• ベストアンサー

カラスにやられました

この前コースでカラーボール(オレンジ)を使ったのですが、 まず、1番ホールでティーショットがフェアウェイをとらえたところ カラスが飛んできて持っていってしまいました。 話には聞いたことがあったので、こんなこともあるんだなと思って 2番のパー3に進み、ワンオンしたと思ったらまたカラスが飛んできて持っていってしまいました。 次の3番ホールではティーショットがフェアウェイのど真ん中にいったと思ったら、空中で飛んでいくボールに並走するようにカラスが現れました。 落ちたところはくだり傾斜のところでティーグラウンドからは見えなかったのですが、案の定ボールはなくなっていました。 自分的にはいい当たりで距離も出ていたので、ショックでした。 3ホールで3個持っていかれたので、さすがにカラーボールをあきらめ友人に白いボールを借り、それからはカラスは現れなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、カラスが好む色ってあるのでしょうか? また、季節によってもカラスがカラーボールを持っていきやすい時期はあるのでしょうか? オレンジのボールを何十球か買ってしまったので、どうしようかと思ってます。 よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

これはびっくり、3ホール続けてと言うのははじめて聞きました そもそも、カラスは好奇心が旺盛で、光るものを始めとして いろいろなものを集めて巣の中に保存?することで知られています 私も過去にオレンジボールを常用していましたが一度も被害はなく 帰って、白いボールで被害がありました 従って今回のカラスは好みが異なると思われます 特に、3ホール連続と言う事からして、精神異常カラスかも知れません あるいは、使用されていたボールの色がカラスにとって魅力を感じる ものだったかも知れません カラスも地域により色々傾向が異なるようですので 他のコースで実験されてはいかがでしょうか? 白いボールの場合、他の鳥の卵と間違えていると言う説がありましたが オレンジの場合なんと言っていいのか、やはり、好みでしょう ご愁傷様でした

golf90
質問者

お礼

そうなんです。 1ホールだけならたまたまかと思うのですが、 3ホール連続だったのでびっくりしました。 おそらく同じカラスではないので 色がその地域のカラスの好みだったのかもしれません。 同じコースではカラーボールは使わないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jimmy35
回答No.3

白いボールでも比較的アイオノマー系のディスタンス系ボールの方が被害には合いやすいとは思います。表面が光りやすいですからね。少し前にカラーでカバーがスケルトンなボールがありましたが、多分カラス被害が多かったとは思いますね。皆さんおっしゃられるように光るものに対して好奇心が旺盛です。しかも鳥類で一番知能的な鳥でしょうから、ゴルフ場側も駆除に苦労されているのではないかとは思いますね。 カラスも「飛ぶ」ボールの方が好きなようでという落ちになって申し訳ないですが、あなたのおっしゃるように光りやすい素材のその場所のカラスの好奇心の特徴にあったボールはあまり使わない方がいいと思います。

golf90
質問者

お礼

そのコースではカラーボールは使わないようにします。 ありがとうございました。

• MloveR
回答No.2

一緒に回った方が、やはりカラスの被害にあっていました。 私はそのときはオレンジ、彼女はピンクでした。 イエローのボールでも被害はあります。 白のボールで被害にであったことはないですね。 カラスはきらきらひかるものが好きと言われています。 カラーボールは、ひかってみえるのかな?とも思います。 オレンジ色だからというわけではないと思いますので、 買われたボールは消費されれば良いのではと思います。 (カラスにも好みの色があるでしょうし) ただ同じコースでプレイされるときには、オレンジは使用されない方が 無難かもしれませんね。

golf90
質問者

お礼

そのコースではカラーボールは使わないようにします。 ありがとうございました。