• ベストアンサー

突然、キーが左右にズレました!変換がスペースキーに、(が*に、)が(に・・・

SONYのVAIOのノートPCでOSはXPです。 文字入力をしていたら突然、キーボードの一部がズレて表示されるようになりました。 数字のキーをシフト入力した場合、一つ左のキーの文字が表示されます。 変換キーがスペースキーの右側にあるのですが、変換がきかなくなり、代わりにスペースキーでしか変換できなくなりました。 本当に急に変換ができなくなって気付いたのですが、どなたか対処法をご教授ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=601102 など、検索してみましたが、OSが違うので対処法が違う気がします。 他の質問でも、OSの不具合など(?)だったようなので、今回の場合は違うように思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.3

ご自身でお書きのリンク先と同じですね。OSがXPでも変りません。 2のシフトで@が出れば英語キーボードです。 操作はまったく同じですからWINFAQでWindows2000のトラブルの記述を参考にするといいでしょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971 ポイントは デバイスマネージャーでキーボードドライバを削除ではなく、106キーボードドライバに『置き換え』すること。 101英語キーボードなどとデバイスマネージャーに書かれていない場合はレジストリ操作が必要。 ってことです。 SONYは英語キーボードに交換してくれるサービスがありますから、今のWindowsの状態を治さず、キーボードを取り替えるってのも選択肢の一つですけどね(^^; 慣れると英語キーボードは使いやすいですよ。 http://www.vaio.sony.co.jp/Service/Customize/

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様にご助言いただきながら大変恐縮なのですが、再起動したらなぜか元に戻りました。 ですが、突然に英語キーボードになった原因がわからなくて不安です。 どこかのキーを押したら設定が変わるとかなのでしょうか・・・?

その他の回答 (3)

noname#19360
noname#19360
回答No.4

>>どこかのキーを押したら設定が変わるとかなのでしょうか・・・? 不思議ですね。普通はUSB方式のテンキーなどを繋いだときに101英語キーボードになってしまうトラブルなんだそうです。 だからはじめから本当に英語キーボードを装着しておけば安心なんです。と自分の趣味をまだ押し付ける私(^^;

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBは何も触ってないのですが・・・。 とにかく元に戻って一安心ですが、また何かの拍子に英語キーボードになってしまうのではないかと心配です。 基本を英語キーボードに、とのご提案、検討させていただきます。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

おそらく、その検索された質問と原因は同じで、英語キーボードになっていると思われます。 とりあえず、その質問の答えのように「日本語キーボード」をインストールしてみてください。

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 突然「英語キーボード」になった原因が不明で不安です・・・。 検索通り対策を試みましたが、画面が違うので難しく・・・再度頑張ってみます。

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.1

windows2000でこんな内容がありました ソニーのサポートのホームページです http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0205220010731/ http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0006020003090/

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参照させていただきます。

関連するQ&A

  • スペースキーで変換ができません

    Windows XPです。IME2002で文字入力時に変換キーでは変換できるのですが、スペースキーでの変換ができなくなりました。対処法ご存じの方教えてください。

  • スペースキーで変換できない 4と6も打てない

    こんにちは。下記のような現象が昨夜突然できなくなりました。”4と6が打てない””スペースキーで漢字変換もスペースを入れることができない””シフト+1を押してもびっくりマーク(!)を入れられない、などです。使っている途中からではなく、文字入力しようとした時に異変に気づきました。(変換はスペースの隣の変換キーを使えばできますが数字は”よん””ろく”と入れて数字に変えています)  ATOK2006を使っています。 自分が気づかずうちに、不意にどこかのキーを触ってしまってこのようになってしまったのでしょうか? どのようにしたら元通りになるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、対策を見つけることができませんでした。 よろしくおねがいいたします。 (この文章は他のPCから書きました)

  • スペースキーでの変換

    スペースキーの変換で出てくる候補の表示で困っています。 いつ頃からかわからないのですが、スペースキーを押して変換する候補の一覧が ローマ字の半角・全角が必ず上位に表示されます。 例えば「へんかん」と入力し、入力した文字が過去にF10キーなどでローマ字に 変換したことのある文字は上位に「henkan、HENKAN、・・・」という感じになり、 その後に「変換、返還、・・・」という表示なります。 ローマ字の候補を下位に表示させる方法、または表示させない方法はないでしょうか? IMEのバージョン:2002 よろしくお願いします。

  • スペースを押しても変換ではなく空白が入る

    スペースを押しても変換ではなく空白が入る Excelを使っていてShiftを押して大文字のローマ字を表示した後にスペースで変換(半角化、全角化)しようとしても空白が入ってしまい変換できません。 (Shiftを押していなければスペースで変換になります) Wordやメモ帳やブラウザで試してもそうなってしまいます。自分には自覚はないですがもしかしたら何かキーを押してしまったのかもしれません。 以前はスペースで変換になっていたのですが元に戻すにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。 OS:WinXP SP3 入力:IME Standard2002 ver8.1

  • ATOK15で変換中にEscキーが使用できません

    SONY VAIO type p(VISTAモデル)にATOK15をインストールして使っています。以前は文字を入力し、スペースキーを押して変換した状態でEscキーを押すと、入力した文字全体がキャンセルされたのですが、いつからかこれができなくなりました。押しても全く無反応です。 Ctrl+Escを押すとWINDOWSのメニューが出ますので、Escキーが壊れているというわけではなさそうです。 ATOK15のプロパティからキーカスタマイズを見てみましたが、「全文字削除」の項目のうち「入力中」「変換中」「次候補表示中」に、ちゃんとEscキーが割り振られていました。 原因、対処法などおわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • スペースキーで変換できなくなりました

    いつもスペースキーで変換できていたのに今日になってできなくなってしまいました。(夜に家族が変な設定にしたのかも知れません)今はスペースキーのすぐ右になる変換キーを押して変換しています。ちなみに文字を入れてスペースキーを押すと一文字ずつ字が消えてしまいます。 あと、バックスペースをいつもなら押し続けているとどんどん一文字ずつ消えていくのに、今日は連打しないと消えていきません。打ちにくくてかないません・・・(泣) どなたかお願い致します・・・

  • スペースキーの代替キーはある?

    うちのパソコンのスペースキーが壊れてしまいました。 文字の変換は変換キーを使っていますが、使いづらいですし、一マス開ける操作ができません。 それから、数字の4、6も反応しなくなりました。「よん」と入力してから変換しています。 ちなみにノート型ですので、キーボードの買い替えはできません。PC買い替えの予算も今のところありません。 スペースキーの代替キー、もしくは代用コマンドをご存知の方がいましたら回答お願いします。

  • 大文字に変換できません

    OSをXPに入れ替えました。それから、ネット上の掲示板などに書き込みを する時に半角英数字で入力して、小文字表示された文字を大文字に変換しようと、スペースキーを押しても、小文字から大文字に変換されず、単に文字通りスペースができるだけです。 確か、MEを使っている時は、変換できたはずなのに・・・。 XPになって使用が変わったんでしょうか? 例えばこんな感じです。[XP]と入力したい。キーボードで[xp]と入力。 [xp]の下に__とアンダーバーが表示され、入力カーソルが点滅中。 スペースキーを押しても、そのままスペースができるだけで、文字は変換されない。という感じです。書店で、XPの解説書をみてみましたが、そういった事を記述されている解説書もなく悩んでいます。 shift keyを使えば、入力自体はできますが、不便です。どうすれば、変換できるようになるか、教えてください。 それと、できれば、XPの操作を少しでも理解できるようになる為に、解説サイトがあれば・・・。

  • 変換キーについて

    カタカナ、ひらがなキーを押しても切り替えができません。 【@】キーを押すと、「[」が入力される 【:】キーを押すと、「'」が入力される 【]】キーを押すと、「\」が入力されますか 【半角、全角キー】を押すと「‘」が表示される Shift+「1」だときちんと「!」が表示されるけれど Shift+「2」だと「”」ではなく「@」が表示されたりするんだけど対処方法はありますか? サイトを調べて何度も設定し直してますが直りません。 お願いします、対処方法を教えてください。 機種は富士通のデスクパワーです。 OSはXPです。

  • スペースキーだけが使えません。

    休日明けの本日、出勤してPCを立ち上げたら なぜか「スペースキー」だけが使えなくなり 文書入力をして漢字に変換しようとしても反応がなく、 スペースを入れようとしてもなんの反応もありません。。。 漢字変換に関しては、とりあえず「変換」キーで対応しておりますが・・・。 キーボードの故障でしょうか? 仕事が進まず大変困っております。 どなたかよい知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。