ。 ただしトンキンケーンの#3って、かなりなモンっすよ。本音を言えば#4がとっつきやすいっすけど。。。技術はなんでも『習うより慣れろ』っすよ。 シルクラインと併用すればかなり早くマスターでくるっすよ。その前にシルクラインはフニャッフニャでこれにも慣れなければならないけど。。。 でも何かをマスターする過程って、楽しいよね。四苦八苦も含めて、楽しんでください。上達を実感するのって、楽しいモンね。 ウチの工房では6ft06inとか5ft00in(!)で#3っつー狂気のレングスも作ってるんっすけど、俺自体が頭おかしいからこんなの作っちゃうんだよね。そういえば、普通の工房じゃ作ってないからラインナップに加えたの、忘れてましたわ。

taku-tb
質問者

お礼

ありがとうございます。シルクラインに関して分からないことがあるので、また新しく質問投稿しますので、見つけたらよろしくお願いします。

taku-tb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 シルクラインですか・・・。以前にリーダーをポリじゃなくて繊維を編んだものを使ったことがあったんですが、そんな感じなのでしょうか? 5フィートってラインが自分のかなり近くを通過しそうでなんだか怖いですね。

関連するQ&A

  • 初めてのフライロッド選び

    フライフィッシングを始めてみたくロッドを購入しようと思います。 対象魚はとりあえずヤマメや虹鱒、ウグイ等で、里川や中流域がメインフィールドになる予定ですが、渓流や管理釣り場に行く可能性もあります。 もちろんフィールドごとにタックルを変えるべきなのはわかっていますが なにぶん初めてなもので上記の使用範囲で出来るだけオールマイティな物が希望です。 少し調べたところ渓流や里川では3番から4番のロッドが主流のようですが 初心者がキャスティングを覚えるには5番のロッドがいいという記載が多々見られました。 二本ロッドを買う余裕は無いのでとりあえずオールマイティな5番で8フィート位の物がいいかと思うのですがどうでしょうか? また初心者にオススメの安価なロッド等あれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 2本目のフライロッドの購入について

    フライ歴1シーズン目で7ft3番のパックロッドセットを所有しておりますが管理釣り場(止流域)中心の目的でもう1セットの購入を考えております。 素人目では8ft・5番位かなぁ~とか思っておりますがいかんせん素人ですのでご教授ください。そんなに本気でやっていませんのでコストパフォーマンスにすぐれたものなどご紹介いただけると幸いです。

  • フライロッドの選択について

    フライフィッシングを初めて15年以上なりますがフライロッドを新調したいと思います。我流でやってきたものでキャスティングも教わった事ありませんが一日中釣り続けていれば数匹は釣れるようになり、それなりに楽しんできました。最初はUFMウエダの5ピースロッドで5番(とても固い!)その後シマノフリーストーン903を使用し扱いやすいと思っていました、(折ってしまいましたが)でも長い竿だったので長さに頼ってテンカラのように対岸を釣ってました。最近話題のロングリーダーでもっと釣りたい!と思っているのですが、正直12フィートくらいのリーダーでも扱いに苦労してました。でも釣る範囲が広がるのであれば是非チャレンジしてみたいと思っています。そこでシマノのライムストーンを購入しようかと思っています。価格的にもなんとか買えそうなので…ロングリーダーで選択する竿としてはどうなのでしょうか?他にもアドバイスあればお願いいたします。

  • ミリオンバンブーについて(神奈川県藤沢市)

    ミリオンバンブーが欲しく花屋さんや園芸屋さんを20件くらい回ったのですが1軒だけしかミリオンバンブーを取り扱っていませんでした、その1軒は私の思うようなサイズではなかったので購入を諦めました ミリオンバンブーがこんなに取り扱っていない理由はミリオンバンブーが人気の無いものだからなのでしょうか? それとも季節外れだからなのでしょうか? 大きくても10cmくらいの物が欲しいです、小さいものを束にして育てたいと考えています 以前はダイソーのような100円ショップで売っていたのですが現在は売っていませんでした 神奈川県藤沢市辺りで取り扱ってるお店をご存知の方教えてください よろしくお願いします

  • エギングロッドについて

    エギング用のロッドの購入を検討しています。 現在始めて1年足らずです。 ロッドの条件としては、 ・長さ8フィート6インチ程度 ・値段2~4万円程度 ・春イカ用(シーズン終わりそうですが)で3.5号をメインに使用し、たまに4号も使用します。あまりガンガンしゃくるのではなくスローな釣りをしたいと思っています。 現在検討しているのは (1)メジャークラフト パンドラ PD872M(orPD852M) (2)メジャークラフト ライカル RE862E(orRE862EL) (3)ダイコー EGI GRAND TRIBAL EGTS-88ti. ご使用中の方がいましたら使用感などお願いしたいと思います。 また、その他でもお勧めロッドあれば教えてください。 あと、初心者な質問で申し訳ないのですがロッドのアクションでfast、regular fast、regularとありますが、fastから順番にやわらかくなるとの認識で合っていますか? よろしくお願いします。

  • サーフェストゥイッチャーのロッド選択

    UFMウエダのサーフェストゥイッチャーの購入を検討しています。 新品での購入はできないので在庫もしくはオークションでの購入ですが。 渓流のトラウト、シンキングミノーを主な使用とし、 5.6フィート程度のレングス、ルアー重量0.5~5g、ライン2~4lb 川幅10m~30m程の小渓流での使用を前提としています。 カタログで条件を満たすスペックのロッドを検索すると (1)STS-501MN-HSi (2)STS-511MN-HSi (3)STS-501MN-Si (4)STS-511MN-Si (5)STS-501-Si (6)STS-56-Si (7)STS-510-Si 似かよったったスペックのロッドがこれだけあります。 ロッドを購入する上で、どのような使用条件でこれらのロッドは使い分けが別れるのでしょうか?

  • 巻物ロッドについて

    今回巻物ロッドの購入を考えております。 リールはアンタレスDCです。 これにロッドを組み合わせようと考えております。 候補としては 1、テムジン コブラ 2、クロスファイアー steed 3、DAIWA ハートランドZ 白疾風 です。 オカッパリで主に野池での使用です。 選ぶ基準として、 1番に飛距離 2番に幅広いロアーを扱える。 です。この3つの中でオススメを教えてください。 たまにリールに装着しにくいという話しも聞きますのでそのあたりも教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ウエダロッドの感想

    釣り歴4年で週に2~3回のオカッパリガールです まず先に、ウエダロッドへの不満ではありませんナリ TFL-62EX-Rチューブラー 去年行きつけのロッドショップでキャンセルになった? ウエダ様を見つけたのです当時値引きがなかったので 6万で少しのお釣りでした、軽いのなんの!ピンと張った感じがグ~でした 根掛かりを外そうと、あおった瞬間太い部分がポキ! 自然故障では無いので有料修理となりました こんなにデリケートだとは思ってませんでした ウエダ(ソルトロッド)様の取り扱い感想など残念な部分(注意)をお聞かせ下さい 今後の参考にさせていただきたいのです お願いいたします

  • ロッドの選定で迷ってます。

    今年からエギングを始めようと思って、ロッドを選定しています。 最初から高価なロッドに手が出ないので、エントリーに最適と言われている 下記2本に絞りました。 (※リールは、アジングやメバリングで使用しているシマノ2500S番使用予定) メジャークラフト クロステージ 832E or 862E ザルツ        同上 本当は、実際に竿を振ってしっくりくるものを購入するのがベターかと思いますが、 残念ながら住んでいる地域のショップに置いてません。 皆さんの意見を参考に判断材料とさせて頂きたいと思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ロックフィッシュのおすすめロッド

    教えてください。昨年末より埠頭のへちでタケノコメバル釣りを始めた者です。当初は根魚用の激安ロッドと2000番のスピニングリールの組合せで行っていましたが、常連さんにラインが見難いから変えた方が良いとの指導を受けましたので、ラインをフロロ 6lbの定間隔で色が付いたものにし、ついでにシマノソアレBB1000Sのスピニングを購入しました。この次はロッドも購入したいと思うのですが、選び方がよく分かりません。釣り場は水面まで距離があるので8フィート以上がよいのではと考えています。1~2gのジグヘッドに2インチ前後のワームを付けて、へち専門で釣ってます。予算は~15000円位で検討しています。根魚用、メバル用、バス用等の違いもよく分かりません。選び方とおすすめを教えてください。宜しくお願いします。