• ベストアンサー

水疱瘡とおたふくの予防接種受けた方が良いですか?

1歳半の息子がおります。 タイトル通りなのですが、水疱瘡とおたふくの予防接種を受けようか迷っています。昔は感染者に接触してうつしてもらって より免疫力をつけるという感じだったと思うのですが、今は予防接種をする方が主流なんでしょうか。 ママお友達の中でも意見が分かれていて、当然受けるという人もいれば、うつしてもらうつもりと言う人もいます。 医者や看護師によっても考え方が違うので本当に迷ってしまいます。先日ある病院へ水疱瘡の予防接種の予約を しようとしたら、看護師の方の話の流れが「うつしてもらって免疫力を強化した方が・・・」という感じでした。 なので、予約はせず今私の中で保留状態になっています。でも、知り合いの医者に聞いてみると水疱瘡は予防接種を しておいた方が良いと言っていました。 あとは自分たち両親の考え方次第なんでしょうけど、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.13

おたふくは難聴の原因にもなりますし対症療法しかないので 予防接種した方が良いかと思います。 やはり重大な後遺症というのは怖いですから。 特に男の子でしたら、大人までもし感染せずに持ち越したら大変ですよね。 水疱瘡も、感染場所に寄っては大変ですし お友達の子供で2歳で感染して、女の子なのに顔の真ん中に大きなあばたができてしまって お母さんが後悔していました。 確かに水疱瘡などは接種しても罹患しますが軽くて済みますし。 自分がかかったときにやはりかなり辛かった記憶があるので…。 それにやはり重症な合併症になることもありますしね。 医師や看護師によっても方針が違いますし 軽症の子しか診ないような医院の医師と 重篤になった患者が来る基幹病院の医師とじゃ考え方もまた違ったりしますよね。 大したことない例ばっかりみている病院と 本当にまれとはいえ重篤化したらこんなにヤバイってのを診ている医師 もちろん副作用と重症化する可能性やリスク そういったものを天秤に掛けて総合的に判断する必要はあると思います。

mimi1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おたふく風邪も水疱瘡も万が一重症化した場合、なぜ迷って予防接種しなかったのかって後悔しないように 息子には予防接種を受けさせようと思います。私自身が顔や体に跡が残り、その跡についてからかわれたり したことがあってとても気になりましたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.5

うちは両方打ちました。1歳3ヶ月の頃です。 理由は ・夫婦共働き(正社員)である ・保育園に通っている ・男の子だから(特におたふく) ・予防接種をしておけば感染しても軽症で済む可能性が高い デメリットとしては ・僅かながら副反応の可能性 ・充分な免疫を獲得出来ない可能性 確かに感染者からうつれば充分な免疫を獲得できる可能性は高いですが 不充分な免疫でも感染した場合は軽症で済むので、私はこれはデメリットとは考えません。 年齢が上がるにつれ感染すると症状が重くなりますから 就学前にまだ感染していなければ接種するという人もいましたよ。

mimi1110
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 感染者からうつれば十分な免疫を獲得できるかも知れませんが、デメリットとして挙げられている充分な免疫を 獲得できない可能性というのは、確かにそれで感染しても軽症で済むならばデメリットとしては考えませんね。 私も時期をみて両方接種しようと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.4

うちのこがお世話になっている小児科の医師に聞きましたら、 自然にうつっての免疫もそれなりにつくからいいと思うと。 だけど今は予防接種する子が多いので、うつしてもらう機会自体少ないから いつなるか分からないからね、 との事でした。 まあその医師は、おたふくと水疱瘡についてはどちらでもいいんじゃないみたいな感じでした。 うちも1歳半で、おたふくと水疱瘡は迷いました。 水疱瘡はわたしが遅くに感染して酷い痕が残り、結局消えましたが相当悩んだ時期がありました。 なので遅くに罹ると症状が酷くなるのかな…と勝手に思ってて、 自分のような辛い事にはなって欲しくないので、 来月インフルエンザ2回目が終了したら予防接種しようかと考えています。 おたふくは男の子なので早めに罹ればいいのかなと思って、幼稚園入ってから予防接種を考えようかと悩みましたが、 うちは早生まれでしかもからだが小さいので、幼稚園入って一気に病気をもらってきてしまうと負担がかかるのかなと思い、 予防接種しておけば罹っても少しは負担が減るかなと思い受けました。

mimi1110
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私自身も顔や体に水疱瘡の跡が残っています。思春期の頃はそれがとても気になりました。なので、私も予防接種 してあげたいかなと思っています。それに息子も早生まれなので確かに幼稚園に通うようになったら一気に病気を もらってきて負担になるということもありますよね。時期をみて両方接種しようかなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.3

予防接種も親によって意見がいろいろなので迷ってしまいますよね。 ただ、おたふくも水疱瘡も大人になってかかると重症化するケースが多いので、なるべく子どものうちにかかってしまうか、予防接種をしたほうがいいように思います。 年齢で区切ってしまってもいいかもしれませんね。 5歳になるまでにかからなかったら、重症化を防ぐために予防接種を受けようとか。 私の子どもの場合ですが、おたふくは保育園に通っているときにかかりました。 水疱瘡は娘なので顔などに痕が残るとかわいそうだな、と思い予防接種を4歳くらいの時に受けましたが、幼稚園年長の時にかかりました。 でも、予防接種をしていたので症状も本当に軽く、水痘も数えるほどしか発症しませんでした。 そういった意味では、予防接種の費用も無駄ではなかったと思います。 質問者さまのお子さんはまだ1歳半なので、あせらず様子を見てもいいと思いますよ。

mimi1110
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね、年齢で区切ってみても良いですね。本当にいろんな意見があって迷ってしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.2

うつしてもらって免疫をつけるのも一つの方法だと思いますが、 水疱瘡が目に感染して治療が遅れると、最悪の場合 眼球摘出が必要になるケースがありますし、 おたふく風邪で重度で難治性の難聴を起こすケースや、 特に男の子の場合は、小さい頃に感染せず、 思春期になってから罹ると男性不妊を起こす事もあるので、 予防接種でそのような最悪の事態が防げるなら、と 息子には両方受けさせました。 副反応と重症化のリスクについては、看護師よりも かかりつけのお医者さんに納得できるまで説明を受けて、 どちらを選ぶか決められてはいかがでしょうか。

mimi1110
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 水疱瘡もおたふく風邪も稀に重症化するととても怖い合併症があるんですね。軽く済めば良いですけど、 そればかりはわかりませんよね。やっぱり予防接種して感染した時に重症化を防ぐことが出来るのは良いかなと思います。 かかりつけのお医者さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakonata
  • ベストアンサー率23% (26/111)
回答No.1

水疱瘡とおたふくは、予防接種が主流なんですか?? 驚きました。 久々の子育て中なんで、いろんなことが変わっていて浦島太郎のような気分です(笑) 予防接種というのは、すれば感染しないということではなく、あくまで罹った時に重症化を防ぐものですよね? うちは水疱瘡は流行の時期に病院で感染し、すんなりと終わってしまいました。 おたふくは1人が罹り、自動的に一緒にいる別の兄弟も罹るものだと思っていたところ、感染せずに終了。 その子は小学生になった今でも、未感染です。 男の子はおたふくは早めに罹っていた方がいいと聞き、予防接種も考えています。 が、いつかどこかで・・・という気持ちと、接種費用の高さに保留中。 予防接種などは難しいですよね。 親しだいですもん。 親が重症化を防ぐために接種希望するのも間違いではないし、自然に感染させて免疫をつけさせる!と考えることも間違いではないし。 おたふくは私も考えてしまいますが、水疱瘡は早期に発見して服薬出来れば、さほど大変なことにはならないので、自然でいいのかな? お子さん、まだ1歳半ですから、幼稚園などの集団生活を始めれば、自然に罹る率は↑↑ これはあくまで私の考えなので、さら~っと聞き流してくださいね。

mimi1110
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 兄弟にも感染しないことがあるんですね。なかなか難しいものですね。 本当に私達親次第なんですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水疱瘡の予防接種

    先日、おたふくの予防接種を受けてきた際、 水疱瘡の予防接種は?と聞かれたので まだしていませんが、した方がいいのでしょうか。 と聞いたら、そりゃ~しておいた方がいいと思うよ。 と言われましたが、 周りの友達とかに聞いたら、おたふくはした方がいいと思うけど 水疱瘡は別にそこまでしなくても、うつしてもらったら 免疫ついていいんじゃない?とか 受けてない人も結構いて、 じゃあそんなに絶対しなくてもいいのかな~と思い まだ受けていないのですが、みなさんはどうされましたか?

  • 任意の予防接種(水疱瘡、おたふく)はどうされてますか?

    来月1歳になる女児の母です。MRをしなければならないのですが、水疱瘡、おたふくの予防接種もすべきか悩んでいます。保育園等に入れる予定はないのですが、受けておいた方がいいのか、とにかく悩んでいます。自然にかかって、しっかりと免疫をつけた方がいいと言う声も聞きます。みなさん、どうされていますか?よろしくお願い致します。

  • 水疱瘡・おたふくどちらを先に予防接種したほうがいいですか?

    1歳4ヶ月です。保育園に通い始めたので水疱瘡・おたふくの予防接種をしようと思っています。どちらを先にした方が良いですか?また2つ同時接種って可能なんでしょうか?

  • おたふくと水疱瘡、皆さんはどうですか?

    3歳半と2歳の子どもがいます。 おたふくと水疱瘡はかかればいいや、その方が免疫しっかりつくらしいし。と思ってたんで予防接種考えてなかったんです。 ところが、特に人が大勢のところに行かないせいもあるせいか、一向にかからない。上は来年幼稚園ですが園児少ないし、同じ年の子は予防接種した子や、かかったと聞いた子ばかりになってしまいました。子どもはだんだん大きくなってきて、このままかからなかったらどうしようと思いはじめました。 1.皆さんはおたふくや水疱瘡は予防接種されましたか? 2.いくつまでが予防接種の対象なんでしょうか? 3・予防接種よりかかる方がしっかり免疫つくと聞いたことありますが、その真偽はいかがなんでしょうか? 4.もし予防接種して、ききめ薄くて大人になってかかったら、重くなったり悪い影響が出るのでは?と心配です。特に下は男の子なので、大人のおたふくは影響がでると聞いたので余計迷ってます。 5.皆さんやお子さんはいくつの時にそれらの病気にかかりましたか? 全部の質問でなくっていいので、皆さんの経験や情報などおねがいします。

  • 水疱瘡、おたふくの予防接種、みなさんはいつやられました?

    1歳2ヶ月の子供の予防接種なのですが、一通りは終わったのですが、水疱瘡とおたふくがまだです。 受けたいのですがいつ頃がいいのでしょうか?

  • 水疱瘡、予防接種のみです。大人になったら

    自分の子供たちは、水疱瘡・おたふく、 予防接種のみで、かかったことがありません。 予防接種しても、かかるそうですね。 大人になってから、かかると、重症化すると聞いています。 それを思うと、予防接種をしたうえで、 まだ子供の今のうちに、 みずぼうそう、おたふく にかかっている子供に、 病気をもらいに行ったほうが得策かも・・・とさえ、考えます。 おたふくは、ムンプス難聴が怖いのですが・・・。 この考え方は、間違えているでしょうか? もう少し、大きくなってから、再度「予防接種」を打つと、 重症化を防げるかとも思いますので、そちらの方がお勧めでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • おたふく・水疱瘡・日本脳炎の予防接種

    1歳になったばかりなのですが、予防接種のアドバイスを下さい。 現在までに下記を接種しました。  ・BCG  ・三種混合(3回分)  ・ポリオ(1回分)  ・インフルエンザ(2回分)  ・麻疹、風疹(先日うけたばかりです) また今後の予定は、この2つしか立てられていません。   ・ポリオ2回目 5月頃 (まだ案内が来ていないのですが、例年通りであれば)   ・三種混合追加 9月頃  ですので、おおまかに2月~4月の予定をたてたいのですが・・・  1)「おたふく」「水疱瘡」以外で、うけられる予防接種はありますでしょうか?  2)「おたふく」「水疱瘡」は皆さんうけましたか?  3)「日本脳炎」は3歳からで大丈夫でしょうか? 私が「水疱瘡」にかかった時、頭からつま先まで沢山かさぶたが出来きてしまい、 目立たない場所なのですが、2箇所跡が残ってしまいました。 女の子ですのであんまり変な場所に跡が残ってしまうくらいなら、 予防接種でかかっても軽めにすめばいいかなぁとは思うのですが・・・ 「おたふく」「水疱瘡」「日本脳炎」の予防接種を「受けた方」「受けなかった方」の選択理由を伺えたらと思っています。 アドバイスお願い致します。

  • 保育園に通います。1歳前におたふくや水ぼうそうの予防接種は可能?

    4/1から保育園に通います。(4/1~4/8慣らし保育) そして、4/6で1歳になります。 保育園に通うので 予防接種は、  麻疹 風疹ワクチン  おたふく  水ぼうそう  ポリオ(熱がでて、まだ1回うけていません) を受けようと思うのですが、 どの順にうけたら良いと思いますか? 会社が4/6~の勤務なので、それ以前に予防接種を1個済ませたいと思うのですが(なかなか平日は休めないため)、任意のおたふくや水ぼうそうのワクチンは、1歳前でも受けれるのでしょうか。 麻疹は、1歳から無料なので、1歳すぎてから受けようと思います。

  • 水疱瘡の予防接種

    こんばんは、海外在住です。 こちらでは、水疱瘡の予防接種はうけられません。 看護婦さんに聞いたら、 『水疱瘡で死ぬわけじゃないから、うちの国ではやらないのよ。』 だそうです。 しかし私は子供の頃水疱瘡で大変な思いをしました。 跡も眉毛の上にあって、そこが少しはげてしまっています。 予防接種をすると、感染しても軽い症状ですむと言うので、娘と日本に帰ったときに予防接種を受けさせようかな?と考えています。 そこで質問なのが、娘は日本で生まれたわけではないので、母子手帳もなく、書類は全てこちらのものです。 その状況の中、娘は日本の病院で予防接種を受けられるんでしょうか?

  • インフルエンザと水疱瘡とおたふくで…

    3週間前にインフルエンザの予防接種を親子で打ちました。 もう1回インフルエンザをそろそろ親子で打とうと思っていましたが 息子がおたふくになり、まだ打てない状況です。 それと息子の幼稚園では水疱瘡もはやっているようです。 私は子供の頃に水疱瘡になっていないようで 予防接種も受けていません。 そこで質問です。 ■息子ですが、おたふくが治ってから  何日くらいで2度目のインフルエンザを  受けられますか?  インフルエンザの予防接種は1回目と2回目が  何週以上開くと効果がないとか、あるんでしょうか? ■水疱瘡の抗体検査や予防接種の値段は高いのでしょうか?  3週間前にインフルエンザを打っていますが  何日経てば水疱瘡を打ってもいいんでしょうか?