• 締切
  • 困ってます

ISDNからADSLへ変換!プロバイダーとか色々・・・・

  • 質問No.539442
  • 閲覧数237
  • ありがとう数1
  • 回答数5

お礼率 35% (23/65)

私はいまフレッツISDNで接続しています。
プロバイダーはぷららです。
今のISDNにするのもすごく手間がかかっていましたが
今度はADSLに変えてみようと思っています。
やはり接続(画像の表示など)時間が早いというのに惹かれています。
でも、違いもわからないし、接続するのに手続きもわかりにくいし・・・
DIONのおまかせADSLというコースがあるみたいですが、
全部やってもらえるのでしょうか?
接続するのに必要な手続きや、必要な器具は何があるのでしょうか??
今の使っているパソコンはソーテックのPS STATION
S2110xp-Bという機種です。
どなたか手ほどきお願いいたします。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (9/37)

プロバイダ業者です。
ISDNの時より、手間はかからないと思います。
モデムはレンタルをお勧めします。
お安く手に入るなら購入も良いかと思います。
これから光ファイバーが主流になるので、長くADSLを使わないのであれば、レンタルをして下さい。
DIONさんはわかりませんが、だいたいプロバイダ側に申込んで頂ければ、回線業者に連絡したりする手間は省けます。
手順としては
お客様→プロバイダ→回線業者(NTTさんやアッカさんや東電さんなど)→お客様
という形がだいたいです。
パソコンのスペック的にはADSLは動きます。
必要なものはモデムとLANケーブルなどです。
こちらはレンタルすればセットで届きます。
失礼します。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がseelaさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb

●DIONのおまかせADSLというコースがあるみたいですが、全部やってもらえるのでしょうか?

「DION:おまかせADSL あんしん強化期間」
http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/omakase/index.html

無料出張サポートは設定サービスを行ってくれます。

●接続するのに必要な手続きや、必要な器具は何があるのでしょうか??
今の使っているパソコンはソーテックのPS STATION S2110xp-Bという機種です。

PS STATION S2110xp-Bの詳しいスペックが一切不明なので何ともいえませんが,ADSLを導入するにはPCに【LAN】機能が必要です。【LANボード】を購入してお持ちのPCの【PCIバス】へ差し込む事になります。下記HPで詳細をご覧ください。

「LANボードやLANカードの搭載」
http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl7.html

LANそのものについては下記HPなどでお確かめ下さい。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

一番節約できるパターンとしてはYahoo!BBの3ヶ月無料を試してから電光石火に乗り換えるのが一番割安になるはずですが,提供エリアにあればそのプランがお奨めです。

「15コの0円キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (30/91)

Lanカードが内蔵されていれば、後はモデムさえ用意しておけば、いいです。
PS STATION S2110xp-Bこの機種が、LAN内臓タイプかどうかが、検索できませんでしたので、メーカーさんに聞くか、調べてください。
最近の機種でしたら、ほとんど内臓タイプのようです。
モデムの種類が多いですが、ADSLは申し込んだ事が無いので分からないのですが、フレッツADSLの場合、勝手に用意していると、使えないものもあるようです。
先にある程度、申し込むプロバイダーを決めた後で、このモデムは使用できますがと、プロバイダーさんに聞いたほうがいいかもしれません。
私の場合、DIONで、フレッツADSLのお任せコースを去年契約しました。
NTTでルーター内臓タイプのモデムを購入して、NTTの開通工事にあわせて、当日の夕方には、DIONの人がきてくれましたので、助かりました。
IEの設定、メールの設定などもしてくれたので、初めてパソコンを購入した私にとっては、本当に助かりました。
ソーテックサイトからも申し込めるようですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

電話回線の問題がありますのでNTTに相談するといいです。
プロバイダーも替えてよければ全て任せてしまってもいいでしょうね。
替えないでもやってくれたように思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (23/133)

ADSLはアナログ回線を使用しますので、ISDNからの乗り換えですと契約種別の変更が必要ですね。NTT内の工事が必要です。また、使用している機器も変更が必要です。ADSL専用モデムが必要になります。
手続きとしては、ご自分でもできますし、YahooのようにNTTへの手続きから全部やってくれるところまで様々です。ぷららですと自分での手続きが必要ですね。
面倒ならDIONやYahooがお勧めですね。Yahooなら機器のレンタルまで総合的なサービスをしてくれますよ。それぞれサービスが違いますので、それぉれに問い合わせてみては?
http://bb.softbankbb.co.jp/
http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/index.html
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ