• 締切済み

新築での暖房選定中

最近 新築を計画している者です。 コロナのエコ暖の話をHMで聞いたり,インターネットなどで調べましたが, 新しいためか情報が少ないのです。 実際に導入されている方いたら使用してみての長所・短所を参考に教えてもらえませんでしょうか。 新築に際して,蓄暖にしようか,エコ暖にしようか, 最近のズバ暖等のエアコンにしようか悩んでいます。 床暖房は除外しています。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

床暖房は除外ですか・・・ 暖房感から比較しますと、 1位 蓄暖 2位 エコ暖 3位 エアコン(ズバ暖等) やはり暖房は下からの方が暖房感がありますからね。 ちなみに日立の床面直吹出しエアコンは結構効きます! ランニングコストで比較しますと、 1位 蓄暖 2位 エアコン(ズバ暖) 3位 エコ暖 これは実測値なので、全てに当てはまるかどうかは分かりませんが。 18帖間で導入しテストしています。 ちなみに、床暖を入れた時は、双方とも1位は床暖(ヒートポンプ式)になりましたけどね・・・ ご参考まで。

ranced
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近のズバ暖等は足元まで暖かい云々の記載を パンフレットやHPで見られたり, 使用感を聞いたこともあるのですが, やはり3位ですか。。。 ランニングコストで蓄暖が1位なのは 現状の安い深夜電力での計算ですよね? エコ暖を導入されている家に住んでいる方の感想も 聞きたいと思っています。。。