労働環境に関する問題-躁鬱病の社員によるパート・アルバイトへの悪質な扱い

このQ&Aのポイント
  • ある大手ドラッグストアで働く私が、躁鬱病の社員によるパート・アルバイトへの悪質な扱いに悩んでいます。
  • 社員の気分の浮き沈みが激しく、特に沈んでいる時にはパート・アルバイトが厳しく指導・叱責されるなど、不適切な扱いが行われています。
  • 相談先の所属長も問題解決に協力しないため、どうにかして助けを求める方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働環境について

私はある大手のドラッグストアに勤務しています。 社員のうちの一人が、躁鬱病と診断されているそうで、気分の浮き沈みが非常に大きく、特に沈んでいるときのパート・アルバイトの扱いが非常に悪く困っています。 例えば、登録販売者の無資格者に低価格薬から高価格の薬への切り替えを強要し、行わなかった場合厳しく指導・叱責したり、アルバイトにほとんどの仕事をおしつけ、自分は事務所で携帯をしていたり、挨拶を無視したりなどです。 自分はその社員の部下なので、いろいろパートやバイトから相談を受けており、所属長にも相談をしているのですが、腫れものに触れるのを嫌うかのごとく、まったく行動にうつしてくれません。 以前在籍していた店でも、同様にバイトを20人近くやめさせたと聞いています。 躁鬱病であるので、休職を勧めましたがお金が必要とのことで、拒否されました。 いつもはよく働いて頂けるパートの方が、ひどい扱いで辞めたいと言ってきており、どうにかして助けてあげたいと思っています。 何かいい方法ございましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> いろいろパートやバイトから相談を受けており、 > 所属長にも相談をしているのですが、 トラブルの経緯や、こういう経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 十分な記録や、相談、請求を行ったが改善しないという事実、根拠があれば、更に上の上司へ相談するための根拠に出来ます。 労働組合経由とかで、適正な人事考課や評価、業務管理を行うように請求していくとかでしょうか。

その他の回答 (1)

• paopao73
回答No.1

所属長がダメなら、その上へ報告するしかないでしょうね。 録音、バイトの証言などを集めて報告書を作成し、本社の人事、総務へ提出したらいかがでしょうか? 法的にどうこうするのはちょっと難しいでしょう。 パワハラ被害で集団で労働審判を起こし、その事実を本社に伝えるとか方法もありますが、それではこちらも大変です。 パートさんやアルバイトさんも証言ぐらいはしてくれるでしょうが、そんなことをするより辞めたほうが早いですしね。 就業時間中に仕事を放棄するなどの問題は、その社内の指導の問題です。 内部でどうにかするしかありません。