• ベストアンサー

ADOBE社のACROBATについて。

皆様。大変お世話になっております。 掲題について、是非教えて下さい。 1、使い方について、最初に文書等を作成し、その文書に鍵をかける。また電子認証も使用出来る。これ以上の作業は、能力的に無理があるのですが、どのような事が、出来るのかお教え下さい。 2、かかるソフトは、当然1パソコンに1台使用となっていると思うのですが、例えば、Aと言うパソコンに、インストール済みのCDを他のBというパソコンにインストールした際は、どのような現象になるのでしょうか??また、Aに入れたパソコンを初期化した場合とか、パソコンを買い替えた場合は、どのような対処方法があるのかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

わかる範囲内で。 acrobatは、今まで紙ベースで行われていたワークフローを、 電子データで行うことにより、 ペーパーレスで簡単な手順で、かつ、スピーディーに行えるようにするためのソフトウェアです。 また、閲覧者側に対応ソフトが無くても、 閲覧とか、テキストデータの追記なら可能にする物です。 オフィスソフトはどこにでもあるでしょうが、 3DCADだったり映像だったりすると、 そのレビューや承認は面倒です。 相手に、専用ソフトの使用を強要せず、 レビューや承認が得られるわけです。 まぁ、いろいろ出来ます。 acrobatのホームページ見て下さい。 ここは、漫画で非常に分かりやすい解説となってます。 http://www.adobe.com/jp/joc/acrobat/shima/ 文書にセキュリティを施す際は、 閲覧のみ可、で、残りはすべて不可にしなければコピー等容易にされてしまいます。 印刷を可、としていると、そこからデータを自由に出来るPDFを作れます。 インストールについてですが、 通常のライセンスを購入した場合、 同一人物が使い、同時使用はせず、同じ場所にも置家内場合においてのみ、 二台のパソコンで使用(ライセンス認証)出来ます。 つまり、一人の人が、会社で使い、自宅でも使う、ということはOKで、 会社で、隣の人に使わせるのはNG、 家で、他の家族が使うのもNGです。 同時にライセンス認証できるのは二台までなので、 そのどちらかのパソコンを入れ替えたい場合、 事前に古いパソコンの方で 「ライセンス認証の解除」をしなければなりません。 これをすると、そのパソコンではソフトを使用することは出来なくなりますが、 他のパソコンでライセンス認証出来るようになります。 故障して、「ライセンス認証の解除」が出来ない場合、 http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/3/cs_3596_ja-jp.html ここの電話でどうにかしてくれるはずです。 --------------------------以下、アドビサイトからの転載 アドビ製品のエンドユーザ使用許諾契約では、2 台のコンピュータで同時に使用しない限り、1 人のエンドユーザによる 1 台目と 2 台目(※1)のコンピュータへのソフトウェアのインストールを許可しています。よって、2 台のコンピュータでライセンス認証することができますが、2 台目のコンピュータでソフトウェアを使用できるのは、1 台目にライセンス認証をしたコンピュータでソフトウェアを使用するユーザに限定されます。他のユーザに 2 台目のコンピュータでそのソフトウェアを使用させることは、エンドユーザ使用許諾契約に違反します。 ※1: 2 台目のコンピュータへのインストールについては以下の条件の元にインストールしご使用ください。 2 台目のコンピュータは1台目とは別の場所にあるポータブルマシンまたはホームコンピュータである。 1 台目と 2 台目のコンピュータを同時に使用しない。 2台目のコンピュータでソフトウェアを使用できるのは、1 台目にライセンス認証をしたコンピュータでソフトウェアを使用するユーザに限定される。 --------------------------以上、アドビストアからの転載

satikodesu
質問者

お礼

chiki777様 詳しいご説明、誠に有難うございました。 また、回答が遅れて、誠に済みませんでした。chiki777様のお陰で、だいたいすべて理解出来ました。 誠に有難う御座いました。ただ、1点理解できないのが、自分のパソコンを初期化する際、どのような方法をとれば、ライセンス取り上げにならないか??理解出来ないです。是非再度ご教授下さい。お願い致します。ご回答待ってます。

その他の回答 (1)

• chiki777
回答No.2

初期化する前に、 (バージョンによって違いますので、最新バージョンとすると、) メニューの「ヘルプ」の中に 「ライセンス認証の解除」 ってのがありますので、 これをクリックしたらいいですよ。 この先は、やったこと無いのでわかりません。 ソフトのアンインストールをする際にも、 ライセンス認証の解除をするかしないか、 選択があると思います。

satikodesu
質問者

お礼

chiki777様 詳しいご説明、誠に有難うございました。 私もいろいろ、TRY致します。誠に有難うございました。