クライアントPCからサーバーのフォルダが開けません

このQ&Aのポイント
  • クライアントPCからサーバーのフォルダが開けない現象が発生しています。問題の発生しているクライアントPCは異なるデフォルトゲートウェイを持っており、ネットワークからの確認ができません。
  • 富士通TX150でWindowsサーバー2003R2standard editionSP2をワークグループで使用しており、特定のクライアントPCからの接続に問題が発生しています。
  • リモートデスクトップ接続では正常にサーバーにアクセスできるため、問題はクライアントPCとの通信に関連している可能性があります。
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クライアントPCからサーバーのフォルダが開けません。

ファイルサーバとして富士通TX150でWindowsサーバー2003R2standard editionSP2をワークグループで立ち上げたのですが、一部のクライアントPC(別のデフォルトゲートウェイのXPPC)でネットワークから確認することができません。 IPで開こうとしても開きません。しかしリモートデスクトップ接続では正しく開けており問題ありません。同じワークグループでもデフォルトゲートウェイが異なると入れなくなります。 ルーターの設定は変えていないのですが、このサーバだけが入れません。 導入メーカーにも問い合わせましたが解決できていません。 申し訳ありません、詳しい方、お教えいただけないでしょうか。

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  • OMEGAT
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回答No.1

ネットワーク構成が分からないので何ともいえませんが、Windowsファイアウォールが有効で、クライアントとサーバーのネットワークが異なっているのであれば、Windowsファイアウォールの例外設定のサブネットが原因かもしれません(同一ネットワークであればデフォルトゲートウェイが違っても問題ないはずですが)。 Windowsファイアウォールの[例外]タブで[ファイルとプリンタの共有]を選択し、[編集]ボタンの[スコープの変更]で「ユーザーのネットワーク」が選択されていれば、「任意のコンピュータ」か「カスタムの一覧」に変更すれば別のサブネットからのアクセスも可能になると思います。 ※カスタム一覧にした場合には、アクセスを許可するネットワークアドレスとサブネットマスクを記述する必要があります。 ウィルス対策を行っている場合には、そちらのソフトの設定も確認が必要かもしれません。

shin-one01
質問者

お礼

ありがとうございました。 Windowsファイアウォールの設定をお教えいただいた内容で変更したら開けるようになりました。 某大手メーカーのサーバー担当のCEにも見てもらったのですが・・・ ありがとうございました。

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