• ベストアンサー

水疱瘡とおたふくの予防接種受けた方が良いですか?

1歳半の息子がおります。 タイトル通りなのですが、水疱瘡とおたふくの予防接種を受けようか迷っています。昔は感染者に接触してうつしてもらって より免疫力をつけるという感じだったと思うのですが、今は予防接種をする方が主流なんでしょうか。 ママお友達の中でも意見が分かれていて、当然受けるという人もいれば、うつしてもらうつもりと言う人もいます。 医者や看護師によっても考え方が違うので本当に迷ってしまいます。先日ある病院へ水疱瘡の予防接種の予約を しようとしたら、看護師の方の話の流れが「うつしてもらって免疫力を強化した方が・・・」という感じでした。 なので、予約はせず今私の中で保留状態になっています。でも、知り合いの医者に聞いてみると水疱瘡は予防接種を しておいた方が良いと言っていました。 あとは自分たち両親の考え方次第なんでしょうけど、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.13

おたふくは難聴の原因にもなりますし対症療法しかないので 予防接種した方が良いかと思います。 やはり重大な後遺症というのは怖いですから。 特に男の子でしたら、大人までもし感染せずに持ち越したら大変ですよね。 水疱瘡も、感染場所に寄っては大変ですし お友達の子供で2歳で感染して、女の子なのに顔の真ん中に大きなあばたができてしまって お母さんが後悔していました。 確かに水疱瘡などは接種しても罹患しますが軽くて済みますし。 自分がかかったときにやはりかなり辛かった記憶があるので…。 それにやはり重症な合併症になることもありますしね。 医師や看護師によっても方針が違いますし 軽症の子しか診ないような医院の医師と 重篤になった患者が来る基幹病院の医師とじゃ考え方もまた違ったりしますよね。 大したことない例ばっかりみている病院と 本当にまれとはいえ重篤化したらこんなにヤバイってのを診ている医師 もちろん副作用と重症化する可能性やリスク そういったものを天秤に掛けて総合的に判断する必要はあると思います。

mimi1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おたふく風邪も水疱瘡も万が一重症化した場合、なぜ迷って予防接種しなかったのかって後悔しないように 息子には予防接種を受けさせようと思います。私自身が顔や体に跡が残り、その跡についてからかわれたり したことがあってとても気になりましたし。

その他の回答 (15)

回答No.5

うちは両方打ちました。1歳3ヶ月の頃です。 理由は ・夫婦共働き(正社員)である ・保育園に通っている ・男の子だから(特におたふく) ・予防接種をしておけば感染しても軽症で済む可能性が高い デメリットとしては ・僅かながら副反応の可能性 ・充分な免疫を獲得出来ない可能性 確かに感染者からうつれば充分な免疫を獲得できる可能性は高いですが 不充分な免疫でも感染した場合は軽症で済むので、私はこれはデメリットとは考えません。 年齢が上がるにつれ感染すると症状が重くなりますから 就学前にまだ感染していなければ接種するという人もいましたよ。

mimi1110
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 感染者からうつれば十分な免疫を獲得できるかも知れませんが、デメリットとして挙げられている充分な免疫を 獲得できない可能性というのは、確かにそれで感染しても軽症で済むならばデメリットとしては考えませんね。 私も時期をみて両方接種しようと思いました。ありがとうございました。

• rmyokob
回答No.4

うちのこがお世話になっている小児科の医師に聞きましたら、 自然にうつっての免疫もそれなりにつくからいいと思うと。 だけど今は予防接種する子が多いので、うつしてもらう機会自体少ないから いつなるか分からないからね、 との事でした。 まあその医師は、おたふくと水疱瘡についてはどちらでもいいんじゃないみたいな感じでした。 うちも1歳半で、おたふくと水疱瘡は迷いました。 水疱瘡はわたしが遅くに感染して酷い痕が残り、結局消えましたが相当悩んだ時期がありました。 なので遅くに罹ると症状が酷くなるのかな…と勝手に思ってて、 自分のような辛い事にはなって欲しくないので、 来月インフルエンザ2回目が終了したら予防接種しようかと考えています。 おたふくは男の子なので早めに罹ればいいのかなと思って、幼稚園入ってから予防接種を考えようかと悩みましたが、 うちは早生まれでしかもからだが小さいので、幼稚園入って一気に病気をもらってきてしまうと負担がかかるのかなと思い、 予防接種しておけば罹っても少しは負担が減るかなと思い受けました。

mimi1110
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私自身も顔や体に水疱瘡の跡が残っています。思春期の頃はそれがとても気になりました。なので、私も予防接種 してあげたいかなと思っています。それに息子も早生まれなので確かに幼稚園に通うようになったら一気に病気を もらってきて負担になるということもありますよね。時期をみて両方接種しようかなと思いました。 ありがとうございました。

• maru828
回答No.3

予防接種も親によって意見がいろいろなので迷ってしまいますよね。 ただ、おたふくも水疱瘡も大人になってかかると重症化するケースが多いので、なるべく子どものうちにかかってしまうか、予防接種をしたほうがいいように思います。 年齢で区切ってしまってもいいかもしれませんね。 5歳になるまでにかからなかったら、重症化を防ぐために予防接種を受けようとか。 私の子どもの場合ですが、おたふくは保育園に通っているときにかかりました。 水疱瘡は娘なので顔などに痕が残るとかわいそうだな、と思い予防接種を4歳くらいの時に受けましたが、幼稚園年長の時にかかりました。 でも、予防接種をしていたので症状も本当に軽く、水痘も数えるほどしか発症しませんでした。 そういった意味では、予防接種の費用も無駄ではなかったと思います。 質問者さまのお子さんはまだ1歳半なので、あせらず様子を見てもいいと思いますよ。

mimi1110
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね、年齢で区切ってみても良いですね。本当にいろんな意見があって迷ってしまいます。 ありがとうございました。

• mommom55
回答No.2

うつしてもらって免疫をつけるのも一つの方法だと思いますが、 水疱瘡が目に感染して治療が遅れると、最悪の場合 眼球摘出が必要になるケースがありますし、 おたふく風邪で重度で難治性の難聴を起こすケースや、 特に男の子の場合は、小さい頃に感染せず、 思春期になってから罹ると男性不妊を起こす事もあるので、 予防接種でそのような最悪の事態が防げるなら、と 息子には両方受けさせました。 副反応と重症化のリスクについては、看護師よりも かかりつけのお医者さんに納得できるまで説明を受けて、 どちらを選ぶか決められてはいかがでしょうか。

mimi1110
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 水疱瘡もおたふく風邪も稀に重症化するととても怖い合併症があるんですね。軽く済めば良いですけど、 そればかりはわかりませんよね。やっぱり予防接種して感染した時に重症化を防ぐことが出来るのは良いかなと思います。 かかりつけのお医者さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• nakonata
回答No.1

水疱瘡とおたふくは、予防接種が主流なんですか?? 驚きました。 久々の子育て中なんで、いろんなことが変わっていて浦島太郎のような気分です(笑) 予防接種というのは、すれば感染しないということではなく、あくまで罹った時に重症化を防ぐものですよね? うちは水疱瘡は流行の時期に病院で感染し、すんなりと終わってしまいました。 おたふくは1人が罹り、自動的に一緒にいる別の兄弟も罹るものだと思っていたところ、感染せずに終了。 その子は小学生になった今でも、未感染です。 男の子はおたふくは早めに罹っていた方がいいと聞き、予防接種も考えています。 が、いつかどこかで・・・という気持ちと、接種費用の高さに保留中。 予防接種などは難しいですよね。 親しだいですもん。 親が重症化を防ぐために接種希望するのも間違いではないし、自然に感染させて免疫をつけさせる!と考えることも間違いではないし。 おたふくは私も考えてしまいますが、水疱瘡は早期に発見して服薬出来れば、さほど大変なことにはならないので、自然でいいのかな? お子さん、まだ1歳半ですから、幼稚園などの集団生活を始めれば、自然に罹る率は↑↑ これはあくまで私の考えなので、さら~っと聞き流してくださいね。

mimi1110
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 兄弟にも感染しないことがあるんですね。なかなか難しいものですね。 本当に私達親次第なんですよね。ありがとうございました。