• ベストアンサー

エコキュートの水圧

従来のガス湯沸かし器で生活する時の水圧と、エコキュートで生活する 時の水圧はどのくらい違うのでしょうか? 省エネとか、光熱費削減とか、いろんな理由でエコキュートを採用する ことを考えていますが、ガス湯沸かし器から切り替えると水圧の低下が 気になるということも聞きます。 気になるとすれば、シャワーを浴びる時かなと思いますが、 実際に物足りないくらいのシャワーの出になってしまうのでしょうか?

• denit
  • お礼率2% (1/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111169
noname#111169
回答No.2

私もつい最近、このカテでエコキュートにした場合、シャワーの水圧減少に ついて、同じような質問をしました。 http://okwave.jp/qa5356868.html 日立の水道直圧式を除く、多くの減圧式エコキュートの場合、わずかに水圧は 低下するそうです。私の場合、パナソニックに問い合わせても同じ答えでした。 パナソニックの場合、カタログには給水元圧(道路に埋設してある水道本管の水圧)が 300kPa以上必要で、地元の水道局に問い合わせてみたところ400kPaでしたが、 パワフル高圧シリーズの場合でも、最大280kPaの水圧になってしまい、 スタンダードタイプの場合は、さらに最大170kPaになってしまうそうで、 カタログ上、水圧は減少する事になります。※webカタログのP.17参照。 http://panasonic.jp/sumai/hp/online.html 1階使用でも、170kPaと280kPaの差は約12L/minと約14L/minの差があるので 私はパワフル高圧KUCシリーズを選択しました。 まだ、エコキュートを導入してないので、実際の水圧が本当に減少するか どうかは未確認です。

その他の回答 (1)

• alphones
回答No.1

私の家でもガス給湯器をエコキュートに変えました。 私の私的な感想ですが...水圧は確かにガス給湯器の方があります。 ガス給湯器とエコキュートを同じ使い方でシャワーを浴びた時に水圧が弱いと感じました。 ただ、設定温度を高めにして水と併用していけば違和感なく 使用できるかと思います。 (ちょうどいい温度に合わせるのが面倒ですが...)