• ベストアンサー

戦死者の恩給はいくらですか

家の姑さんの親類に、ボケたおじいさんがいたんですが 娘さん二人は、高級車買ったり、立派な家を建てたり 贅沢三昧してました。 ご主人たちは役場に勤務してたので、生活は家と同じはずなのに不思議でなりませんでした。 今日はじめて、おじいさんが戦士した息子さんの恩給をもらっていて、娘さん達が使い込みをしていたと、知らされました。戦死の恩給とは、そんなにたくさん、支給されるものですか? 金額にして、おいくらですか?

noname#4183
noname#4183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

>ボケたおじいさんがいたんですが >おじいさんが戦士した息子さんの恩給をもらっていて そのおじいさん、幾つくらいなんでようね。 仮に90歳くらいとすると、太平洋戦争当時、 30代前半ですから、戦死された息子さんは 当時10代半ばだったでしょう。 年齢からして、 息子さんが神風特別攻撃隊の隊員だった 可能性があると思います。飛行機ごと 敵の戦艦に突っ込むというやつです。 自分が確実に死ぬというのに、突っ込んで くるというこの体当たり攻撃、アメリカ人は 理解できず、戦後徹底的な調査が行われた ようです。この調査内容は近年まで極秘扱い でした。  日本での神風攻撃隊の話が出ると、それは 天皇崇拝からくるものでとか、精神論で 説明されるようですが、それと同時に 残された遺族に対して多額の恩給が約束 されていたことがアメリカ側の資料で明らか になりました。  恩給という言わば金目当てというと汚い 話のようですが、当時人身売買などが普通に 行われていた貧しい農家などでは、自分が 生きていても大した収入は得られないが、 特攻隊なら名誉ものこり親が老後困らないだけの お金がもらえるということで、親孝行の 意味で特攻を志願した若者が後を絶たなかった とのことです。    私の祖父が旧日本海軍の職業軍人で、 老後かなりの恩給をもらえるようでしたが、 戦争で多くの仲間が死んだのに、自分だけ こんな大金はもらえないと、恩給の 支給を受けなかったくらいですから、 もらうのに躊躇してしまうほど、 かなりの額だったと思われます。 こうゆう言い方は失礼かもしれませんが、 特攻隊ならかなりの額ではないかと思います。

noname#4183
質問者

お礼

94歳で先月に3回忌でした。 息子さんはふたり戦死なんですって。映画とかテレビで特攻隊のことが出たりしますが、あれ見ると涙があふれます。おかあさ-んとか言って突っ込んでいくんですよね。 どんな気持ちで死んでいったんだろうと思うと息子を持つ私にはつらいです。今でいう自爆ですか。 親孝行のために特攻隊に志願するとは、今の子ども達とは、えらい違いですね。アメリカ人も驚きだったでしょうに。回答者さんのお祖父さんは、恩給を受けなかったそうで偉いお方ですねえ。 それに比べて、例の娘さんたちは贅沢な生活ぶりでした。 今でもそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3693
noname#3693
回答No.1

恩給制度の概況を見てください。戦死した時の階級によって金額が違います。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/jinji/onkyu.htm
noname#4183
質問者

お礼

階級はよく知りませんが、やっぱり、たくさん支給されてたみたいです。なにせ二人分ですから。 私は戦死したのは一人と勘違いしてました。二人分なら二倍ですから、びっくりするくらいの額でしょうね。 ご回答ありがとうございました。