• ベストアンサー

ホームページのダウンロード

ホームページをUPしているのですが、 トップページやメニューからは、 直接見れないはずのページを、見られたり、 ダウンロードされたりすることってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.5

>jsファイルも使用してるのね JavaScript ファイルまで持って行くという意味でしょうか? たぶんページのソースを見て、スクリプトの絶対パスから 持って行くのでしょうね。 URL のスラッシュを上に遡って当たりをつけるということもよく行われます。 それから、Googlebot を完全に出し抜くことはほとんど不可能です。 時にはウェブサーバ以外のファイルまで検索されてしまうこともあります。 詳しくは Google のよくある質問をご覧ください。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/faq.html#crawl

その他の回答 (5)

回答No.6

下のアドレスの下のほうに「Googlebot が"秘密"のWebサーバから情報をダウンロードできるのはなぜ?」 ・・・という記述があります。 http://www.google.com/intl/ja/faq.html

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/faq.html
  • shy00
回答No.4

安易な名称のファイル名などだと見れてしまうでしょうね また、検索で引っかかるケースもあります あとは、そのサーバーの仕様によっては、index.htmlもしくは index.htmというファイル名のファイルが無い場合は、ディレクトリの 中身がそのまま見れてしまうケースもあります ですので >直接見れないはずのページを、見られたり、 >ダウンロードされたりすることってあるのでしょうか。 のご質問には、見れる可能性は有るとお答えしておきます

hanako92187
質問者

補足

index.html等は、あります。 で、別系列の一連のファイルがあって、これが見つけられたから不思議なんだけど、どうやるのかも知ってたら教えて欲しいです。 もうひとつの疑問。 よく、ダウンロードして、もらっていい?と聞かれて、 どうぞ、とお答えするんですが、jsファイルも使用してるのね。どうやって持っていくのかなあと、疑問におもっているんだけど、これも、どうやるのか知ってたら、教えて欲しいです。。。。

• fuzzball
回答No.3

『可能性があるか?』と問われれば、『yes』と答えます。 リンクを張ってなくてもです。

• nightowl
回答No.2

Google のキャッシュを使われたりするとありうる話ですね。 私もパスワード認証されているサイトの中をキャッシュを使って 見たことがありますから(違法じゃないよね?^^;)。

• taknt
回答No.1

リンクが張ってなければ 見られません。 また、index.htmlや index.htm がないと おいてあるファイルがすべて見られる場合が あるので、index.htmlなどは、おいといたほうが いいですよ。