• ベストアンサー

JAL

こんばんは あなたはJALに公的資金を注入することに 賛成ですか? 反対ですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#111072
noname#111072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99985
noname#99985
回答No.6

反対です。 民営化されてもう何年になることか。それなのにJAL側は不採算路線を押し付けられた経緯があると言っています。 が、A○Aだって不採算だけど生活路線なので廃止できない離島に何便も飛ばしています。 JRだって、地方のバスだって不採算路線を抱えながら公共交通機関としての役目を果たしています。 JALだけが特別というのは、なんか納得できません。

その他の回答 (6)

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.7

潰してよし。

noname#123151
noname#123151
回答No.5

質問者様が尋ねておられる内容と直結しないのですが、私が書いた事が日航社員の全員を否定するものと捉えられてはいけないと思い補足に参りました。 世の中に知れ渡っている事とは思いますが、ある音声記録を聴くと最期の最期まで懸命に職務を全うされた社員さん方がおられる事は誰もが解かる事だと思います。(事実かどうかはわからないのですが、イラン・イラク戦争の時に、在テヘラン日本人を脱出させる為に日航機を飛ばすのなら私が操縦すると自ら手を挙げた方が上に挙げた音声記録の機長さんであったとの話を何処かで読んだ事があります) 私自身が大変お世話になった日航客室乗務員の方もいらっしゃいます。 そんなプロ中のプロの仕事をさなる社員さんがいらっしゃる中、とんでもない社員を見たり、自ら変わる気があるのか無いのか、今頃になって何やってるんだと感じるので税金を入れる事には反対です。 単なる感情論だとは思うのですが、こういう出来事の積み重ねを経験したリ見聞きすると、乗る側も人間であるからには思うことがあるので客の気持ちも離れていくと思います。(なので税金を入れる必要なしと思ってしまう)

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.4

反対です。 JALの会社、社員のスタンスが変わらない限り、ずーと税金の無駄遣いはなくならないと思います。 JALという会社を潰して、新たにNEW JALなる会社を設立し、足を引っ張っている組合は切り離して、新会社で建設的な組合を設立して再建すべきだと思います。 色々、再建が難しいのなら、日本の国際線はANAだけでもいいのではとも思います。 併行して、新たな空港建設も全面中止すべきです。 日本は借金大国だということをもっと真剣に受け止めた政策に大転換すべきです。

noname#123151
noname#123151
回答No.3

反対です。 利益に関わる事など経営的な事はよく判りませんが過去から内紛・不祥事続きで、現在に至っては8つの組合があって揉めに揉めまくっていると聞いた事があります。 自ら改善しようとの気がないのだと思うので、そんな会社に公的資金を入れる事はないと思います。 とある国で日航機に搭乗する際には、なんと複数の客室乗務員の遅刻で50分遅れての離陸となった経験をしました。 また、ある国の空港で日本人客室乗務員が乗り込む際に現地スタッフが言葉をかけて挨拶しているのに、完全無視をする乗務員を何人も目撃しています。(同じ場面で、パイロットの方はきちんと挨拶を返しておられました) まさにプロと感心する客室乗務員さんが存在する反面、そんな日航関係者を見てきたので、単なる私の感情論なのでしょうが、そんなふんぞり返り体質の会社に税金を遣わなくても、雇用促進・景気回復に税金を遣って欲しいと思います。 その方が貴重な血税が生きると思います。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

反対です。 http://diamond.jp/series/yamazaki/10089/ 一般人以上に年金を貰ってるのだから削減しないと駄目。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

こんばんわ。 シンプルに「他にもっと急ぐべき使い途があると思うなあ」といった感じです。 反対です。

関連するQ&A

  • JAL公的資金注入について

    JAL公的資金注入の報道が本日流れていますが 公的資金注入された場合、株はどうなりますか? 少々の株を持ってますが、心配で・・・ 何方か教えてください

  • JALを莫大な公的資金を注入してまで再建しようとするのはなぜですか?

    JALを莫大な公的資金を注入してまで再建しようとするのはなぜですか? また、地方空港を作ってきたのはなぜですか?

  • JAL鶴丸復活、賛成?反対?

    JALの鶴丸ロゴが復活します。 賛成ですか? 反対ですか? 理由もお願いします。

  • 公的資金適用後のJALについて

    公的資金が適用されて、JALの株が0円になった場合、新しいJALは一体誰の物になるのですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 日本航空(JAL)再建について・・

    「企業再生支援機構」からの支援(出資?)、「改正産業活力再生特別措置法」適用の支援、「民事再生法」適用の支援の違いは何でしょうか? 最近のJALへの報道は情報が錯綜しており、焦点が見えづらいように感じています。 基本的には「公的資金を注入するか?しないか?」が争点なのでしょうが、それぞれのメリット・デメリットなども踏まえて教えていただけると助かります。(特にステークホルダーに対して)

  • ジャルジャルはなぜ嫌われているのでしょうか。

    ジャルジャルはなぜ嫌われているのでしょうか。 めちゃイケ新メンバーにジャルジャル含め5組が選ばれました。 私はジャルジャルが好きなので素直にうれしかったのですが、 色々とコメント等を見て、ジャルジャルがひどく嫌われていることを初めて知りました。 中には「大嘘つき」と書かれていたり・・・ なぜジャルジャルは嫌われているのでしょうか。

  • 公的資金注入

    国民の半数以上の人がりそなへの公的資金注入に反対しています。 自分の口座がある金融機関が破綻するのと、公的資金投入となる今回のようにどちらがいいと思いますか? それでも公的資金注入に反対しますか?

  • JALの再建問題について

    とても基本的な質問です。 JALはどうして公的資金投入に陥るまで、儲かっていないんですか? 逆にANAは大丈夫なんですか?

  • JAL

    こんにちは あなたの見解を聞かせて下さい。 JALという企業は日本に必要ですか? 不必要ですか? よろしくお願い致します。

  • ジャルジャル

    ジャルジャルの2人どっちもカッコイイとおもうのですが、みなさんならどっちがいいですか?