• 締切済み

OSのインストール方法を教えてください。

いつもお世話になっております。 VersaPro VY10F/BH-LのPCの購入を考えているんですが、 これにはCD-ROM、フロッピーディスクが付いてないみたいですが、 OSをインストールするときは外付けCD-ROMがあれば大丈夫なんでしょうか。 インストール方法が載っているサイトがございましたら、 ご紹介いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

VersaPro VA60Hはかなり古い機種ですよね。 質問者さんのVersaPro VY10Fははるかに新しいのでCDブートは可能だと思います。 NECのサポートセンターに問い合わせるのが一番いいかもしれません。

  • cyberhat
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

古い方法ですがRemote Diskを使ってみればどうでしょうか。 やるにはもう一台PCとシリアルかパラレルのクロスケーブル、DOSの起動ディスクが必要です。 またこのパソコンにどちらかのインターフェイスが必要ですが。

参考URL:
http://www.futurewave.co.jp/rdisk.htm
回答No.3

再セットアップ領域があるようですのでハードディスクが壊れないかぎり再セットアップにはリカバリ領域を使ったほうがいいでしょう。 説明書の再セットアップを読んだ限りCDブートは可能なようですが・・・。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200310/pdf/mb/pg/re/v1/mst/vppcomn1.pdf

sizuho
質問者

補足

ありがとうございます。 ここにブートできないとありますが、どうでしょうか。 http://okwave.jp/qa1357565.html

回答No.2

なくてもセットアップする方法はありますが、あまり一般的ではありません。 確実なのは純正の外付けドライブを購入することですね。

sizuho
質問者

補足

自分なりに探してみたんですが、 CDブートがないみたいで、FDで起動させるような?

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

<CD-ROM、フロッピーディスクが付いてないみたいですが どちらの情報でしょうか? 内蔵ではないですが、標準添付でマルチドライブがあるようです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/nec/vy10fb.htm

sizuho
質問者

補足

中古なんで付いてないみたいです。

関連するQ&A

  • インストール方法 (NO.2)

    (前回の質問)すいませんがわからないので教えてください。先日、NECのVersaPro VY11/BH-Tを購入して、OSもXPを購入、本体にドライブがついてないので、別に、I-ODATAのCD-RWを購入したのですが、インストールしてくれないんですが、どの様にすればインストールするんですか?BIOSの画面で、HDDが順位の一番最初になっていたので、CDを一番に設定してるのですがだめでした。すいませんが宜しくお願いします (今回) NECのVersaPro VY11/BH-TのHDDを取り出して、富士通FMV-NB18Dに取り付けて、XPのホームエーディションを、インストールしました。ちゃんとインストールを完了してFMVには、XPの丘の画面、ゴミ箱が映ったので、NECのVersaPro VY11/BH-TにHDDを移し変え起動させたら、黒の画面に、ご迷惑おかけしております。ウィンドウズが正しく開始できませんでした、と書いてあり、セーフモード、前回正常時の構成、ウィンドウズを通常起動と出てしまうのですが?通常起動をクリックしても、また、同じ黒画面の同じ言葉が出てきます。セーフモードにしても同じ様になります。ちなみに、NECのVersaPro VY11/BH-TのOSはXPのプロフェッショナルで、自分が購入しましたOSは、ホームエーディションなのですが、それも理由なのでしょうか?すいませんが宜しくお願いします。

  • OSの再インストール方法は?

    中古で買った、ウィンドウズ98を使っています。 OSの再インストールをしたいのですが、CD-ROMと起動用のフロッピーディスクが無いので困っています。 良い対処法があれば教えて下さい。

  • HDからのOS再インストール

    OSをインストールし直したいのですがCDドライブの調子が悪く、 全く機能していないためCD-ROMを使えないのですがどうしたらよいでしょうか? フロッピーディスクもつかえません。 調べてみた所HDにいったんOSを入れ、 \I386フォルダ内のWINNT32.EXEを実行する、と書いてあったのですがこの方法であっているのでしょうか?外付けHDなどを使えばもう一台のPCを使ってCD-ROM内のフォルダを移すことはできるので、この方法なら行えます。 ただもし失敗してしまった場合、ブートディスク等を使うことが出来ないのでとても怖いです。いい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 画面が波打ちます。

    VersaPro VY10F/BH-Lを買ったのですが、自分でXPをインストールしたのですが、画面が波うち、NECのホームページより、ドライバをさがしたのですが、自分で探して見つけられませんでした。すいませんがどこにドライバがあるか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • インストール方法

    すいませんがわからないので教えてください。先日、NECのVersaPro VY11/BH-Tを購入して、OSもXPを購入、本体にドライブがついてないので、別に、I-ODATAのCD-RWを購入したのですが、インストールしてくれないんですが、どの様にすればインストールするんですか?BIOSの画面で、HDDが順位の一番最初になっていたので、CDを一番に設定してるのですがだめでした。すいませんが宜しくお願いします。

  • FMV-6700NU9/LへのOSインストールについて

    FMV-6700NU9/LへのOSインストールについて 先日FMV-6700NU9/Lをオークションで購入しましたがCDドライブが付属していなかった為USB接続で外付けCDドライブからOSインストールを行うつもりでした。が、起動メニューでCD-ROMを選択してもDISKを読み取ろうとしません。「Operating System not found」の表示にしかなりません。外付けCD-ROMからのインストールはできないのでしょうか。

  • FDD起動ディスクでのOSインストール方法

    先日NEC VY10F/BH-Lを中古で買いましたが、ドライブ内蔵タイプではなかったので、FDD起動ディスクでOSインストールを試みました。 ですが、起動ディスクを全部読み込み終わった時点で、下記の復元エラーがでました。 HD Back up version6.0 Press【ESC】to exit serching for HDZ No found HDZ このエラーは復元ファイルが見つけられなかった時に出るらしいのですが、インストール方法が間違っていたのでしょうか? 最後のFD起動ディスクが終わった時点で、XPインストールCDが入ったPCカードドライブを挿入状態ですが。。。 FDD起動ディスクでの正しいインストール方法を教えて下さい。 御願いします。

  • DirectXとOSの再インストールについて

    Win98です。 1.今DirectX 9.0なんですけど、DirectX 8.1に戻すには、OSの再インストールしかないんですか? 2.もしOSを再インストールするとパソコンのデータとか全て消えちゃうんですか? ちなみにフロッピーディスク壊れてるんでバックアップとかはできません。しかもCD-ROMしか付いてません。

  • XPインストールについて

    先日XPプロをクリーンインストールしたのですが インストールしている時にはエラーなど起きなかったのですが OSを起動するとデバイスマネージャーに イーサネットコントロール ビデオコントロール マルチメディアコントローラに?!のマークが付いていて画面をスクロールした時 画面が波打ちます。また音もでずスタンバイのアイコンが半透明になっていてスタンバイも出来ません。ドライバーを更新しても検出できません。解決策わかる方対処法教えてください。 使用パソコンはNEC VersaPro VY10F/BH-Lです。      宜しくお願いします。

  • OSのインストールの際に

    初めてパソコンを自分で組み立てたのですが、OSがインストールできなくフロッピーの起動ディスクを使いOSをインストールしようとしたのですが、CD-ROMドライバが検出できませんと出てしまいました。ドライバはバッファローのものを使っていて電源は繋がっていてIDEでマザーボードに繋がっているんですがどうすればよろしいでしょうか?