• ベストアンサー

スペースキーと変換キーの役割

スペースキーと変換キーは両方とも日本語入力の際の変換キーとして利用されますが、何故同じ機能を持つキーが2つあるのですか。  皆さんはどのように使い分けていますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは #1の回答と一部かぶりますがPC限定として.. >スペースキーと変換キーは両方とも日本語入力の際の変換キーとして利用されますが、何故同じ機能を持つキーが2つあるのですか。  日本でPC(パーソナルコンピュータ)ができたときマイコンと呼ばれた小規模な8ビットCPU(i8080,Z80,MC6800,etc)を持つコンピュータが下敷きにして作られました。 扱える文字は256種類のみJIS8単位情報交換符号(英数字と記号に半角カタカナ)が採用されていました。 とうぜん漢字はないので変換キーはありません(お役所の電子書類も銀行も半角カタカナしか使えない大型コンピュータの時代です)。  その後メモを書くにも日本人には漢字が必要の要求が高まり8ビット機の最精細グラフィックス640×400ドットの機能を使ってワープロが作成されました。ただ16ドットの漢字フォントで40文字25行とるのが精一杯でスクロール(行送り)は亀のように遅かったです。  16ビットPC(i8088,i8086CPU)の頃にはハードで漢字フォント(16ビット)を持つように改善され、マイクロソフトBASIC上(昔はBASIC言語とOSが一体化していた)やMS-DOSでOSが漢字コードをサポートするようになり漢字入力をメーカーがサポートするようになりましてキーボードに変換キーがつきました(例えばNEC PC-9800シリーズの場合、XFER/NFERキーがついた。ワープロと同じ変換/無変換キーを採用したメーカーもあった)。  漢字変換も単漢字変換から文節変換、連文節変換とめまぐるしく進歩しました。そして、不朽の名作ワープロソフト管理工学社の松やジャストシステムの一太郎が生まれたわけです。  ジャストシステムは漢字の変換入力作業を効率よく行えるようにという理由でスペースキーを変換キーに流用する設計をしました。管理工学社はメーカーのハードウェアに合わせて変換/無変換キーを変換キーに設計しました。  この時から2派に分かれて現在まで続いているように思えます。

chinpei
質問者

お礼

有難うございました。よくわかりました。

その他の回答 (3)

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.4

私もスペースはスペースキー、変換は変換キーを割り当てています。 日本語入力中にアルファベットが混ざることがあるので、スペースキーは入力モード依存のスペースにしています。 入力に無変換キーは使いませんが、変換・無変換+Ctrl,ShiftにIMEや辞書の切り替えを割り当てています。 今の入力モードを確認しなくても、キー1つで「日本語のつもりがアルファベットが…」みたいな事が防げます。 ただし、スペースキーが大きいキーボードだと親指が届かなくて使い難いです。

chinpei
質問者

お礼

有難うございました。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

元々、キーボードは英語キーしかなく、日本語入力時、変換にSpace を、確定にEnter キーを使っていました。日本化するにあたり、日本IBMぐらいが、変換や無変換のキーを追加したのです。 ちなみに私は昔から使っていて、日本語キーは変換や無変換キーがうざい、Caps Lock にシフトキーも必要、キーの刻印と違う文字が入る、等々の理由で未だに英語キーを使っています。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

私はスペースはスペース入力のみに、変換は変換キーだけでするように設定して使っています。ちなみに、IMEが起動した状態でスペースキーを押すと、全角スペースが入るよう設定しています。半角が必要な場合はIMEを解除すればよい、との発想ですね。 これも、いろんな流儀みたいなものがあって、どれが正解というのはないと思いますが、少々古い話をすると、日本の場合は太古のワープロ専用機の存在が大きいです。専用機だけあって、変換キーがついています。一方、DOSの頃からのパソコンはスペースキーで変換していましたが、これは変換キーがないか、それに相当するキーが押しやすい場所になかったせいだ、というとても消極的理由からです。 今でこそ変換キーがあるのが当たり前になりましたけど、パソコンではスペースキーで変換するものだという文化ができあがってしまっているため、両方で変換できるようにしておけば、とりあえずは困らないだろう的な発想なんじゃないでしょうか? 余談ですが、そんな私でも無変換キーはまず使いません。ノートPCの場合はキーボードの大きさに制約があるので、無変換キーをなくしてしまうか、申し訳程度にFnキー+変換キーにまとめてしまい、その分スペースキーを拡げて欲しいと常々思っています。

chinpei
質問者

お礼

有難うございました。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 「無変換」キーと「変換」キーの役割はなんでしょう?(いつ使うのでしょう?)

    パソコンを10年近く使っていながら、 ほとんど「無変換」キーと「変換」キーを使っていません。 (無変換キーは、押すとWindowsキーを押すことになるようにカスタマイズしてしまいました) 私の認識では、「無変換」キーは、うった文字をそのまま入力。 「変換キー」はうった文字を変換して入力、と思っていたのですが、 違いますでしょうか? 「無変換」キーを押さずに、Enterをおせば、うった文字をそのまま入力できますし、 「変換」キーは押さずともスペースバーで変換できるし・・・ この2つのキーの存在価値が分かりません。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • ATOK 2005でスペースキーで漢字変換が出来ない。

    早速ですが、ATOK2005について、困っている事が御座います。 【現象】 ローマ字入力で漢字変換をする際、スペースキーを使用していますが、 ある時から、スペースキーで変換が出来なくなってしまいました。 変換機能を連文節変換をしているとスペースキーが使用出来ない。 自動変換をするとスペースキーが使用出来る。 今の設定は〔あ〕〔連〕〔R漢〕〔般〕〔英大〕です。 今まで、ずっと上記の設定で打っていたので、 上記の設定でスペースキー変換に直せる方法をご存知の方が いましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 「スペースキー」とその右隣りの「変換キー」の使い分け

    「スペースキー」とその右隣りの「変換キー」の使い分け ボランティアでパソコンの講師をしています。 日本語漢字変換にはMICROSOFTのIMEを使っています。 生徒さんには 通常の変換は「スペースキー」で 確定された文字の再変換は文字の中にポインタを入れるか範囲指定をして、右隣の「変換キー」を使うように指導していますが、これでよろしいのでしょうか? ことに、未変換の文字の変換はスペースキーでも変換キーでも、全く同じ動作をするので、敢えて、これは「スペースキー」これは「変換キー」と言わなくても良いように思い出しました。 原点に返って、二つのキーの使い分けをご教示下さい。  

  • スペースキーで変換ができません

    Windows XPです。IME2002で文字入力時に変換キーでは変換できるのですが、スペースキーでの変換ができなくなりました。対処法ご存じの方教えてください。

  • スペースキーで変換できない 4と6も打てない

    こんにちは。下記のような現象が昨夜突然できなくなりました。”4と6が打てない””スペースキーで漢字変換もスペースを入れることができない””シフト+1を押してもびっくりマーク(!)を入れられない、などです。使っている途中からではなく、文字入力しようとした時に異変に気づきました。(変換はスペースの隣の変換キーを使えばできますが数字は”よん””ろく”と入れて数字に変えています)  ATOK2006を使っています。 自分が気づかずうちに、不意にどこかのキーを触ってしまってこのようになってしまったのでしょうか? どのようにしたら元通りになるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、対策を見つけることができませんでした。 よろしくおねがいいたします。 (この文章は他のPCから書きました)

  • スペースキーでの変換

    スペースキーの変換で出てくる候補の表示で困っています。 いつ頃からかわからないのですが、スペースキーを押して変換する候補の一覧が ローマ字の半角・全角が必ず上位に表示されます。 例えば「へんかん」と入力し、入力した文字が過去にF10キーなどでローマ字に 変換したことのある文字は上位に「henkan、HENKAN、・・・」という感じになり、 その後に「変換、返還、・・・」という表示なります。 ローマ字の候補を下位に表示させる方法、または表示させない方法はないでしょうか? IMEのバージョン:2002 よろしくお願いします。

  • スペースキーで変換できなくなりました

    いつもスペースキーで変換できていたのに今日になってできなくなってしまいました。(夜に家族が変な設定にしたのかも知れません)今はスペースキーのすぐ右になる変換キーを押して変換しています。ちなみに文字を入れてスペースキーを押すと一文字ずつ字が消えてしまいます。 あと、バックスペースをいつもなら押し続けているとどんどん一文字ずつ消えていくのに、今日は連打しないと消えていきません。打ちにくくてかないません・・・(泣) どなたかお願い致します・・・

  • 突然、キーが左右にズレました!変換がスペースキーに、(が*に、)が(に・・・

    SONYのVAIOのノートPCでOSはXPです。 文字入力をしていたら突然、キーボードの一部がズレて表示されるようになりました。 数字のキーをシフト入力した場合、一つ左のキーの文字が表示されます。 変換キーがスペースキーの右側にあるのですが、変換がきかなくなり、代わりにスペースキーでしか変換できなくなりました。 本当に急に変換ができなくなって気付いたのですが、どなたか対処法をご教授ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=601102 など、検索してみましたが、OSが違うので対処法が違う気がします。 他の質問でも、OSの不具合など(?)だったようなので、今回の場合は違うように思います。 よろしくお願い致します。

  • WinMe+Word2000で、「変換キー」が効かない

    WinMeを10台ほど使っています。取り付け機器や設定関係は、できるだけ同じになるように気をつけています。WindowsやOfficeのUpdateも同じ状態になるようにしています。しかし、そのうちの1台がおかしいのです。ワード2000で、ひらがなを入力し「変換キー」を押すと、入力したひらがなが消えてしまいます。「スペースキー」を押すと問題なく、日本語変換できます。他のWinMeの台は、「変換キー」、「スペースキー」どちらを押しても日本語変換できます。 「コントロールパネル」→「システム」→「システムのプロパティ」→「デバイスマネージャー」→「キーボード」には、以下の3つがあります。ただし、全台同じです。   ・106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)   ・HID互換キーボード   ・NEC109Japanese USB Keyboard with Bus-Powerd Hub  どの台も「変換キー」を押して、日本語変換できるように死体にですが、よろしくお願いいたします。

  • 変換キーがききません

    変換キー、無変換キーが機能しません。また@キーを押すと「になります。 急にこんな状態になり困っています。ちなみにキーボードのプロパティは、日本語PS/2106/109キーになっています。