• 締切済み

PDFのコピー保護を解除したいのですが

はじめまして。 仕事でPCメーカーのカタログなどのPDFからデータを取る業務があり、メーカーによってはPDFが保護されている関係でPDF→エクセルやテキストエディタにコピペができないことがあります。 手入力でやるのには量が多すぎるし、なんとかならないかと悩んでおります。 フリーソフトに関してはWEBでいろいろあるようですが、お試し期間が決まっていたりして業務では使ってもらえないことがあります。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、PDFの保護解除をするフリーソフトでお試し期間が無いソフトはないでしょうか? 海外のソフトでもかまいません。 会社で使用しているPCはXP Professionalです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.2

業務で使用するのなら、情報開示契約してPDFの作成元からデータを提供してもらえばいい。 それができないなら不正利用の可能性がある‥‥。 ま、それはさておき、 (1)OCRを使う (2)印刷禁止設定されてなければ仮想プリンタを使って新しいPDFを作る のどちらかの手段でテキスト抽出は可能

top12345
質問者

お礼

いろいろやり方はあるようですね。 一度社内で検討してみます。 ありがとうございました。

• d2hc
回答No.1

> そこでお知恵をお借りしたいのですが、PDFの保護解除をするフリーソフトでお試し期間が無いソフトはないでしょうか? > 海外のソフトでもかまいません。 それは製作者のポリシーを侵害する行為なので 禁止事項(技術的にプロテクトを解除する行為)に当てはまるので 回答不能です。 私も仕様書を作っていたので似たような場面に直面した経験がありますがスクリーンキャプチャで回避しました。

top12345
質問者

お礼

やはりいろいろ制限があるようですね。 一度社内で検討してみます。 ありがとうございました。