Delphiの定数とローカル変数の初期化

このQ&Aのポイント
  • Embarcadero RAD Studio 2010 Architect Trialというお試し版を使っています。constを使って定義した定数をローカル変数の初期化の際にE2026 定数式が必要ですというエラーが出ます。
  • 定数を1箇所で定義しても定数が使えず即値なので、プログラム作成やメンテナンスに困ると思うのですが、昔、Delphiを使っていたのですが忘れてしまって、どうしていたか思い出せませんでした。
  • 皆さんは定数をどのように定義して、どのように使っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Delphiの定数とローカル変数の初期化

Embarcadero RAD Studio 2010 Architect Trialというお試し版を使っています。 constを使って定義した定数をローカル変数の初期化の際に以下のようになります。 [DCC エラー] Test.pas(39): E2026 定数式が必要です これでは、定数を1箇所で定義しても定数が使えず即値なので、 プログラム作成やメンテナンスに困ると思うのですが、 昔、Delphiを使っていたのですが忘れてしまって、どうしていたか思い出せませんでした。 皆さんは定数をどのように定義して、どのように使っているのでしょうか? //■定義 unit DEFUnit; interface // 定数・変数 const DAT1 :Integer = 10; const DAT2 :Integer = 20; const DAT3 :Integer = 30; implementation // なし end. //■利用 unit TestUnit; interface uses DEFUnit; var data : Array [0..2, 0..1] of Integer = ( // 先手駒 (DAT1, 1), (DAT2, 2), (DA3T, 3) ); implementation end.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.2

型付き定数にしているからです。 型付き定数は、定数式には使用できません。 型を付けないで、 const DAT1 = 10; とすればエラーにはなりません。 あと、全部にconstと付けなくてもいいですよ。 const DAT1 = 10; DAT2 = 20; DAT3 = 30;

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.1

>(DA3T, 3) 記述ミスが原因では?

kourei
質問者

補足

プログラムでは DAT3でしたが、質問で書き間違えました。 エラーはDAT1の所で発生します。