DVD Flickを使ってflv形式の動画をDVDに焼く方法とエラー解決法

このQ&Aのポイント
  • DVD Flickを使用してflv形式の動画をDVDに焼こうと思っていますが、起動時にエラーが発生しているようです。エラー番号429が表示され、Active Xコンポーネントがオブジェクトを作成できないというメッセージが表示されます。管理者権限で実行を試してみたり、Visual Basic 6.0 SP6〜ランタイムライブラリをインストールして再起動してみたりしましたが、エラーは解決しませんでした。別のフリーソフトを使用することも検討しています。
  • DVD Flickを使用したflv形式の動画のDVDへの書き込みにおいて、起動時にエラー429が発生しています。管理者権限で実行したり、Visual Basic 6.0 SP6〜ランタイムライブラリをインストールして再起動したりしましたが、問題は解決しませんでした。OCXファイルに関する情報を探しているところです。代替フリーソフトの紹介も歓迎です。
  • DVD Flickを使ってflv形式の動画をDVDに焼こうとしていますが、起動時にエラーが発生しています。エラー番号429が表示され、Active Xコンポーネントのオブジェクト作成に関する問題が発生しています。管理者権限で実行したり、Visual Basic 6.0 SP6〜ランタイムライブラリをインストールしてみたりしましたが、解決策は見つかっていません。他のフリーソフトの利用も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「DVD Flick」を使ってflv形式の動画をDVDに焼こうと思って

「DVD Flick」を使ってflv形式の動画をDVDに焼こうと思っているのですが、DVD Flickにて以下のようなエラーが出てしまい起動できません。(日本語化パッチを当ててのメッセージです) 当方のPCのOSはVistaです。また、DVD Flickは現行バージョンの1.3.0.7です。 --- 起動中にエラーが発生しました。エラー番号 429 from dvd flic: Active X コンポーネントはオブジェクトを作成できません。 Last DLL error: 0 --- 個人的に検索してみまして、まず「管理者権限で実行」を起動時に選択してみて、またプログラム本体にも管理者権限で実行をするように設定しましたがエラーは解決しませんでした。 また、「Visual Basic 6.0 SP6~ランタイムライブラリ」をインストール(管理者権限にて)して再起動もしましたがやはり起動できません。 UAC機能も最初から有効にしてあります。 後の方法としてはこちら(http://freesoftdownload.1-yo.com/writing/dvd-flick.html)のブログ記事にてOCXファイルをレジストリに一括登録するバッチファイルを公開してくれているのですが、このエラーはOCXファイルについてのメッセージはありませんし、関係ないと思いましてまだ試しておりません。 このエラーの解決法をお願いしたいところですが、無理ならばほかのフリーソフトでも構わないです。 flv形式のものをDVDに焼く簡単なソフトなどありましたら紹介もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

お答えがないようなので・・・。 日本語パッチのバージョンが違っているとか? ちょっとわかりませんが・・・。 ・・・ということでこちらのソフト、FLVには対応していないようですが他のエンコーダでVOBを作り、前バージョン(日本語対応)でDVDを作る。現バージョンは日本語には対応していませんが、解説サイトを見ればできると思います。尚、VOBは再エンコードしませんのでVOBさえあれば、DVDを作るのは早いです。VOBからの作成ですと前バージョン(日本語対応)が使えると思います。 FLVからVOBを作る http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html DVDを作る DVDstyler メニュー画面などを自分で作ることができます。 対応フォーマット(avi、ogg、mpg、mpeg、m2p、mp4、mkv、mov、vob、wmv、m1v、m2v、mpv、m4v ) http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvdstyler.html 使用方法解説サイト http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/avi2dvd.html#mkmenu ただし、このソフトは日本語化されていません。 でも、解説サイトを見て、行なえばできると思います。 (以前のバージョンでは日本語化されていますが、MPEG、VOBのみの対応のようです。)

Apparition
質問者

補足

ちょっと言葉が足りなかったのですが、DVD Flickは起動すらできないという状態です。 (アイコンをクリックした直後に質問内容のエラーメッセージが表示されてしまう) というわけで、DVD Flickにての作業は何にもできていない有様です。 flvに対応していない…という話も今回初めて知りましたが、そういった確認すらできません。 日本語化パッチを当てずに再インストール後に起動もしましたが、同じエラーが表示されました。 DVDメニュー画面作成のサイトは、無事にDVDが焼けましたら利用したいと思います(^^

その他の回答 (2)

• necomimi
回答No.3

ユーザー名が漢字ということはありませんか? 英語圏のソフトにはありがちなので。 また、現行バージョンの1.3.0.7 ではなく 少し古いバージョンで試してみては? 最新版はとかくバグが残ってることが多いので 今までと違う挙動をすることもあります。 DVD Flickは手軽なんですが、アスペクト比はかなりいい加減に 設定してくれます。 わたしは市販のオーサリングソフトをお勧めします。

Apparition
質問者

お礼

今までDVDを焼くという事はやろうとした事も無いので、お二方の助言まずは感謝です。 #1さんのDVD Stylerの方法を試し、またどうしてもできないようなら市販ソフト購入を検討します。 やはり失敗して困った時のサポートはフリーソフトでは難しい部分もありそうですしね。 これにて、回答受付を締め切ります。ありがとうございました。

Apparition
質問者

補足

ユーザー名というのはWindowsに設定してあるユーザー名でしょうか? Windowsのユーザー名含め、思い当たるユーザー名は基本的にすべて英語で設定してあります。

• hosakaing
回答No.2

#1です。 FLVはDVD Flickは対応しています。 DVDstylerは対応していません。 ソフトの競合はありませんか? 他のライティングソフト、セキュリティーソフトなど、まれにあるらしいですから(確認はしていません)。

Apparition
質問者

補足

DVD Flickではflv形式でOKですが、DVD StylerではVOB形式にしなければならない、という事ですね。 勘違い申し訳ないです。 ライティングソフトはひとつもインストールしていません。そのため、今回フリーソフトで何とか…と思い至った次第です。セキュリティソフトは最初からオフ(アンインストール)した後に行っています。