• 締切済み

「新ハチロク、開発目標はドリフト性能世界一」…トヨタの開発リーダー

15467980の回答

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.2

勘違いも甚だしい・・・ 元は単なるカローラクーペ。 名前だけ頂いて、40~50代にドリ車を250万で売りつける??? なんじゃそりゃ?といった感じです。 >このトヨタ開発リーダーの考えはどう思いますか? ダメでしょ。 誰でもドリフトできる車って・・・ >このまま製品化されたらどんな車になると思いますか? 危ない。 >この車は魅力的で購入するしたいと思いますか? 流石に買う気はしません・・・ >ターゲットは40~50代の男性、価格は250万円くらい? ・・・って まあ、あくまでも”コンセプトカー”なので。 ”開発”も何もあったものではないです。 単に反応を見るだけのもの。 >4WDのフロント駆動部分を取り除けばFRになるが、 >FT-86 Conceptではそうした安易な方法はとっていない。 >FR専用にトランスミッションを新開発して、エンジン搭載位置も見直しているという。 まずやってないです。そういう”体”ですね。 >残念ながら今回はボンネットの中を見せてもらえなかったが~ >レガシィやインプレッサのエンジンルームを見慣れている人なら、きっとその低さに驚くはずです」という。 まずやってないですね。確実に(苦笑) 見せないって時点で。 現行インプにボディを被せただけでしょう。 >水平対向エンジンは、自然吸気4気筒という以外の詳細スペックは未公表だ。 >だがもちろん、21世紀のスポーツカーにふさわしい環境性能と高出力を達成するために、トヨタとスバルが持つ最新技術を投入する。 >スポーツカーらしい馬力と低燃費をレギュラーガソリン仕様で両立 >「排気量は2Lか、2.5Lにするかなどまだ検討中ですが、同じ排気量の実用車向けエンジンと遜色ない燃費を達成する。 >そして経済性を考えれば当然レギュラーガソリン仕様で、スポーツカーに求められる馬力を実現するのが目標です。 >そのためにはガソリン直噴システムはもちろん必須で、バルブタイミング制御にも最新の技術を投入します」(多田氏)とのこと。 >燃費性能向上のために、アイドリングストップ機構の採用も考えているそうだ。 もう・・・言っていることが支離滅裂です(苦笑) > ショーモデルのトランスミッションは6速MTだが、イージードライブを望む人たちのためにオートマも用意する。 >「個人的な気持ちとしてはMTだけでいいとも思いますが、市場を考えるとそうもいかない。CVTにするか、通常のATにするか、 >一番気持ちいいのは何かを考えて決めていきます」(多田氏)。 ・・・・・・・・ もう、確信犯としか思えません。 反応が欲しいだけだと思います。

abcdes2009
質問者

お礼

内容と価格が釣り合わないのですね。 誰でもドリフトできるような車は危険なのですね。 コンセプトだけでなくトヨタスバル双方から実際に発売が決定していますよ。 >まずやってないです。そういう”体”ですね。 >現行インプにボディを被せただけでしょう。 たとえ今は完成していなくともそういう設計ということではありませんか。 支離滅裂というのは相反する内容で実現不可能ということでしょうか。 この厳しいご時世反応だけでは売れなければ困るのでは。

関連するQ&A

  • トヨタ「ハチロク」復活

    トヨタ「ハチロク」復活 200万円台で車離れの若者にアピールへ トヨタ「ハチロク」復活へ…来春に200万円台 トヨタ自動車は27日、富士重工業と共同開発した新型の小型スポーツカー「86(ハチロク)」(排気量2リットル、4人乗り)の市販モデルを、富士スピードウェイ(静岡県小山町)で公開した。 12月3日に一般公開が始まる東京モーターショーに出展する。来年春に200万円台の価格で発売する予定で、車離れが進む若年層にアピールしたい考えだ。 1980年代に製造し、今も人気が高い「カローラレビン」と姉妹車「スプリンタートレノ」の 型式名「AE86」(通称・ハチロク)の名称を受け継いだ。 富士重が得意とする水平対向エンジンの技術と、トヨタの直噴技術を組み合わせた エンジンを開発し、コーナーの走りを安定させた。シャープな外観が特徴で、燃費は 「同じ排気量のセダンと同等」という。 スポーツカーは、市場規模が小さく、環境規制への対応も難しいため、撤退するメーカーが 相次いでいる。トヨタも2006年に生産終了した「セリカ」以来、距離を置いていたが、 「スポーツカーは会社の看板」と方針を転換した。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111127-OYT1T00507.htm?from=navlp 皆は今の時代にスポーツカー売れると思うかな?

  • スバルBRZ 対 トヨタFT-86

    スバルのBRZが披露されました! トヨタAE86の後継としてトヨタと共同開発(FT-86)したスバル版です。 スタイリングはどう思いますか? 性能はどうなるんでしょうか? スバルと言えば四駆とターボですが設定はされないのでしょうか? トヨタ版とは何が違うんでしょうか? あなたはスバル版とトヨタ版どちらがいいと思いますか? BRZやFT-86について教えてください^^ BRZ http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/article/subaru_brz_concept_sti/1079/ FT-86 http://www.carview.co.jp/tms/2009/preview_car/toyota_ft86_concept/default.asp

  • スバル子会社化

    (1)トヨタがスバルを子会社(もしくはグループ化)をしたという話を聞いたことがあります。 何か双方にメリット、デメリットはあるのでしょうか? (2)また、トヨタの傘下となるとスバルの水平対向エンジン、WRXSTIやbrzなどのスポーツカーはなくなったりしないか心配です。要はスバルらしさが薄れトヨタ色に染まってしまうことが心配です。言い方は悪くて申し訳ないのですが、スバルが大衆車ばかりになってしまわないか心配です。 大丈夫なのでしょうか?(因みに私の愛車はスバルWRXSTIです)

  • BRZ って どう読むの?

    こんにちは。 トヨタ/スバル共同開発のFRスポーツ車についてです。 トヨタ版は車名が 86(ハチロク)と解ったのですけど、 スバル版は BRZ までしか解りません。「読みがな」が解りません。 オフィシャルサイトにもクルマ雑誌にも「読みがな」が出てないみたいです。 どなたか BRZの 読み方を教えて下さい。

  • 自動車のオンデマンド4WDシステムの性能評価で開発

    自動車のオンデマンド4WDシステムの性能評価で開発研究費が他社の10倍のトヨタ自動車が中小自動車メーカーのマツダやスバルに負けるのはなぜなんですか? 日本の優秀な学生はトヨタ自動車に就職して残りのクソのカス学生がマツダとスバルに就職するのになんで技術面で負けるのか理解出来ないんですけど何で性能で負けるんですか? トヨタは研究開発費に1兆556億円使ってオンデマンド4WDシステムの性能評価で9位でした。 1位はマツダだったけど研究開発費は27位で1166億円の中小自動車メーカーで自動車部品メーカーより研究開発費が少ない。 2位のスバルも研究開発費は1023億円で29位の開発研究費の弱小会社です。

  • スバルの新型エンジン

    スバルの新型エンジン スバルが新しいエンジンを開発中?のようですが、実際に市販車に搭載されて、その新しいエンジンが搭載された車を購入できる時期はいつ頃になるのでしょうか? また、燃費が現行のエンジンより1割ほど燃費がよくなるような話も聞きましたが、現行のエンジンとどれほど性能が変わるのでしょうか?

  • トヨタ小型FRスポーツについて!

    トヨタとスバルが共同開発するFRスポーツクーペが気になるのですがどこか画像が見れるサイトなどありますか?

  • スポーツカー

    (1)最近になって、86やシビックtypeRや90スープラ、s660などスポーツカーが復活しています。 今後も様々なメーカーでそういったスポーツカーを復活する噂を聞いたことがあります。 他の車と違い需要が低く、販売市場も昔と違い縮小しているこの時代(車離れ)に何故、復活させたのでしょうか? (2)復活したスポーツカーには共同開発で復活させているものもありたす。スープラや86は共同開発ということでエンジンがそれぞれbmwやスバルのエンジンを採用しています。何故、自社メーカーで復活させなかったのでしょうか? (3)今日に至るまで、一度も生産終了せずに製造がつづけられているスポーツカーも存在します。 (日産GT-RやスバルWRXSTI等) 何故、そういったスポーツカーは生き残れたのでしょうか?

  • スバルの水平対向ディーゼルエンジン

    スバル初の水平対向ディーゼルエンジンが出ました。 これについてお尋ねします。 (1)燃費は良いのでしょうか? (2)国産車で搭載されるのは何のクルマでしょうか? (3)既存の水平対向エンジンはどんなフィーリングでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 光岡自動車の「オロチ」

    光岡自動車の「オロチ」 先日、光岡自動車の「オロチ」と言う車を街で目撃しました。友人から聞き、その車の存在は知っていたのですが実際に見ると、とても斬新で衝撃的でした。ネットで調べたんですが、トヨタの3MZ-FEエンジン搭載となっており一応見た目はスポーツカーですが、走行性能はいかがな物でしょうか?ポルシェやフェラーリなどと比べるとやはりスペック的に3流スポーツカーでしょうか?あと日本国内、外国に何台(個人所有)ほど存在するのかも知りたいです。欲しいとは思いませんが何か気になるので投稿させていただきました。