• ベストアンサー

ファンタジーアースゼロで

ファンタジーアースゼロというゲームを最近始めました。 ゲームを起動し、ログインやキャラクター選択は何も問題なくできます。 しかし、そこから先に進めず「通信が切断されましたエラーコード○○○」というようなメッセージが出てきてログインのところまで戻されます。 また、戻されてからまたキャラクター選択して、始めようとすると、今度はwating...だけで黒い画面のまま止まってしまいます。 ですが、10回くらいはそこから進めて国選択、実際にプレイできました。 これを改善する方法が分かる方いましたら回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show0122
回答No.2

「推奨」であって「最低動作環境」ではないからです。 CPU - Pentium4 3GHz以上 Core2Duo E4300以上 メモリ - 1GB以上 (VISTAは2G) HDD空き容量 - 5 GB 以上 グラフィックカード - nVIDIA系列:GeForce6600シリーズ以上 ATI系列:RadeonX700シリーズ以上 対応OS - XP又は日本語版 Microsoft Windows Vista ※Server版や64bit版は動作保証外です DirectX - DirectX 8.1以上 通信環境 - ADSL 1.5Mbps以上 また、最低動作環境を少しぐらい満たしていなくても動くことはよくあります。実際ギリギリのスペックを全て動くかどうか調べたわけじゃないですから。 ですがあくまでも「動く」だけであって まともにゲームができる状態ではありません。 ファンタジーアースゼロの場合は 軽量化パッチというものがあり、テクスチャ等を劣化させることにより 結構動くようにできたりします。そのへんはFEZのwikiをごらんになってください。

kazubo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私のパソコンのCPUが2.13GHzでも動作しますね。 軽量化パッチがあるんですか! 早速やってみようと思います!

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

「日本語版 Microsoft WindowsXP用」推奨動作環境 CPU - Core2Duo E6300以上 メモリ - 2GB以上 HDD空き容量 - 5 GB 以上 グラフィックカード - nVIDIA系列:GeForce7600GT以上 ATI系列:RadeonX800シリーズ以上 対応OS - WindowsXP ※Server版や64bit版は動作保証外です DirectX - DirectX 8.1以上 通信環境 - FTTH 50Mbps以上 「日本語版 Microsoft Windows Vista用」推奨動作環境 CPU - Core2Duo E6300以上 メモリ - 2GB以上 HDD空き容量 - 5 GB 以上 グラフィックカード - nVIDIA系列:GeForce7600GT以上 ATI系列:RadeonX800シリーズ以上 対応OS - 日本語版 Microsoft Windows Vista ※Server版や64bit版は動作保証外です DirectX - DirectX 9.0以上 通信環境 - FTTH 50Mbps以上 以上が推奨環境です、環境の確認をお願いします。

kazubo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところ、CPUが推奨環境を満たしていませんでした。 しかし、実際にプレイすることができたのですが、どうしてでしょうか?