• ベストアンサー

NECノートのwindows 7 professionalアップグレードについて

現在 NEC LL750LGを使っています。windows 7 professionalにアップグレードしたいのですが、新規インストールのみということですので、各種ドライバーは認識されるのでしょうか?例えばモニターやサウンドUSB等・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.2

下記のページを参考に 「Windows 7 Upgrade Advisor」をインストールしてチェックしてください。

puridaitya
質問者

お礼

行ってみたところwindows 7 home premiumとultimateがどうやら可能のようでした。 XPのそふとが動くultimateがいいですね。しかしたかいですねー。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

2009年4月以降発表のWindows Vista モデル以降の製品のみWindows 7 へのサポートを行う、と言う事で、それよりも前に発売された製品については、ドライバの提供も含めて一切のサポートは行わないとの事です。 [参考]121ware.com > サービス&サポート > Windows7サポートのご案内 http://121ware.com/win7-upgrade/ 従って、各種ドライバについては、Windows 7 に標準で認識されなければ、後は自分でデバイスの製造元を調べ、製造元サイト等から入手するしかありません。 しかし、OEM元のメーカーによっては自らはサポートを一切行わず、OEM先のメーカーからドライバ提供を受けるように、としている所もありますので、その場合はOEM先であるNECがドライバ提供を行わないため、ドライバの入手が出来ないことになります。 (ノートPC用グラフィックドライバ等が、それに該当します。まぁ、流石にグラフィックドライバは自動で入るでしょうけど。)

puridaitya
質問者

お礼

なにやらそのようですね。 ほんとうにメーカーって投げっぱなしですね。

• netring
回答No.3

下記のページを参考に 「Windows 7 Upgrade Advisor」をインストールしてチェックしてください。 http://blogs.technet.com/stanabe/archive/2009/10/20/windows-7-upgrade-advisor.aspx

puridaitya
質問者

お礼

行ってみたところwindows 7 home premiumとultimateがどうやら可能のようでした。 XPのそふとが動くultimateがいいですね。しかしたかいですねー。

• Aoox
回答No.1

基本的にメーカー製のPCでOSのアップグレードをするときには、メーカーが公式にWindows7へのアップグレードに対応しています。 という感じでPRしていないと基本的には無理だと思います。 質問のとおりドライバが入らなかったりインストールは出来ても音が鳴らないこともあります。 私は富士通のノートを昔使っているときにWindows XPからWindows VistaにアップグレードできないPCと分かっているのに無理やりインストールしました。 その結果、グラフィックボードのドライバは入りましたが、サウンドドライバが入らなかったので音の鳴らないPCになってしまいました。 もちろん、XPに戻しましたがね(笑) っとまぁ、Windows7へのアップグレードは公式に発表されてからするか、ドライバが入らないことを覚悟の上やってみるなどしてみるほかはないと思います。

puridaitya
質問者

お礼

やはりそうでしたか。いま無駄に火の中に飛び込まないほうが無難ですね。メーカーの様子をうかがってみます。