• ベストアンサー

超!!初心者ですが、教えてください

以前、同じような質問をさせて頂きましたが再度お願いします。 今のマンションが光が入ってるという事で入居したのですが、オーナーさんが変更になるという事で、現在使用の回線?が11月末で撤退し、個人で探して契約し直す様に案内が来ました。   以前の質問で価格ドットコムで探せば良いと教えて頂きましたが、どれも同じようで何がなんだかさっぱり私には区別がつきません。 オーナー側からは「光フレッツ」が導入される事やマンションに「JCOM」が入ってる事からココの2社の案内がきましたが、TELをして聞くと、初期費用や月額定額金も含め価格が¥5700程かかるといわれました。 今まで月額¥2980でネット使用していたので、かなりの痛手です。 私はここのマンションを3月いっぱいで出ますので、半年間の契約をしてくれるところがなくて困っています。 色々調べましたが、全てに1年契約の縛りがあって違約金が発生するようです。 PCがノートではなくデスクトップなのでイーモバイル等も契約できません。 出せても、月額4000くらいまでです。初期工事費は仕方ないと思っております。 また、固定電話はありません。これから引こうとも思っていません。 インターネットが接続できなくなるというのは回避したいので、今の所と11月末まで契約しながら、新しいところとの契約がカブっても構いません。 ネットの使い道は、ネット閲覧・簡単なゲーム・ituneだけです。 どうか、初心者の私にどこと契約したらベストなのか教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

JCOMなら最低利用期間は、6か月です。 お得プランなど長期契約(戸建は2年/集合住宅は1年)を しなければ大丈夫です。 開通まで最短4日ですし工事代金は、基本かかりません 解約時、撤去工事費が2100円かかります。

pokopoko213
質問者

お礼

なんか私に最適なプランっぽいです、ありがとうございます。 感謝します、

その他の回答 (2)

• tomo2009
回答No.3

集合住宅で安くネットが利用出来るのは、その 大部分を大家さんが負担しているからです。 光回線の場合は、契約される世帯数で価格が 変わってきますが、それを選ぶ事は出来ません。 JCOMの場合は、他の方が書かれてますように 最低契約期間は6ヶ月ですし、場合によっては 利用料の一部を大家さんが負担する場合があります。 フレッツにしろJCOMにしろ最低契約期間が設定 されていますが、転居先でも同じ契約を継続すれば 契約期間が継続される事がありますので、サポートへ ご相談下さい。 >PCがノートではなくデスクトップなのでイーモバイル等も >契約できません。 デスクトップは持ち運びが出来ないと言うだけで、イー モバイルそのものはデスクトップでも利用可能です。 量販店によっては、モバイルパソコンが実質無料の 場合もあります。ただし、無料と言う事ではなく、2年間の 縛りを設けて上限を高く設定して、端末分の減価償却が 出来るようになっています。 一番の問題は電波が届くかどうかです。

pokopoko213
質問者

お礼

ここのマンションは人が入らなくて、ファイバーゲートが100Mの線を入れて各部屋に提供していたようです、 だから安かったんですね、 JCOMの件で検討しようと思います、。ありがとうございました、感謝します、

• Cupper
回答No.1

ADSL はどうですか? TYPE2 回線と言う、電話回線があれば固定電話の契約すら不要なコースが各プロバイダに用意されています マンションを退去したら、そのプロバイダで転居に伴う回線の変更を申し出れば 移転先でも利用することができます その際に契約しているコースを変更も可能なプロバイダもあります そんなですので ADSLも選択肢に入れて考えてみてはいかがでしょう

pokopoko213
質問者

お礼

ありがとうございます、 大変わかり易い回答に感謝します。