• ベストアンサー

電源ON後にOS選択画面に進まない

VY10M/BH-Xについて質問です。 少し動作が鈍ってきたので、リカバリをしようとPC起動時にF11キーを押したのですが、 画面にアンダーバー(カーソル(?))が点滅するのみで、ウンともスンとも言いません。 そのままではどうしようもないので、Ctrl+Alt+Delete で再起動させ、 もう一度F11を押して試したのですが、やはり駄目でした。 しかもWindowsとUbuntuのデュアルブートにしていたので、普段はOS選択画面に進む筈なのですが、 やはりアンダーバーが点滅するのみでして……。手も足も出ない状況です。 「トラブル解決Q&A」(http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200510/pdf/pg/sw/v1/mst/qa/qa_idx.htm) によると、Floppy Diskがセットされていることが原因、と書かれていますが、 フロッピーはおろか、USBデバイス・PCカード共に全て外しているのですが……。 (それとも他に何か見落としている物があるのでしょうか?) 何か解決策は無いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j38
回答No.2

インストール時に、grubでブート情報をいじってしまったのでしょうか? WindowsのインストールCDがあれば、fixmbrコマンドを叩いてWindowsを復活させる事は可能だったはずです。 (MBR(マスターブートレコード)の復活) "fixmbr"でググれば、情報が山のように出てくると思います。 私の場合はデュアルでやるときは、Windows側から制御してやってました。 今は、フリーのVMWareを使ってバーチャル環境から立ち上がるようにしています。 パーティションも切らないし、ブートが壊れる事もありません。 (シングルCPU: 1.6GHzでサクサク動作)

Espinas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windowsのインストールディスクを使った方法ですか、なるほど……。 調べてみたところ、回復コンソールを用いた修復ですか。 回復コンソールの名前自体は聞いたことがあるのですが、何分実際に使うのは初めてで少し不安ですが、試してみます。 又、仮想マシンソフトも視野に入れてみます。

その他の回答 (1)

• juny_jy
回答No.1

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200605/html/vy10mbhx.html で確認すると、HDD 上の再セットアップ領域を使って再セットアップする機種です。 基本的なことですが、Windows プリインストール PC で再セットアップ領域から Windows 環境を再セットアップするタイプの場合、Ubuntu に限らず Linux 系の別 OS のインストール時に HDD のマスタブートレコードが書き換えられると、再セットアップ不可能になります。 PC メーカーが販売した製品に対して保証するのは、プリインストール OS および OS のバージョンアップがあった場合に明示的にサポート対象としている場合に限られます。 Linux のインストールなどはサポート対象外なので、すべてが利用者の自己責任です。 Ubuntu をインストールする前に、再セットアップディスクは作成してあるのでしょうか。 あるいは、復元用に HDD のクローンまたはバックアップイメージを作成してあるのでしょうか。 再セットアップディスクが手元にない場合でも、2006 年 5 月発売の機種なので、運が良ければ購入できる可能性があります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005170 再セットアップディスクが入手できない場合、Windows 用のドライバの入手に多大な労力が必要となる可能性があります。 Linux 専用マシンにする方が楽かもしれません。

Espinas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリインストールされているOS以外の物をインストールすることは自己責任で、ということは分かっていたのですが、 まさか今まで普通にデュアルブートできていたのに、突然OSが起動できなくなるとは思っていなかったので……。 いずれにせよ、CDブートするしかないのですね。 この機種はドライブが無いので、外付けドライブを購入するしかないのですが、 純正品は約3万円もするのでちょっと購入を躊躇いますね。 とりあえず、今度近くのPCショップにて外付けドライブを探してみます。