• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows7での不具合(?)について

Windows7のHomePremiumにて以下のような症例が発生します。 ・稀にタスクバーにて、グループをポイント/クリックした時に、サムネイル又はウインドウ名が表示されるポップアップが表示されなくなる。 ・エクスペリエンスインデックスの計測時、WindowsMediaの調整の所でGPUの使用率が100%になり、凄く重くなる。タイムアウトして中止された後も重いまま。 ・稀にマウスポインタが3倍くらいに大きくなってしまう(マウスカーソルの設定、コンピューターの簡単操作での設定を一度変更してから戻しても直らない)。 グラボはR5770-PM2D1G(Radeon HD 5770)を使用しています。 インストール後、WindowsUpdateは実行しました。 バグだとは思うのですが、何故このような事が起きてしまうのか、対処法があればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1132
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ここではなくマイクロソフトに問い合わせしました? まず、それをやるべきでしょう。 >インストール後、WindowsUpdateは実行しました。 が、意味不明です。実行したから何? と言う感じですが? 何か関係したパッチを設置したと言うことですか? そのような物を確認の上設置しましょう。 とりあえず、最初の2つはディスプレイドライバーに関係することなので、グラボのメーカー純正、グラボのチップメーカー純正、のいずれかの最新のドライバーを設置してみましょう。すでに両方ためしているのなら、Windows7付属のドライバーに変更してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 WindowsUpdateに関してはこの問題に関するパッチは無いかと思います(一応、確認はしてみましたが、それらしいものはありませんでした)。 グラボのドライバは付属したCDでインストール、LiveUpdateでアップデートの確認をしましたが、見つかりませんでした。 純正のドライバ、というものではなくWindowsUpdateで入手できるものだと思いますが、どちらにしろサードパーティ(ATI)製の同じドライバが入ってくると思います。 とりあえず、仰る通りMSに問い合わせてみる事にしたいと思います。

質問者からの補足

お礼の補足、という形になります。 MSへの問い合わせに関してなのですが、私が利用しているDSP(OEM)版のWindowsは無償サポートの対象外なのだそうです。 私としては、有償サポートは避けたいところですし、一応ここもWindows7の問題を取り扱う場所であると思いますので引き続き回答を募集することに致します。ご了承ください。

関連するQ&A

  • windowsエクスペリエンスインデックスが使用できない

    Windows初心者の者です。 windowsエクスペリエンスインデックスでパソコンの評価をしたいのですが、できません。 コントロールパネル→システムとメンテナンス→パフォーマンスの情報とツール まで開いているのですが、 "お使いのコンピュータのWindows エクスペリエンス インデックスはまだ確立されていません。"と表示されていて、 隣の "このコンピュータの評価" をクリックしてもWindowsシステム評価ツールは動作を停止しましたと問題が出て終了してしまいます。 ちなみにパソコンを買ってからまだ3日目でVistaは最初からインストールされていました。 設定などはほとんどいじっていません。 どのようにすれば使えるようになるんでしょうか?どうぞ教えてください。

  • 突然なりましたがこういう設定もあるのですか

    vista pc hpのdv6500です。ツールのタブにネットにPCを立ち上げたときに7個ホームが同時に立ち上がるように設定してあります。  質問は下のタスク(ウエルカムセンターやまあ教えてgooなどを) 最小化しておく領域で、例えば,教えてgooにマウスポインター  をあわせるとサムネイル形式でその現在のサイトなりが小さく 表示されるのはvistaなら当たり前ですが、普通は今まではこのサムネ  イルの表示がマウスポインターをそこから離れさせれば消えました。 しかし、なにも設定していないのに、マウスポインターを遠くに持って 以降が上のツールタブで違うサイトにクリックしとばそうがきえないんですよ。こういう設定があるんでしょうか。またその方法はいかなる  ようにすればそうなるんでしょうか。くだらん質問ですがよろしく お教え願います。

  • グラフィックスの評価が1しかありません。

    パソコン初心者です。 エクスペリエンスインデックスのグラフィックスとゲーム用グラフィックスの評価が1.0しかありません。 プロセッサ        5.3 メモリ          5.9 グラフィックス      1.0 ゲーム用グラフィックス  1.0 プライマリハードディスク 5.5と表示されます。 ノートパソコンなのですが新品を買って3か月程度です。 買った時についてたチェスですら2Dになります。 パソコンの設定か何かに問題があるのでしょうか。 向上させる方法、設定の仕方など教えてほしいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

>>Radeon HD 5770 いゃあーーー7のアップグレードで嫌いになりました!! 私はHD4850で事情は違うでしょうが、グラボの影響でアップグレードだけでなく クリーンインストールすら出来ない有様でした。 別の古いグラボの変えてインストールしてから戻しました。 一応テストしてから今朝起動したら、起動途中からメインのモニタに何も出ないトラブルに! マルチモニタの1と2(TV)が逆転し戻すのにドライバの再インストールしてどうにか戻ったところです。 ブログから、RC版でCCCの問題からインストールに失敗した人のケースが見付からなかったら グラボに気づくの遅れました。ATIは7の発売に合せてのか22日にドライバーをアップしてましたけど・・・ しかも4850はベータ版^^;; 他にもBIOSやBIOS関連のドライバなどなど最新にしてますか? 7に併せてアップされている様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変だったようですね・・・。 とりあえず、こちらの環境ではクリーンインストールは出来ました。 とりあえず、グラフィックスのドライバをいじっていたところ、なんとかエクスペリエンスインデックスのスコアを計測することが出来ました(といっても手動でATIから最新のものをインストール->MSIから最新のものをインストール、としてみただけですが…。Chary_spyさん、すみません…)。 タスクバーのポップアップに関しては一回しか発生していないので、このまま同じような現象がまた起こらなければ大丈夫だと思います。 ちなみにBIOSのバージョンは最新でした。

関連するQ&A

  • 最近OSをVistaにしたのですが・・・

    いつもお世話になっております。 最近OSをXPからVistaに変えたのですが エクスペリエンスインデックスの「グラフィックス」が 2.0でかなり低くかったんです。 これではいかんと思いグラフィックボードを 変えようと思ったのです。 そこでオークションでnVIDIAのGeforce 7300GSというのを 見つけ購入を検討しています。 メモリは256MBだそうです。 (今のPCのビデオメモリは128MBです) そこで質問なのですが ビデオメモリ256MBって結構いいんでしょうか? (性能・表示等) エクスペリエンスインデックスはどの位まで上がりますか? ちなみに私のPCのスペックは以下です。 メーカー・型番:eMachines J3056 OS:Microsoft(R)Windows(R)Vista HomePremium CPU:Intel Celeron D 3.20Ghz メモリ:DDR PC3200 1GB×2=2GB(DUAL) HDD:120GB+20GB Ultra ATA インターネット環境:CATV 20Mbps

  • マウスポインタが消える

    PC:Dell Optiplex 960SFF OS:Windows7 Pro メモリ:8G(増設) GPU:Radeon HD5450(デュアルモニタ用に増設) 症状: ・ある特定の操作を行うと、その操作を行ったウィンドウ上でマウスポインタが消える。 ・マウスポインタの表示が消えているだけで、一応クリックなどの操作は可能。 ・マウスポインタが消えたウィンドウを閉じても、次開けたウィンドウ限定だがマウスポインタがすでに消えている(症状が順番に感染していく感じ) ・症状が発生するウィンドウは同時に一つだけ(複数ウィンドウを開いていても、一つマウスポインタが消えるウィンドウがあれば、他のウィンドウのマウスポインタは消えない) 現時点で判明しているマウスポインタが消える操作 ・ファイルを選択し、Shift+Deleteを押す(この操作を行うと100%マウスポインタが消える) 今まで行ったこと ・マウス・GPUのドライバー更新 ・マウスの設定変更(デザイン・ポインタの軌跡等一通り試しました) ・違うマウスを使う ・AeroをOFFにする 以上です。原因・解決方法を教えて頂きたく。宜しくお願い致します。

  • 内蔵GPUのメモリバンド幅が32bit?

    RADEON HD3200内蔵のノートPCを使用しています。(win 7 32bit、メモリ1GB+1GBシングル動作)。CPU-z(1.56)でグラフィックを調べたところ、Bus Widthが32bitと表示され、とても低く感じます。 windowsエクスペリエンスインデックスを見る限り、グラフィックのスコアは専門サイトのレビューとほぼ同じですし、動画サイトや動画再生で特に能力不足を感じたりしません。 32bitでよいのでしょうか、あるいはCPU-zのエラーなのか、どこか故障があるのか(メモリと 内蔵GPUの相性がとてもある機種です)ご教示いただきたく。

  • NVIDIA コントロールパネルのクロック数の設定

    FF14 新生のベンチマークスコアを上げたく、オーバークロックしようと弄っているのですが、 NVIDIA コントロールパネルで確認できるGPUのクロック数とGPU-Zに表示されているクロック数が一致しません。 何もいじらずにFF14新生のベンチマークスコアを測定すると7500前後 です スペックは OS win7 homepremium CPU Core i7-3770K メモリー 8GB×2 ビデオカード  NVIDIA GeForce GTX680/2GB NVIDIAコントロールパネルでは Graphics clock 705MHz Memory clock 3004MHz となっています GPU-Zでは GPU Clock 1006MHz Memory 1502MHz Boost 1059Mhz です 試しにGPUのクロックをgtx680の定格である1006MHzの10%upである1107MHzまで上げてみましたがGPU-Zの値が変化せず、思い切って1200MHzまで上げても変動しませんでした。 しかしMemory clockのみを試しに3600MHzに設定してみると、GPU-ZのMemoryが1800MHzに変わりました。 どうしたらGPU-ZのGPUclock数値は上がるのでしょうか? ついでにベースクロックの倍率を35→37にあげたところ スコアが8300まで上がりました(GPUとメモリのクロック数は弄っていません)

  • IEの挙動がおかしい

    ここ1ヶ月ほどなのですが、IEでサイトを見ようとすると 開けなくなっています。 (googleでの検索や、httpsのページ等です) 具体的には、タイムアウトのような感じになって 最終的に応答なしになる、という現象です。 firefox等、他のブラウザでそのページを見ると 表示されるので、そこのサイトがおかしい訳ではありません。 自分しかログインできないPCで、設定もいじっていないので 思い当たるのは  ・WindowsUpdateで何らかの影響が出た  ・ウィルスか何かにやられた   (Norton先生は無反応ですが) 位なのですが、他に原因等お分かりの方がいらっしゃいましたら ご教示頂けませんでしょうか。

  • aeroが無効になる

    windows7でaeroを使用しているのですが、最近ユーザー切り替えを選択してユーザー選択画面にしてから再度ログオンしているユーザーを選択するとaeroが無効になってしまいます。 購入当初はこのようなことは無かったのですが…。 一応、ログオフした上で再ログオンする、又はwindows エクスペリエンス インデックスの評価を再実行すると有効にできるのですが、上記の操作を行うとまた無効になってしまいます。 この症状でaeroが無効になっている状態では、パフォーマンスオプションの「aeroプレビューを有効にする」の項目が表示されず、また個人設定の「ウィンドウの色とデザイン」を選択してもwindows7ベーシックテーマの設定画面が出てきてしまいます。 掲示板などの解決方法を試しましたが一向に直らず、大変困っています。 どうか解決策を教えていただけないでしょうか。

  • SLI

    よろしくお願いします。 <MB> GIGABYTEのGA-M59SLI-S5 <VGA> GIGABYTEのGV-NX76G256D-RH LEADTEKのWinFast PX7600 GS TDH にて自作をしました。 SLIを設定しようとしたら、うまくいきません。 症状としましては、 デスクトップでウィンドウ、アイコンがない場所にマウスカーソルを移動して、右クリック → プロパティ →設定 → 詳細設定 → ビデオカードの名前のタブと進んでいくと、設定画面が出ます。しかし、ビデオカード名GeForce7600GSのタブをクリックすると、PCは再起動し、その後深刻なエラーから回復しました。というメッセージが表示させます。 やっぱりGPUが同じでもメーカーが違うとSLIの設定はできないのでしょうか?

  • オンマウスで画像がぶれる(HighSlide)

    初めて質問します。現在、ブログを運営していますが最近になってHighSlideを導入してみました。記事中の画像はサムネイルで表示され、今までだと別ウインドウにオリジナルを表示するようにしていたのですが、HighSlide導入後は画像がズーム&ポップアップされなかなか楽しめています。 ただ、HighSlideを設定した画像はサムネイル上にマウスカーソルを持ってきたときに画像の枠が消え、画像がやや下方にずれていきます。今までだとこういったことはありませんでした。hoverなどが設定されているのだろうかとHighSlide.jsを探してみましたがなさそうな感じです。参考までにURLを記載しますので、どういった理由が考えられ、どういった対策が取れるのかをご教示下さい。なお、確認環境はMacOSX 10.4.11/FireFox3.0.3/Safari3.1.2です。 http://sceadu.blog.shinobi.jp/ 最近の3記事についてはHighSlideを、それ以前の記事については今まで通りの表示方法にしています。なお、当方で使っているHighSlide.jsは以下のURLで参照できます。 http://file.sceadu.blog.shinobi.jp/highslide.js よろしくお願いいたします。

  • 個人設定が開きません

    3つの現象で困っております。 1.「個人設定」が開きません。  デスクトップ上で右クリックし、個人設定を選択しても、ウィンドウが一瞬で消えてしまいます。  設定変更ができなくなってしまいました... 2.マウス右クリックをした状態が続きます。  マウスポインタを動かすと、右クリックしていないのに、右クリックした状態になってしまいます。  (右クリックで表示されるメニューが出た状態になる) (実際には、マウスは接続しておらず、本体タッチパッドを使用しています) 3.WindowsDefenderで、エラーが出て、定義の更新ができません。(WindowsUpdateができない)   エラーコード:0x800700c1   使用環境は以下です。  DELL INSPIRON 1545 Windows Vista 32-bit おわかりになる方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • photoshop6.0のレイヤーについて

    いつもお世話になっております。質問です。 photoshop6.0での質問なんですが、楕円ツールで楕円を描く→するとレイヤーパレットに当然新規レイヤーが追加されるんですが、自動的にサムネイルが表示されている横にリンクの表示(マウスポインタを合わせると「レイヤークリッピングパスのレイヤーへのリンク状態をみる」と表示される)なんです。で、そのあと、フィルターメニュー→変形→ジグザグを設定したいんですが、そうすると 「続行する前にこのシェイプレイヤーをラスタライズする必要があります。レイヤークリッピングパスがなくなります。シェイプをラスタライズしますか?」ってでてきてOKとキャンセルしかないので(キャンセルしても先にすすまないので)OKをクリックします。 すると結局ジグザグできないままなんです。 どうすればジグザグ設定できるようになるんでしょうか? よろしくお願いします。