• ベストアンサー

戦死者の恩給はいくらですか

家の姑さんの親類に、ボケたおじいさんがいたんですが 娘さん二人は、高級車買ったり、立派な家を建てたり 贅沢三昧してました。 ご主人たちは役場に勤務してたので、生活は家と同じはずなのに不思議でなりませんでした。 今日はじめて、おじいさんが戦士した息子さんの恩給をもらっていて、娘さん達が使い込みをしていたと、知らされました。戦死の恩給とは、そんなにたくさん、支給されるものですか? 金額にして、おいくらですか?

noname#4183
noname#4183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

>ボケたおじいさんがいたんですが >おじいさんが戦士した息子さんの恩給をもらっていて そのおじいさん、幾つくらいなんでようね。 仮に90歳くらいとすると、太平洋戦争当時、 30代前半ですから、戦死された息子さんは 当時10代半ばだったでしょう。 年齢からして、 息子さんが神風特別攻撃隊の隊員だった 可能性があると思います。飛行機ごと 敵の戦艦に突っ込むというやつです。 自分が確実に死ぬというのに、突っ込んで くるというこの体当たり攻撃、アメリカ人は 理解できず、戦後徹底的な調査が行われた ようです。この調査内容は近年まで極秘扱い でした。  日本での神風攻撃隊の話が出ると、それは 天皇崇拝からくるものでとか、精神論で 説明されるようですが、それと同時に 残された遺族に対して多額の恩給が約束 されていたことがアメリカ側の資料で明らか になりました。  恩給という言わば金目当てというと汚い 話のようですが、当時人身売買などが普通に 行われていた貧しい農家などでは、自分が 生きていても大した収入は得られないが、 特攻隊なら名誉ものこり親が老後困らないだけの お金がもらえるということで、親孝行の 意味で特攻を志願した若者が後を絶たなかった とのことです。    私の祖父が旧日本海軍の職業軍人で、 老後かなりの恩給をもらえるようでしたが、 戦争で多くの仲間が死んだのに、自分だけ こんな大金はもらえないと、恩給の 支給を受けなかったくらいですから、 もらうのに躊躇してしまうほど、 かなりの額だったと思われます。 こうゆう言い方は失礼かもしれませんが、 特攻隊ならかなりの額ではないかと思います。

noname#4183
質問者

お礼

94歳で先月に3回忌でした。 息子さんはふたり戦死なんですって。映画とかテレビで特攻隊のことが出たりしますが、あれ見ると涙があふれます。おかあさ-んとか言って突っ込んでいくんですよね。 どんな気持ちで死んでいったんだろうと思うと息子を持つ私にはつらいです。今でいう自爆ですか。 親孝行のために特攻隊に志願するとは、今の子ども達とは、えらい違いですね。アメリカ人も驚きだったでしょうに。回答者さんのお祖父さんは、恩給を受けなかったそうで偉いお方ですねえ。 それに比べて、例の娘さんたちは贅沢な生活ぶりでした。 今でもそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3693
noname#3693
回答No.1

恩給制度の概況を見てください。戦死した時の階級によって金額が違います。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/jinji/onkyu.htm
noname#4183
質問者

お礼

階級はよく知りませんが、やっぱり、たくさん支給されてたみたいです。なにせ二人分ですから。 私は戦死したのは一人と勘違いしてました。二人分なら二倍ですから、びっくりするくらいの額でしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恩給&ちょいきんについて

    おじいちゃんが戦争で戦死したので母が20歳まで恩給という制度でお金を貰っていたそうなんですが、恩給というのは母言わく20歳までの制度のようなんですが、最近親戚の人に聞いた話しなんですが、恩給に似た制度で最近できた制度みたいなんですが、漢字がわからないのですが「ちょいきん」という制度が最近できたみたいで1年毎に4万円ほど支給される制度みたいなんですが、詳しい人いましたら詳細を教えてください。宜しくお願いします。

  • 軍人恩給、亡き夫の預貯金を横取りされた老婆の無念を晴らしてあげたいので

    軍人恩給、亡き夫の預貯金を横取りされた老婆の無念を晴らしてあげたいので、どなたか力を貸してください。 7年前に長年連れ添った夫(F)を亡くした齢90近いお婆さん(G)が泣きながら話してくれました。 どうやら、二人で懸命に貯めたお金を姪たち(H・I・K・L・M)に、半分脅しと取れるような形で盗られたようです。 そのときはまだ夫は病床に在り命はあったそうです。 姪たちには『お金を渡せ!』と再三再四言われ続け、座り込むお婆さんの前で立ち上がって激昂し『渡せ!』と激しく捲くし立てられた事もあったそうです。老い先短いお婆さんは、自分が死んでしまってからの後始末のことを考え、泣く泣く姪たちに渡したそうです。 「あんたは生活保護でも受けたらええんや」とまで言われたようです。 夫であるお爺さんは、『お金は返してもらうんだよ…』とお婆さんに言い残したそうです。 そのお婆さんが嫁いだ先の家系は下記の通りです。 (1)…長男A…軍人、昭和50年代まで存命 (2)…次男B…戦死 (3)…三男C…戦地行方不明にて戦死扱い(後に生存は確認されるが、財産放棄済み) (4)…長女D-息子M娘I (5)…次女E-娘H、L、息子K(神父) (6)…四男F-妻G お婆さんは四男Fの嫁としてこの一族に入り、親類たちには奴隷のように扱き使われたそうです。 そして軍人恩給のほうですが、こちらはもう30年ほど前のことです。 長男Aの軍人恩給が出たとき、四男Fさんが受け取って当たり前のお金も、長女D・次女E達に取られたことを話してくれました。金額は定かではありませんが、抱えきれないほどの帯封が付いたお金を目の前でボトボト落としていたのをハッキリと憶えていると言っていました。 以上、分かっているかぎりの事を説明しましたが、時代の壁・遠い距離の壁もありまして、どう行動していいか困っています。 なんとかこのお婆さんの積年の恨みを晴らしてあげたいんです。 一応、私のほうでも、関わっているであろう『姪たち』に探りを入れたんですが、やはり叩けば埃が出そうな感じでした。いや、間違いなく『主犯格』です。 その土地の方にも聞いてみたんですが、役所の人間や市議も絡んでるとの噂までも出てきています。 ショックだったのは教会の神父(牧師?)にもお金が渡っていることです。 どこからどう攻めていけばいいか、こんな案件にお詳しい方、どうか力を貸してください。 お婆さんの歳を考えると時間がありません。 どうか、どうか宜しくお願いします。

  • 戦死した父の恩給が70歳の子供まで続く?

    親が知り合いから聞いた話ですが 父が戦死、その後母は恩給を貰って生活。 ここまではよくある話で分かります。 しかし70歳になる子が年4万円ですが毎年貰ってるらしいです。 老齢年金とは別との事でこの4万円はなぜ貰えるのでしょうか?

  • 家を建てる事と育児の両立についての相談

    今の家を壊し 今工場が建っているもう1つの地面に 新しい家を建てようと計画しています。 ・ダンナ 総支給額月約20万円 ・姑   総支給額月約14万円 お姑さんとしてはもう1つの土地の 固定資産税がかかるのではやく就職して 新しい家を建ててしまってほしいみたいです。 お姑さんは 私の働いて稼いだお金を 家のローンの返済にあてるという 考えでいるようです。 しかし、今すぐ働こうにも (1)うちの娘は言葉もしゃべれない・おむつもとれていない 1歳児検診で親が呼んでも振り向かず 滑り台へ走っていってしまったため。 何ヶ月後かに保健婦さんが私の家に再び調査しに来た。 私がトイレに入って戸を閉めるだけでも泣きます。 (2)就職していないと保育園は受け入れてくれない。 (3)二人目も計画中 (4)就職活動と入園を申し込むタイミング という4っつの問題をかかえています。 1歳児検診で「話し掛けが少ない」と言われて以来 家庭保育園と言う教材を27万円も出して買い がんばっているのですが・・・。 早く働いて家を建てなければならないという プレッシャーがありおちついて育児ができません。 そのうえ、ちゃんと娘を育てなければならないという プレッシャーでおしつぶされそうです。 ちゃんと育てきれてない娘を 来年4月入園するとすれば 2歳5ヶ月ということになりますが 保育園に入れてしまって大丈夫でしょうか? 質問というより 身の上相談になってしまいますが アドバイスよろしくおねがいします。

  • 非常識すぎる姑

    姑の常識がおかしいのではないかと悩んでいます。 姑は、高学歴で教育者として仕事をされているいわゆるインテリです。 私や子供たちにも優しくしてくれるし、一般的に見ればとても良い姑だと思っていたのですが、最近、何かがおかしいのではないかと思い、考え始めると、姑の本性が見え始め、ぞっとして、付き合い方を考えなくてはと思い始めました。 姑は若くして未亡人になり、今は一人暮らしです。 その家は、ご主人が不治の難病で余命わずかだと宣告された直後に、ご自分で設計して新築されたものです。 敷地は200坪もあり、豪邸ですが、ご主人の保険金でキャッシュで買ったと笑顔で言われていました。 普通は、そんなことは非常識だと思いますが、本人は、悲しみにくれる風でもなく、大きな顔をして遺族年金で贅沢三昧をして暮らしています。 そして、私たちが姑の家に行くと必ず嬉しそうに「お帰りなさい!!」と言います。 ということは、いずれ私たちと同居することを考えてのことかと思ったのですが、その家は主人の職場から電車で2時間もかかる所にあるので、通勤は不可能。。同居を考えるなら非常識です。 そして、遠いのにしょっちゅううちに来て、勝手にうちの台所や調味料を使って料理をしたがります。 私としては、ここは私たちの家だし、姑はお客さんなのだから、お客さんらしくしていてほしいのですが、「○○ちゃん、エプロン貸して!」「この小松菜、使っていい?」「お醤油はどこ?」と図々しく入り込んできます。 しかし本人に悪気が無く、とても嬉しそうなので「やめてくれ」とは言えません。 そして、冷蔵庫の中もチェックして、「ここには納豆がいっぱいあるのねー!毎朝食べるの?」「ええ。」と言うと「納豆は夜食べたほうがいいのよ。朝食べてもあまり意味は無いんだって」などと、いちいち小さな嫌味を言います。 未亡人で寂しいんだろうなぁと思って、しばらくは付き合ってましたが、もう限界です。 そして極めつけは、私が娘を産んだとき、産院に着くなり、「まぁ!○○ちゃん!私のために産んでくれてありがとう!」と言いました。 正直、唖然としました。 ご自身は、息子しか居ないから、女の子が生まれたことがよほど嬉しかったのでしょうが、「私のため」という言葉には、さすがに人格を疑ってしまいました。 そして、しょっちゅう息子や娘を預かりたがるのですが、預けて迎えに行くと決まって、「この子達、ママがいなくても全然平気なのね~!一回も探さなかったわ~。偉いねぇ♪」とニコニコしながら言います。 その度に私が傷ついていることを気にもしていないようです。 姑の意図は何でしょうか? 息子と私を別れさせて、自分が子どもたちを看たいように思えてなりません。 主人が姑に電話をすると決まって「喧嘩した?」と訊くそうです。 まるで喧嘩してほしいみたいです。 私は姑と距離をとりたくて仕方ないので、あまり寄り付かないようにしていたら、しょっちゅう電話がかかってくるようになり、「行っていい?」と。 その日は用事があるので…と遠まわしに断っていても、「わたしもついて行っていい?」と行って本当について来たり、私だけが用事があるとき等は、喜んで主人と子供の世話をしに来て、台所や部屋を好き勝手使います。 主人は、私が嫌がっていることをうすうす気づいているようで、自分から実家に誘うことは無くなったのですが、姑は、平日の昼間にもやってきて「ランチおごるから、レストラン予約しておいて」と私に店を探させて接待させたりします。 ハッキリ言って相当迷惑です。 姑は私のことを「娘みたいに好き。」「いいお嫁さん」といろんな人に自慢げに言っているみたいですが、本心は別の所にあるような気がするし、私は主人と結婚したのであって、姑の養子になったわけではないので、迷惑です。 このことをハッキリ言うべきなのでしょうか。 でも、姑は相当図々しく、自分本位な人間です。 少々言った位では効果が無いように思います。 でも、ガツンと言えば、私たち夫婦の間にも亀裂が入りかねません。 それが姑の望むところなのでしょうが、私はその手には乗りたくありません。 何かいい対策はないでしょうか?

  • 小生意気な小姑達をギャフンと言わせたいのです。

    別棟でお祖父さん、義父母と同居する2児の長男の嫁です。 未だに現役で、この家での権力も小金も持ってるお祖父さんにたかる小姑たちが憎くて仕方ありません。 また口先だけは「嫁優先」を言ってますが、まったくの娘=小姑の肩を持ち、これまた爺さんからの出資を後押しする義父母たちに腹を立てています。(正確には義母) 今始ったことではありませんが。 腹の立つことに、爺さんは長年一緒に暮らしてきたからか(それ以上の関係も有り得る!?)、義母の思うがままになのです。 そして小姑が子連れ(外ひ孫)でやってくると、これまたホイホイといつもは重~い腰を軽く上げて、買い物になんか誘ったり、うちらに内緒で旅行にも連れていく現状です。 何ども家での私のグチに耐えかねた夫が母家に言いに行くも、あっけなく小姑達の肩を持たれ、最悪にはお祖父さんにも悪印象を持たれ、5年間わが家は家を出て暮らしていた過去もあります。 でも自体は何も変わるどころか、ますます図にのる小姑達。そしてそれを微笑ましく見守る義母。がどうしても許せません! 真っ向から対立しても過去の二の舞なので、(悔しいかなうちらには何も力がないのです・・・)どうにか小技でも仕返しをしてやりたいのです。 このまま嫁は小姑達に「おいしい何処取り」されるのを黙ってみるしか、嫌な思いを耐え忍ぶしかないのでしょうか。 どうかみなさんの意見を聞かせてください。

  • ふんぞり返ってる義母や小姑たちをギャフンと言わせたい!

    別棟でお祖父さん、義父母と同居する2児の長男の嫁です。 未だに現役で、この家での権力も小金も持ってるお祖父さんにたかる小姑たちが憎くて仕方ありません。 また口先だけは「嫁優先」を言ってますが、まったくの娘=小姑の肩を持ち、これまた爺さんからの出資を後押しする義父母たちに腹を立てています。(正確には義母) 今始ったことではありませんが。 腹の立つことに、爺さんは長年一緒に暮らしてきたからか(それ以上の関係も有り得る!?)、義母の思うがままになのです。 そして小姑が子連れ(外ひ孫)でやってくると、これまたホイホイといつもは重~い腰を軽く上げて、買い物になんか誘ったり、うちらに内緒で旅行にも連れていく現状です。 何ども家での私のグチに耐えかねた夫が母家に言いに行くも、あっけなく小姑達の肩を持たれ、最悪にはお祖父さんにも悪印象を持たれ、5年間わが家は家を出て暮らしていた過去もあります。 でも自体は何も変わるどころか、ますます図にのる小姑達。そしてそれを微笑ましく見守る義母。がどうしても許せません! 真っ向から対立しても過去の二の舞なので、(悔しいかなうちらには何も力がないのです・・・)どうにか小技でも仕返しをしてやりたいのです。 このまま嫁は小姑達に「おいしい何処取り」されるのを黙ってみるしか、嫌な思いを耐え忍ぶしかないのでしょうか。 どうかみなさんの意見を聞かせてください。

  • 財産は娘達に お墓だけ長男にと姑の考え

    すみません長文になります 田舎の姑には(夫は役場勤務) 嫁いだ長女(子供女の子あり夫は教師)・長男(私の夫サラリーマン)・嫁いだ次女(子供なし警察勤務)・嫁いだ3女(男の子2児あり夫は役場勤務)の4人の子供あり。私(両親死亡の嫁)の夫(長男)は幼少期より跡継ぎとして育ち中学生頃より体が弱い舅(父親)に代り田畑・山仕事と一生懸命して来たそうです。働きだしてから給料も姑に渡し結婚した時は所持金0円でした。 私の実家の原本を違反して取り寄せ結婚直後に私にその原本を見せ「おまえとこは平民・うちは武士」って身分を落としたのがいじめの始まりでした。その頃、世間は同和問題で解決されている時期でした。 私の嫁入り道具は全て姑が奪い私達の部屋に箪笥だけがありました。 勝手に夫婦の部屋を管理し、夜は窓や障子をガラッと開けて状態を見てへへへと笑います。 私はビクッと驚きが大きく、けれど夫は何も逆らわず[夫が変] 夫に家を出るよう頼み姑宅を夫婦で出ましたが夫は親を思いひたすら姑の家の仕事に通いました。 夫に再三に渡り家族は嫁・子供であると言いましたが「おまえ、自分の親居てたらみるやろ」って聞いてもらえず、夫が55歳の時小姑である2女(警察勤務)が私の夫の保険に入って5回も盗られていました。 姑も孫(私の娘)の学資保険を郵便屋さんと組んで私達の了解なしで掛け盗られていました ここでやっと夫も危険を感じ実家に行かなくなりました。その頃、固定資産税が夫のものとなっていたのを知り(権利は舅のもの)、役場へ問うと税金は誰が払ってもよいとなっていると言う「もし夫が払わなかったらと聞くと給料の差し押さえ」と言われこのままだと嫁いだ孫(私の娘)がいずれ税金だけを引き継ぐはめに、 私は舅のもの(税金)に戻すのに大変な苦労をしました。 とにかくありとあらゆる事を姑・小姑達(公務員達)が仕事で知り得た情報でハチャメチャな事をして来ます。 姑は既に高額で売れる土地から売って小姑達にに生前贈与しているみたいです。 盗られた保険を取り戻す為、姑の家に行くと個人墓(田舎なので山の中や道そばに沢山の訳の分からないお墓があります)に[私の夫建立]と書かれた石が立っていました。削除するよう求めましたが「しない」と姑(真言宗)が言います。嫁いだ娘(私の娘)の為に私達夫婦は無宗教で墓は造らず散骨と考えていましたが夫の実家の墓が法律で継承されるのでしょか?私の娘に継承が行かないように止めたいです。夫は世間では普通ですが身内での話し合いは、どもってしまって声が出てきません。今まで姑にどなりつけられて仕事等押し付けられて来たからこういう人物になってしまっていると思います。いつも私ひとりで大変です。誰かお墓に付いてアドバイスお願いします。 夫は長男で男ひとりです。遺言書で指名されたらどうなるのでしょうか?

  • 嫁、姑問題

    9年前に主人の実家を建てかえて 同居を始めたのですが 些細なことで口論が絶えません。主人の両親は とても頭の固い人で、嫁は 何も言わず姑に従っていれば良いんだという様な考え方の人です。私が少しでも意見を言おうものなら 2人がかりで 文句を言ってきて 親に楯突いてると大きな声をあげて怒ってきます。それでも何とか 今迄やってきたのですが 最近では 二女の20歳の娘と口論する様になってしまって 喧嘩の際に おじいちゃん おばあちゃんに対して 娘が「クソジジイ クソババァ くたばれ~」と言ってしまいました。ふたりにとっては、孫に そんなことを言われた事が どうしても許せないらしく 出ていけということにまでなってしまいました。大きな問題は、土地の名義がおじいちゃんで、家の名義が主人なのです。こういう場合 別々になるにもどうしたら良いのでしょうか?家を売ってしまったら、やはり土地代だけがおじいちゃんのものになるのでしょうか?主人は 間に入って板挟みになってますが 両親にも強い事が言えず 主人なりに苦しんでいるとおもいますが 私たちが出て行くという主人の決断にも納得いきません。何か良い方法は ないでしょうか?

  • 姑への援助にイライラ募る

     5年前に舅がなくなり、主人が家業を引き継ぎました。残された姑に毎月、うちの会社から「15万」役員手当てを支給しています。車の経費や保険、ガソリン、灯油すべて会社持ちです。  姑は、大きな持ち家に1人で住んでいます。仕事も一切していません。もうすぐ60ですが、年金もありません。  私も、愛するだんなさまのお母さんですから、「飢え死にしろ。」とはいえません。  でも、なぜか、イライラするんです。  ちなみに、私と夫の収入は、毎月100万です。私は、美容室、エステ、ショッピング月10万くらい使います。正直ぜいたくです。  姑に「パートぐらい行ったらどうですか?」と言ったら、激怒しました。姑に言わせると「今の会社があるのは、自分のお陰なんだから、これくらいもらって当然。」だそうです。それにすごい見栄っ張りで、保険も安い県民共済に入ればいいのに、親戚の2万の保険に入ってるんです。  姑に支払ったお金、この5年で1000万超えました。私としては、もう十分姑には尽くしたと思います。  この生きれば生きるほど、子供に迷惑をかける姑をどう思いますか?  私としては、姑が大きい家に住んでいるから、余計金が掛かると思うので、アパートにでも引っ越して欲しいんです。そして微々たるお金でもいいので自分で働いて自立して欲しいです。    

専門家に質問してみよう