• ベストアンサー

抗うつ剤の排尿困難について

Erytronの回答

• Erytron
回答No.3

私もSSRI系、三環系の抗うつ剤を服用したときにどちらもオシッコの出始めに時間がかかってしまう事を経験しました。 主治医によるとどちらも抗うつ剤による副作用と説明を受け、オシッコを出やすくする薬の処方を受けてます。 なので、infonagiさんが気になる場合は担当医に相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BD%9C%E7%94%A8
infonagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり排尿開始が遅れてしまうという排尿困難のようなのですね 私も時折、出始めにやたら時間がかかってしまうので、こういった症状が他の方にもあるということを聞いて少し安心しました。 私の場合SSRIを処方してもらっているのですが、主治医がSSRIで排尿障害はほとんどないといって軽視しておりますので別の泌尿器科で薬を処方してもらってます。 SSRIで排尿困難の人に出会えて少しは気持ちがすっきりしました。