• 締切済み

なぜタレント志望の子って夢を追っているだけで、一円も稼げてないのに偉いと勘違いしてしまうのでしょう?

こんにちは。 素朴な疑問なのですが、いつも気になっていたので ご意見頂けると嬉しいです。 生活環境柄、最近いわゆる芸能界を目指している 女の子とたまに話をします。ダンサーだったり女優だったり アイドルだったり、歌手だったりです。 もちろん全員が全員では無いのですが、 ただ有名になりたいという子も少なくありません。 そしてその子達から感じる一番の疑問は 「夢を追っているだけで、一円も稼げてないのに OLやコンビニの店員よりも偉いと勘違いしている点です。」 それも働かず親のすねをかじって夢を追っている子に多いです。 若いんだから別に元気で良いと思うのですが それはやはり違うと思うんです。もちろん十代から自立しろとは 思いませんが、社会というのは善くも悪くも稼げて価値が出てくる 非情なものであり、もちろん努力の過程は素晴らしいけど 現時点では寸志でも稼げている周囲の同年代のフリーターの方が ずっと偉いと思います。こういった子達はなぜ芸能界を目指している だけでコンビニの店員やOLを見下してしまうのでしょう。 ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • aoki0026
  • ベストアンサー率68% (93/135)
回答No.9

こんばんは。 私の友人の知人(直接は関係ない人でした)に同じ様な子がいますね^^; モデル関係の事務所に所属しているそうですが、仕事も殆ど無いそうです。 (あっても、地元の広告モデルみたいなものだそうで…) その子と会話する事があったのですが、まぁ年長者にはそれなりに敬語で話そうとしているのは分かるのですが、同年代の子には、明らかに質問者様の言っている状態ですね。 この子と親を見て理解したのですが、こういう子の場合、かなり親にも問題が有りますよ。 親もこの手の場合、「うちの子は、芸能界目指して頑張っているのに、お宅の子は夢も見ることが出来ないのかしら…」なんて事言っているのを見かけましたからね。 馬鹿かと思いましたよ、本当に。 まぁ、その子供(と言っても、18~24位の子ですが)もこんな親に育てられると、こんなにも馬鹿になるのかと、思いました。 その場にいると、呆れてものも言えなくなりましたし… 文章にまとまりがつかなくなってきたので、この辺でやめますが、その目指している子だけが、「馬鹿」では無くて、その親も「馬鹿」の場合も有りますよ。 この場合、他の大人が何言っても理解出来ないでしょうけどね…。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう子達を一喝したい気持ちに なるのは中年の証拠かもしれませんが、 なんともやれやれって思いますよね。 やはり実際の親御さんも、この親ありって感じでしたか…。 親ばかも勘違いのメーターをふりきるととんでもないですね。 芸能界目指すのも何目指すのも夢に大小、優劣なんてないんですよね。 道徳的な例外はあるでしょうが。 自立できない子達は二重に勘違いしているんだと思います。 できれば何かをきっかけに かっこわるいことに気づいてほしいです。 それはやはり他人から与えられるものではないかもしれません。

  • blondy
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.8

そうですよね、 私も同じ立場に居たら同じように思うと思いました。 要はその子達は、 「私は将来みんなから羨望の眼差しで見られる特別な存在」 と思っているのだと思います。 いずれは「**ちゃんみたいになりたい」とか 「**ちゃん可愛いー!すごいー!」と なる存在だと信じていると思います。 そんな、生まれながらにして自分を特別な存在だと信じているので こつこつ通勤電車に乗って働くなんて、ばっかみたい、と思うか 私にそういう生活は合わない、と思い、地道に夢に向かって頑張る人を そのようにいうのではないかと思います。 そんな人たちを見て「私なら絶対できなーい、絶対むりー」と言っているんじゃないでしょうか。 そんな感じなので、自分の夢を親がバックアップするのは当然だと思っているのだろうし、 誰かの下で言いなりになるのも、安い時給で働くのも、シフトや週5で平日毎日働くのも 自分という「価値」に見合わない、と思えば、OLやフリーターを見下すのも納得いきます。 私も夢に向かって、フリーターで親の援助を受けず頑張る人のほうが よっぽど応援できます。 親の育て方だと思います。 やりたいんだったら自分の力で頑張りなさい、という親であれば そうはならないと思います。 なんだか上手に回答できませんが。。 そんな風に思いました。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だんだん少しずつですが やはり自分一人で考えるより だいぶ視野が広がりました。 親に問題あったり、単に逃げたいだけだったり 追っている時点で売れっ子のタレントと同じ世界に 入っていると勘違いしたり、ようはすべて勘違いなのですよね。 それを周りの人が注意したりするのも、人生観に口出しするようで よけいなお世話だと思いますが、私はやっぱり親しい友達が そういう子達は注意しないと気づかないと思います。 私が勘違いしてるなと思う子達には Dead or Aliveではなくて Dead or Deadの選択肢しか見えませんし。 個人的には本当にかっこいいこと、 かっこよさそうに見えても実はかっこわるいことって、 価値観に左右されないと思ってます。

  • bumbling
  • ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.7

「偉い」の基準が何か分かりませんが「フリーター」が偉いと思った事は一度も無いですね。 この質問を読んで感じた印象として貴方がタレント志望の子を見下してるのは良く分かりました。 結局自分が間違ってないと同意をして貰いたいだけなんでしょ? タレント志望の子を蔑んだ時点で貴方もその子達と同じなんですよw

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直どこでそのように感じられたのか 疑問ですが、ひとつひとつお答えしたいと思います。 まず「偉い」の基準とのことですが、 私のこの場での「偉い」ということの本質は 自立していないのに夢を追っていること自体に 満足してしまい、それを働かなくてよい理由にしている者より 自立して地道に夢を追っている者の方が エライと思うだけのことです。 後者にはOLやフリーターも入ります。 念を押しますが、自活できてるフリーターは それだけで偉いと思います。あたりまえのことですが それが出来ていない前者と比べてエライということです。 そしてどこを勘違いされたのか分かりませんが、 私はタレント志望の子全員を見下しているわけではありません。 夢を追う、それはそれだけで素晴らしいことだと思います。 ただ、自立せずに地に足がついていない状態で 堂々と同世代のOLやフリーターを馬鹿にする子達は 勘違いしているなと思うだけです。見下しているか否かと いえば、微妙な所ですが、快くは思ってません。 「結局自分が間違ってないと同意をして貰いたいだけ」というのは 当たらずとも遠からずです。ただ、私の考えとは反対派の きちんと理論武装をした意見も、興味深く読みたかったので 正直期待しておりました。もちろんこれはあなたの意見では 大きく役不足です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

あなたもそうであるように他人は夢を追う途中の人を滅多に褒めません。 だからせめて自分だけでも自分を褒めないとやっていけないのだと思いますよ。「普通の生活をしている(夢のない)人より偉いんだ」ってね。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、それは違うと思います。 少なくとも私は自立した上で 夢を追う人は、それがどんなものであれ 全員リスペクトしてますよ。 夢を追う途中の人は ただそれだけで素晴らしいと思います。 ただ、それにかまけてその他をおざなりにして 「夢を追っているからしかたがない」と 言い訳にしかなっていないのがかっこ悪いと思うのです。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.5

簡単に言えば、ハードルが高すぎて目指さない人が多いのを、「目指『せ』ない人が多い」と勘違いしてるんじゃないでしょうか。 だから、最初のスタートラインに付いた自分を、すでに何か第一関門を突破した勝ち組のように錯覚してる。 私は常々そう感じてます。 タレントやアイドル志望だけでなくて、司法試験「勉強中」の人とかにもいますよそういうの。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、それは一理ありますね。 確かにやり始めた時点で才能があるという考え方もできますし ある意味勇気ある一歩でしょうね。 でもそれはあくまで自力という分母の上で 初めて輝くものだと思いますが、 若者には重要ではないのかもしれませんね。

回答No.4

はじめまして 自分は両者とも同じだと思いますが、、、、 質問者さんは稼げればフリーターの方が偉いと優劣をつけてますよね。 何か目指している人は、目標が有る無しが価値観になると思います。 稼いでいないという事で見下し、夢を持っていないという事で見下し まー社会的に見れば稼いでいない人は社会に貢献していませんが、 夢を持っていない人がいないと文化レベルもあがらないですし。 お互いが見下すんじゃなくて、お互いがいいところを見つけあえればいいんですけどね~~~

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「質問者さんは稼げればフリーターの方が偉いと優劣をつけてますよね。」 ↑ 正直そうですね。がんばって地道に生活費を稼いでいる フリーターの方が偉いと思います。親の援助で夢を追っても その時点では胸をはれることではないと思います。 夢を追うのは素晴らしいですが、自立してないで何が夢?って… 順番をおろそかにすると、かっこ悪いかなーって思いますね。 もちろん分かっていて小さくなってスネかじっているなら マシかもしれませんね。

noname#107527
noname#107527
回答No.3

その 何の根拠も無い独り善がりな自己満足と自尊心 を持っているからこそ、夢を追っかけてられるんだと思いますよ。 そうでないと早い段階で目を覚まして堅気に戻るでしょう。 芸能界だの何だのを目指すヒトって、どこか何かずれてるんですよ。良くも悪くもズレてないと夢も見てられないんでしょう。 で、その人々はズレてるからこそ 「アタシはそこら辺のただの主婦だのOLだのフリーターだのとは立ってるステージが違うんだから」と思って当然なんだと思います。 なりふり構わず夢を追える神経の図太さって、そう云うモンじゃないでしょうか?

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り 確かに根拠の無い自信が彼女達を 突き動かしてます。ただ 自信が特別あるわけじゃない子も 芸能界を一般人より上の世界と信じて 疑わないのが不思議なんです。 デメリットを一切考えないのは 若さの特権ですが、こと芸能に関しては 魔力的な魅力があるようですね。 ただおっしゃるようにズレた中に本当の輝きをもった 金のなる木もいるから、ちょっとやっかいですよね。 自分もなれる可能性があるって思ったら もう自分の進んでいる道の正当性を疑わないですから。 そういう子達に「芸能界がなんぼのもんじゃい、冷静に考えな」 と諭すのは他人の大人の大きなお世話かもしれませんね。

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.2

こんばんは。 偏差値的な意味だけではなく、単純に頭が悪いからでしょう。 頭が悪いから自分の置かれている状況や相手の努力などを理解出来ないうえに、芸能人になる知能もないのでそういうことを言うのではないですか? どうでもいいですが、そもそも芸能人になったとしても芸能人はOLより下の人間だと思っている人はわりとたくさんいると思います。

nananana74
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 正直そうなんです、あまり頭は良くないと思います。 学力的にも道徳的にも。 ただおっしゃるように、芸能界に入るイコール 人間の上のランクに位置すると無条件に勘違いしてるんです。 この魔力というか、風潮というか、そこが 大人の私には、深く考えるほど謎なんです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>こういった子達はなぜ芸能界を目指している >だけでコンビニの店員やOLを見下してしまうのでしょう。  当事者の何を思っているかわかりませんが 質問者が言われるように「単なる勘違い」じゃないの? <芸能人(有名人)=偉い、特別>という勘違い・・・・  私の知り合いにも 「夢を追っている」という理由で 夢も無い人を小バカにしている人もいます  中身が薄いから勘違いしていても 気が付かない可愛そうな人なので見守ってあげてください。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあそうなんですけどね。 勘違いなんですよ。 でもそのなぜ勘違いしてしまうかが 理解でず…といっても理解する必要ないのかもしれません。 最近いきついた結論は 彼女達には誰しも普通にもっている何気ない 周りへの気配り、思いやりが無いからなのだと思ってます。

関連するQ&A

  • 夢夢氏とマリン氏

    パチンコ界のアイドルといえばマリンちゃん・・・と周りは皆言いますが、私は疑問です。老若男女パチンコ参加黎明期の先駆けはやっぱり夢夢ちゃんだと思うのです。若い人は「?」でしょうけどフィーバーパワフルで夢夢ちゃんが来た時には皆かわいいと言ってた時代がありました。しばらく夢夢ちゃんかマリンちゃんか!という時期がありました。やはり先に発売された夢夢ちゃんのパワフルで誰でもパチンコに夢中になったと思います。自分ではやっぱり未だに夢夢ちゃんがパチンコ界のアイドルですが、皆さん、どう思います?ちなみに夢夢ちゃんは20代前半のOLだそうです(笑)黎明期を生き延びた方の忌憚のない意見をお願いします。

  • 夢小説について

    アイドルや芸能人などを登場人物にして、自分も名前を出して、 物語に参加させる、夢小説。 あなたは、夢小説をどう思いますか? また、夢小説をホームページなどで、公開することをどう思いますか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 女優って本当に綺麗なの?

    テレビに出ている女優とかアイドルって、100%「綺麗」とか「可愛い」されますが、そこらへんのコンビニバイトの女の子のほうが可愛いと思うこともあります。 自分の学生時代やバイトしていた時も可愛い子や美人はたくさん見てきましたし、芸能人って「テレビに出ている人だからなんか綺麗なのかな」という単なる錯覚の気がします

  • 夢を諦められません

    私は、北海道の4年制大学に通う20歳です。 小学生のときから芸能人になりたいという夢があります。きっかけは、夕方の再放送のドラマを見て女優さんに憧れたり、雑誌『cancam』を見て色々な服が着たいと思ったりしたからです。しかし、周りの人たちにバカにされるのが嫌で、オーディションを受けることをしませんでした。私は小学6年のころには170cmあったせいか、大人ぽく見られがちでした。そのせいか、しっかりした子を装おわなければと思っていました。友達にモデルのオーディション受けてみればと(お世辞だとは思いますが、、)言われても、「そんなバカなことできないよ」などと言っていました。 親を含めた周りの人たちに、話せないまま「芸能人になりたいな~でも私には無理だよね~」と頭のなかでぐるぐると回し続けてきました。 やっぱり、試さないと諦められないということで今年の6月に履歴書を送ってみましたが、一次審査で落ちています。そのときは172cmで60kgありました。普通に生活している分には、デブなわけでもないです。また、普通のお店のMサイズも入ります。 しかし、モデル事務所の方に今のサイズでは難しいと言われたので…この半年間でジムに週2で通ったり、野菜中心の食生活にして夜は炭水化物を抜いたりして、55kgまでなりました。このまま努力を続けて50kgを切ろうと思っています。 今の気持ちは、女優モデルになりたいという思いです。ですが、誰でもがなれるものではありません。それに、私は年齢的に厳しいです。来年には、就活が始まります。私としては夢を叶えるまで諦めたくないと思っていますが…なれなかった時のことを考えると怖いです。大学で非正規雇用のこととか聞くと怖いです。私は兄弟が居ないし、親が2人とも亡くなってしまえば、わたしは一人きりになってしまいます。結婚もできないかもとかそんな負なことばかり考えて…病んでしまいます。母に言葉で八つ当たりしてしまいます。 母にも、言われるのですが私は本当にわがままだと思います。人間、自分がやりたいことだけをやって生きていけるわけもないし、今私は大学に通えていること、友達に恵まれていること、健康であること様々なことに感謝しなければならないのに…感謝もできずに、女優モデルになれない私は一生不幸なんじゃないかと思ってしまいます。 何度も何度も諦めようとしました。しかし、諦められません。夢がなくなった私は生きている意味なんて無いと思ってしまいます。小学生のときから、この夢のことしか考えたことがなかったので他の夢なんて見つかりません。 どうやったら夢を諦められますか? 教えていただきたいです。 最後になりましたが、こんな下らない長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 将来の夢について

    こんにちわ、何度も質問させて頂いております。 その度にお世話になり、いつも回答有り難う御座います。 今回、相談も兼ねての質問なんですが、 部活動や趣味などで楽器やボールなどを触った事のある方は、 一度はプロの道って考えた事はありませんか? 僕なんて単純で、漫画が好きで漫画家になる!など、 その時の趣味などによって将来の夢が変わります。 勝手ながら僕はサラリーマンなどの会社員に昔から興味がありません。 なので、その時の趣味などによって将来の夢が変わるのは、 普通ではない職業に就きたいからなのだと自己解決しております。 しかしそれは全て狭き厳しい道なのですよね。 今、僕はバンドをしています。 また同じような形になっているのは分かっていながらも やっぱり音楽の道に行きたいと思ってしまいます。 音楽は昔から好きなので尚更です。 一度は音楽・ダンサー・俳優・アイドル・漫画家・声優・スポーツ選手など、 将来それで食っていきたい!と思った方は多分多いと思います。 そこで質問なのですが、 1))今でもその夢を追いかけていますか? 2))ちなみに今はどんな職業についていますか?(フリーターも可)理由もお願いします。 3))夢を諦めた方にお聞きします。夢を諦めたきっかけと諦めた時の年齢を教えてください。 4))夢を追っている・追っていた方は学歴はどこまでですか?(高卒・大卒・高卒から何年フリーターなど) 5))練習時間など、その夢に費やしていた時間は一日何時間くらいですか? 是非、他にも皆様がこれだけは言っておきたいなどあれば教えてください。 実体験でも何でもいいです。 同じ夢を追っている・追っていた方の意見、思い出(体験)、気持ちなど知りたいのです。 迷っている時点でいけないのはわかっています。 人生一度きり。全てを夢にかけるのも、諦めて安定した職に就くのも、夢が実るのも自分の人生です。 でも生きていくためには(老後などで)夢を諦める覚悟も必要です。 勿論、続ける覚悟も必要です。努力は実る。わかっています。 それでも皆さんの意見・実体験が聞きたいのです。 僕は夢を追いかけるのはいい事だと思います。 皆が夢を諦めていたら芸能界・スポーツ界・音楽界などが無くなってしまうのですから。 でも夢を追う人が進路や将来に迷うのは当たり前だと思います。 夢を追う皆が思う事かと思います。 長くなりましたが、ぜひともお答えお願いいたしますm(__)m

  • 24から芸能界を目指すのは。

    私はフリーターをしている24歳です。 20歳の時に歌手を目指していて、東京に住んでいたのですが、結果がでず 地元に帰ってきましたがやっぱり夢を諦めきれず芸能界に入りたいと思ってるのですが 今から芸能界なんて到底無理でしょうか? 特技などはなくダンスはほぼ未経験で、いまからレッスンなどを受けたいと思っています。 そんな私がアイドルなどを目指すのは馬鹿な話しでしょうか。KPOPがすきなので KPOPアイドルになりたいのですが、韓国の事務所や大手は20ぐらいまでしか応募がないので有名じゃないところで一応受けようと思っています、 のちのちはモデル業や女優業などもできたらとも思っています。

  • ジュニアアイドルだったころの元ファン

    数年前、ジュニアアイドルだったりAV女優だったりした女の子が、名前を変えて芸能人として出ているケースがあります。 過去の経歴は消したいらしく、ジュニアアイドルだったころの話は全く出てきません。ジュニアアイドルから芸能人に転向したケースでは、椎名もも→岩崎果歩とか。 中学生で過激な水着を披露し、エッチなポーズをとって股間を強調するなど、たぶん本人も何してるか分からずやっていたんでしょうけど、過去のファンは置き去りにして、自分の夢だけ追う芸能人ってどう思いますか?

  • ブスって

    ブスって どうして声がデカいの? 街や飲食店で騒いでうるさい子を見るとブスな子達ばかりで テレビでも、ブスな女芸能人がうるさくて声がデカいので 美人可愛い女優さんやアイドルはあまりはしゃがない凛としています 何故ブスはうるさい声がデカいのでしょうか?

  • 将来の夢について

    将来について 将来の夢について質問させてください。 いま、自分は有名になりたいととても強く思っています。でも、考えてみると長く芸能界で活躍されている有名な俳優さんや芸人さんのよう になった40代50代の自分を想像すると、そういう風にはなりたくないと思ってしまいます。 また、アイドルや歌手、スポーツ選手などはとても憧れるのですが、自分が目指した場合、夢がかなったその後のことを考えると暗い気持ちになります。 つまり今の自分は芸能界などの華やかな世界に挑戦してみたいと思うのですが、20、30年後の自分はきっとそれほどやりたいと思っていないと思うんです。 また、漫画家になりたいとも思っています。しかしこれも同じで40歳くらいまではやりたいと思うのですが、年老いてからやりたいとは思いません。 でも、漫画家になりたいと思ったのは、有名になりたいという以上に、自分の考えや頭の中のイメージを形にして人を感動させたいという思いからです。 そして、最後にテレビでドキュメンタリーを作ってみたいなーとも思います。単純に他人の生き方や考え方なとを知りたいし、それを企画していけることはとてもワクワクします。これは一生やってみたいと思うのですが、有名になれないと思うと自分の人生これでいいのかと考えてしまいます。 つまり、自分はモラトリアム期間を長くしたいだけなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてほしいです。

  • 教えて!goo エンターテイメントのカテゴリについて

    > エンターテイメント > TV > 芸能人・タレント > エンターテイメント > 映画 > 俳優・女優 という区分けに疑問を持っています 映画に出るのが女優ですか? テレビに出るのがタレントですか? テレビを主戦場としないでそれ以上の知名度を得ている例えばグラビアアイドルとかいると思うのですが。