• ベストアンサー

ボーダー?

虚言(長文) 幼いころに両親が離婚しました。父の借金が理由です しばらく母と緊急避難という形で父から逃げ生活していましたが、半年後住所を知った父が話がしたいと呼びつけた隙に、私たちを誘拐当然で連れてかえりました。 結局、私と兄はどちらに行くのか両親に選択させたれたそうです。 父と暮らし始め、父は育児放棄、兄がありがちにすさみ、借金取りの取り立てもありました。 一緒に暮らしていた祖母がなくなってもお葬式に出ることができないほど、親戚からは村八分の生活で 働かない父は借金ばかりが膨らみ、昼からお酒ものんでいました。 見かねた借金取りが耳を怪我した私に1万円を握らせてくれたほどです。兄は兄で、鑑別所へいっていました。 結局15の時に団地の立ち退きを迫られ、父と数ヶ月ホームレスを体験しました。それでも父を思い母のところへはいけませんでした。 結局高校に入学してしまっていたために、友達の家へ「お父さんが出張で」と2年も居候させてもらいました。 友達の家にいるのに安心した父は、電話の一本もかけてくれませんでした。 ふとしたことで、おない地域に住む母の親戚と再会、母と連絡が取れるまでアルバイトをしながら学校へいっていました。 体調も悪かったので母がお金を毎月振り込むからとバイトをやめ、学校を卒業。払ったことのなかった授業料も母に払ってもらいました。 そして高卒後、母と再婚相手と暮らし始めたのですが、新しいアルバイトになじんでたころに、母に就活をしなさいといわれ 親戚の体面上らしく、はじめたのですが大いに扱けてしまい、数回に1度は行くのを回避し、公園で暇を潰してました。 そのうち怖くなり、不安になりはじめ、完全にうつ状態になってしまいましたが 母は寝たきりの私が嫌だったらしく家をでてしまいました。 そして過去の質問にあるように、突然のダイエットからの過食嘔吐。 なのですが、最近は一緒に暮らしている義父に虚言を言っている自分がいます。 {お父さんがお金がいるから、病院でこういわれた、吐いていいよといてくれているのに「吐いていない」と嘘」などなどです。 無職のくせに、金ばかり考え、生活費から用立ててもらえるような変な嘘までつき しかし、嘘を言ってる自分を客観的に「なんでこんなこといってるの?」といつもおもいます。 そのくせ罪悪感と体重には押しつぶされそうで、過食嘔吐の買出しのときだけスーパーマンみたいに何も怖くなくなるのです。 私はなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.2

問題が複雑になった場合の解決方法はまず最初に問題点を箇条書きにして書き出すことです。 * 働いていない * 過食嘔吐する * 言うこととやることが違う * うつ あなたのことでなく時間のかかりそうな問題はおいておくことにしますが、文から察する問題は以上で考えられますよろしいでしょうか? 穂かにあればいってくださいそれと一番急ぐのがうつと思いますが、躁のときもあるようですね。 もちろんお医者さんに行ってますね?

puresoul1984
質問者

補足

回答有り難うございます。 病院にはいっています 1、過食嘔吐 2、うつ 3、自分が自分じゃない感じがする時がある 4、猜疑心で不安感を感じる 5、リスカ 6、昔から嘘つきだった気がする 7、見捨てられ不安感で沢山、いっそのこと見放してと思う事が多い。 8、イライラしがち 9、無職にいつもこだわり、働きたいが、怖くて働けない 働きたくないのかも知れない。わからない。 …おもいつくまま書いてみました

その他の回答 (1)

noname#245936
noname#245936
回答No.1

文章が散文的で理解が難しいですが。 もうひとつ、貴方がおいくつの方か存じませんが。 「どうありたいのか」が、よくわからないです。 今の自分がどういう自分で、今後どうなりたいのかというとき。 大きくは3つ。 ・自分で選べない環境因子 ・自分で選べる環境因子 ・そのなかでの自分の行動 というのがキーになると思うのですが。 まず。 お年を召せば召すほど、「自分で選べない環境因子」は減っていき、 「自分で選べる環境因子」が増えて「そのなかでの自分の行動」が 重要になってくるんですね。 例えば、成人の方であれば、隣の市へ引越し、ぜんぜん知らない 人脈からスタートして、そこでゼロから前向きにキャリアを作れば 過去にどういった不遇があろうと、何があろうと、今の貴方が すべてということになるはずですよね。 貴方が街中ですれ違う人々が、それぞれ病気を持ったり、借金が苦で あったり、暴力的…なんてその人のキャリアのことイチイチ思って ませんよね。それと同じです。 貴方の生き方は、日本人口1億何千万通りの生き方の1つであって、 唯一無二でありながら、でもOne Of Them。単に一例でしかありま せん。 よって、貴方は、単に貴方だと思います。 というよりは。 今後、貴方の手によって、自分の人生の選択、コントロールできる 範囲がどんどん広がってきて。 過去の不遇環境がどうであれ、そのうち、自分の今日の行動が人の せい、言い訳にできにくくなってくるのは事実です。 確率的には、親のほうが先に死にますので。 その後、起こることは、親のせいではありません。 そうなったとき、後悔をしないためにも。 今日まではともかくとして、明日からどう変えていくのか。 それだけではないかと思いますね。 明日から始めても、4・5年やればそれがベースになります。 凄いことを30年やれば人間国宝です。 さて、明日から。 何をされますか? 今の貴方は何でもいいのですが、明日の貴方は、10年後の貴方は。 何になりますか?

puresoul1984
質問者

補足

回答有り難うございます。 なんだかんだ言って 過去に言い訳してるんですよね… 人のせいにして、楽をしたい鬱でもなんでもないんでしょうか… 明日の自分。 あたしはあたし。 あまり想像すらできなく、何になりたいか?というよりは 何にならなければいけないか、と考えてしまいます。 ゆっくり生きるのはダメですね