• ベストアンサー

Adobe Acrobat 6.0 Professionalの表記と削除について

以下の現象について対処法を教えてください。 Adobe Acrobat 4.0 、Adobe Acrobat 6.0 Professional と続けてインストールしたところ、一部のホームページが見れなくなってしまいました。例えば、このページです→http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h18/sapporo/hokkaido/prices/html/09032f.htm そのため、アンインストールしようとしたところ、削除できません。 プログラムの追加と削除では警告文が出ます。 手動で削除しようとすると、「ほかのプログラムで使用中」と出て、削除できません。 そんな作業を繰り返していたところ、4.0 、6.0 ともに、ツールバーやヘルプが英語で表記されるようになりました。 それで、質問ですが、 1) ツールバーやヘルプの英語表記を日本語に戻す方法を教えてください。 2) 4.0 、及び、6.0 をいずれも削除して、Adobe Readerを使って、ホームページを見られるようにするにはどうしたらよいかを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torosin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

Windows Installer CleanUp ユーティリティを使用したインストール情報の削除 ってやつをやってみてください。 私はそれでなおりました。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?229003+002
ro-chan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。参考URLを見ましたら、Acrobatについてだったようですが、やってみたところ、Reader7.0も削除できました。そして、8.0をインストール、解決しました。どうもありがとうございました!! ただ、表記が英語になってしまうのはどうしたらいいのでしょうか?

ro-chan
質問者

補足

この場をお借りしてご報告いたします。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/62a8ff4f621a949f49256f6d0001e62b?OpenDocument 上記URL通り、Reader8.0、Elementsともに削除、Elements、Readere6.0を再インストールして、表記を日本語に戻すことができました。 Readerはしばらく6.0を使おうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 強制アンインストールしてみました。しかしながら、削除できませんでした。ソ > フトの使い方が悪いのでしょうか? > リカバリはしたくないです。。。 > ほかに何か方法があれば教えてください。 駄目でしたか。 あとはリカバリしか考えられないですね。 ところで、ユーザ登録をされているのなら、アドビのサポートを受けたらどうですか?

ro-chan
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 実は、システムの復元で、Adobe Acrobat 4.0、6.0インストール前に戻すことができました。でも、今度は、Reader 7.0が、「この修正プログラムパッケージを開くことは出来ませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセス出来ることを確認して下さい。またはアプリケーションでヘッダに問い合わせ、windowsインストラーの修正プログラムパッケージから有効であることを確認して下さい」となり、削除できません。強制アンインストールでも削除できません。そして、表記が英語です。何か良い方法はないでしょうか?Readerが正常に作動するように戻したいです。よろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 新たなソフトをインストールしてパソコンが更に不安定になったらどうしようか > と思っています。 > ご紹介いただいたホームページを見ると使いやすそうに感じましたが、実際のと > ころソフトの使い勝手はいかがでしょうか?不安定になってしまうことはないの > でしょうか??? パソコンの環境は人各々です。他人がうまく行ったから自分もというわけにはいきません。 既に現状で問題が発生していて、かつ他に手段がなく、現状を打開したいならやってみるしかないのではありませんか。 最終的にはリカバリした方が良いです。 現状で妥協できるなら何も実施しないことです。

ro-chan
質問者

お礼

重ねての回答どうもありがとうございます。 「強制アンインストール」をインストール、Adobe Acrobat 6.0 Professionalを強制アンインストールしてみました。しかしながら、削除できませんでした。ソフトの使い方が悪いのでしょうか? リカバリはしたくないです。。。 ほかに何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

強制アンインストールは使ってみましたか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

ro-chan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 新たなソフトをインストールしてパソコンが更に不安定になったらどうしようかと思っています。 ご紹介いただいたホームページを見ると使いやすそうに感じましたが、実際のところソフトの使い勝手はいかがでしょうか?不安定になってしまうことはないのでしょうか???

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>そんな作業を繰り返していたところ 実際にどの様な作業をしたのでしょうか? セーフモードで削除できないでしょうか? アドビのサイトでコミュニティを検索するとヒントがみつかるかもしれまsねn。

ro-chan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やってみた作業はこれです→http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/041584e8dbf36c09492569690008402c/170e50434a25eae049256e32003360e1?OpenDocument ほかに、6.0が削除できないので、4.0を削除して再インストールしてみたり…というようなことです。 セーフモードで削除するとはどういうことでしょうか?プログラムの追加と削除を使うのでしょうか? アドビのサイトではほかにヒントが見つかりませんでしたのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう